HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院し、体外受精?人工授精??

転院し、体外受精?人工授精??

2010.5.13 16:15    0 4

質問者: コッコさん(38歳)

今まで不妊専門ではなく総合病院の婦人科へ通い、一般的な検査をしながらタイミング方→人工授精へとステップアップしてきました。
人工授精は2回したのですが撃沈・・・洗浄濃縮はしていませんでした。

主人の精索静脈瘤が発覚し、手術をして経過をみながらの人工授精だったのですが手術から4ヶ月後の検査では改善がみられず先生には「このまま確率の低い人工授精を続けるより、転院して体外受精したほうがいいと思いますよ」と言われました。
もちろん体外受精は考えていたけど、あと2,3回は人工授精かな~?と思っていたのでちょっと困惑してしまいました。
主人と話し合って一度は体外へ進む決心がついたのですが、不妊専門の病院で洗浄濃縮した人工授精にトライすると違うかな・・・?いや、年齢的にも一刻も早く体外へ進んだ方がいいよな・・・など往生際悪く迷いが出始めています。
今月末に体外受精の説明会を受けに行くことは決まってるのですが、転院してすぐに体外へ進むか先に人工授精をするか・・・みなさんならどうされますか?
よろしければご意見ください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろと選択していくのは悩ましいですよね。
まずは不妊治療専門病院(お住まいによってはわかりませんが、例えば男性不妊に強いところなどもあると思いますし、患者数が多い評判の良いところを探して)に転院して、まずは1回AIHをやる気持ちでいいのではないでしょうか?
転院してすぐに体外受精となると病院の雰囲気もわからないでしょうし不安な気持ちもわかります。往生際が悪いとは思いませんよ。ただ、数値がどうだかはわかりませんが、現病院の先生が転院をすすめるくらいなのでやはり難しい数値なのかな?とは思いますが・・・転院先の先生と相談したほうがいいですよ。初診のときは比較的時間をとって話してもらえます。ただ、治療が始まると急に流れが速くなりますが(笑)

2010.5.13 18:57 27

とくめい(秘密)

私も不妊の専門病院で3回人工授精後、
またも不妊の専門病院に転院して来月人工授精にトライする予定です。
(どちらも濃縮洗浄ありです。)

以前の病院は不妊治療では有名病院で人工授精は3回までに80%、
5回までで90%の人は妊娠し、その後妊娠率は下がると言われ
体外も考えたほうが良いといわれてしまい、
自分としてはまだ人工授精
で頑張りたいとの思いがあったので転院しました。
転院先の病院で前病院での治療歴を話したところ、
あと数回は人工授精にトライしてみるのもいいでしょうと
言われました。
やはり妊娠率は体外のほうが高いですが、
私は6回までは試す予定です。
経済的にも精神的にも負担が全然違うので。。。
自分の話になってしまいましたが、もし私がパートさんでしたら、
不妊の治療病院で3回までは人工を試します。

不妊原因にもよりますが、うちの場合は男性不妊ですので自分は特に問題がなくなかなか見切りがつけられないでいます。
私の状態がよければ、もしかしたら!と毎回期待してだめですが。。。

パートさんも人工するなら何回と決めると良いかもしれませんね。

2010.5.13 20:06 29

グリーン(30歳)

数値の改善がみられないとのことなら、すぐに体外に挑戦もありかと思います。
コッコさんのご年齢のことも考えると、お医者さんの言われることがもっともかなぁとも思います。

女性の身体は、まだ未知数な部分も多くて、自分には原因が無いと思っていても、実は体外に挑戦してみないとわからない障害などが見つかる可能性もあります。

私は体外ですら、いい卵ができても、なかなか着床しません。
また主人も毎回結果が違います。
ふりかけの時もあれば、顕微の時もあります。

それくらい、身体や受精卵は刻々と変化するのですから、後で後悔しないためには、できるだけ確率の高い方を選ぶ方が得策かなと思います。

2010.5.13 23:04 28

みかん(33歳)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり体外受精となると金銭的にも肉体的にも負担が大きくなるだろうし、覚悟がいりますよね・・・できることなら人工授精で授かりたいです。

主人は精子の数が1千万前後、運動率が20%前後と低くなかなか改善されない状況です。少しでも改善されたら希望がもてるのですが・・・。
私の方は一般的な検査では特に問題がなかったのですが、年齢的に卵の質はかなり落ちてそう・・・。
もし人工授精をするにしても1回ぐらいにした方がいいかもしれないですね。
今のところ転院を予定している病院は体外受精を専門的にしている有名な病院です。
転院先の先生に今の正直な気持ちを話して相談してみようと思います。

本当にありがとうございました

2010.5.14 12:15 26

コッコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top