HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 人工授精と体外受精、予定...

人工授精と体外受精、予定が組みやすいのは?

2014.7.8 07:40    0 2

質問者: 花よりダンゴさん(33歳)

こんにちは。

現在パートタイムで働きながら治療を続けており、今月人工授精4回目を予定しています。

私は生理周期に2~5日程度のバラつきがあり、毎月決まった日にちにぴったり排卵していません。

急なお休みは迷惑をかけてしまうため、あらかじめ排卵日を予測して2日ほど休みを申請しているのですが、卵胞の育ちが遅かったりしてズレてしまい、けっきょくまた別の日に急遽お休みを頂かなければいけなくなることもあります。

パートですので、前もって申請できれば休み(もしくは遅刻早退)はもらいやすいのですが、とにかく急に「明日休みます」となるのを避けたいです。

その場合は人工授精より体外受精のほうが薬で排卵をコントロールするので先の予定が組みやすいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに、体外受精に進んだ場合は排卵誘発の注射が増えますが、それは近所の婦人科でも打ってもらえるそうでお昼休みに通えるので仕事に支障は出なさそうです。

個人差はあるでしょうが、一般的な刺激法での治療の場合、何日おきに診察(注射のみの通院以外)があるかなど、参考までに教えて下さい。

パートの出勤日を隔日にすれば(月水金は仕事、火木土は通院etc…)治療と両立できるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ショート法・ロング法・アンタゴニスト法などの誘発方法によっても
違うと思いますが、私はアンタゴニスト法を経験しました。

私が通っていた病院の場合は、採卵までは二日おきに通院し
卵胞チェック&注射をしていました。
毎回卵胞の育ち方やスピードも違うと思いますので、
何日に採卵になりますとは前もって分からないと思います。
私の場合も実際に採卵した1週間前くらいにお話があり
この1週間以内のいつかに採卵になると思いますと
言われた程度でした。
実際に採卵日が決まったのは、二日前でしたよ。
採卵後、私は4日目に移植しましたが採卵後から妊娠判定日まで
毎日通院し注射&子宮&卵巣チェックをしていましたね。

たぶん病院によってやり方が違うと思いますので
直接相談したほうが確実だと思いますよ。

2014.7.8 16:51 3

ビビリンボ(37歳)

人工授精までしかしたことがないので組みやすさとかは分かりませんが体外受精なると全然費用が変わってきますが、急な休みを取りづらいよりはお金はかかるという点は大丈夫なのかな?と思いました。
それに体外受精にしてもコントロールはそんな簡単ではないと思います。
やはり多少は成長してからでしょうし、結局は決まるのは数日前とかそんな早くから日にちは確定しないような気がします。
自力排卵している事は特に誘発しないでする方もいたらしいです。
なると人工授精と何も変わらない流れになるのではとも思います。

花よりさんもいろいろ調べてご存知だとは思いますが、費用が10倍近くぐらいは変わってきますからやるなら平均皆さんは6回ぐらいしているそうなので、あと数回このままの状態でしてみてもいいのかなと思いますが精神的につらいですか?
金銭的な面はもっと辛くお金がなくなったらどうしようもありませんよ。

人工授精でできなければいずれ体外には進むのだろうとは思いますが、よく旦那さんとも話し合ってくださいね。

2014.7.8 17:57 4

ここ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page