HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が安定しない職業の方...

旦那が安定しない職業の方いらっしゃいますか?

2010.5.17 15:53    3 6

質問者: すぅーさん(30歳)

こんにちは。私の旦那は今年36歳で一人で自営業をしています。結婚前は旦那の職業を不安にも思っていましたが、手に職の仕事だし、稼ぎも暮らせるほどあるし大丈夫だと思ってました。
しかし、去年頃から不景気の影響で仕事もだんだん減ってきて、2ヵ月も仕事がない時もあります。
今私が妊娠6カ月でしばらく働けないし、旦那には転職をすすめるべきか迷ってます。でも歳も歳だし、正社員の募集も殆どないし、転職といっても契約社員からしかないしどうしたらいいか不安です。
旦那の年収は320万~400万の間です。毎年違います。
家賃・55000円 高熱費・23000円 年金・二人で
30000円 保険二人で30000円 食費 2~40000円
携帯・通信費・16000円 旦那お小遣い・20000円
私の小遣い10000円
だいたい出費が一カ月23万弱です。
今はやっていけない事はないけど、全く仕事がなくなったらどうしようと不安です。今までこの仕事を16年続けている旦那に転職を薦めてプライドが傷つかないか不安だけど、子供も産まれてくるし、契約社員からでも旦那に転職を薦めた方がいいか迷ってます。
同じ様な境遇な方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に転職を勧めるより、主さんができるだけはやくできるだけ安定した仕事に就くほうがいいと思います。

自営の手に職系のご主人と結婚されてる方は、大抵自分もバリバリ働いているんじゃないでしょうか?

専業主婦でいるのは無理だと思います。

2010.5.17 18:20 17

ゆで卵(秘密)

妊娠中は気持ちも不安定になりがちだから、なおさら将来のこと、不安になってしまいますよね。
私もそうでした。

夫は結婚当時は会社員をしていたのですが、すぐに独立。かといって仕事があるわけでもありませんでした。その独立を心から応援したわけではありません。夫が言い出したら聞かない性格なので、認めざるを得なかった、という感じです。
私は結婚前からずっと働いていたので、私の収入と、夫の貯金を一部きり崩す形で生活をしていました。
妊娠7ヶ月の時に、私は退職。
出産を間近に控えたころに、募る将来への不安について夫にうちあけ、話し合いをしましたが・・・曖昧な感じで終わりました。
産後も何度か話し合いをして、その度にお互いに泣いて、決定的な解決方法に至らぬまま。
双方の親を交えた話し合いをしたこともありますが、夫の親が私に嫌悪感を抱いただけで終わり、特に解決に至りませんでした。

さすがに、子どもも来年から幼稚園を予定しており、今後は教育費を含めて出費が増えるので、安定した収入が必要だということを何度も話しました。数ヶ月の猶予が必要だろうということで、期限を決めて、夫に会社員に戻ってもらうことになりました。

私が働きに出ればいいのかな?と思ったこともありますが、実両親が強く反対し、私自身も特に子どもが幼少時は家にいたい、という気持ちが強かったので、それは貫くことにしました。

すぅーさんも一度、ご主人とお話してみるといいと思いますよ。あくまで、子どもが生まれてからの生活設計について、という感じでご主人の考えを聞いてみてはどうでしょうか?
「このくらいお金が必要になってくるみたいだよ」とか、数年間の具体的なプランを含めてお話してみるといいかも。
ご主人が「今の仕事では家族が不安に思うのかな?」と感じて行動してくれるかもしれませんし、そうでないかもしれませんが、せめて、一度、すぅーさんの「将来への不安」を伝えてみるだけでもいいと思いますよ。

お腹の赤ちゃんもすぅーさんも、安心できる方法が見つかりますように。

2010.5.17 20:01 17

ぱらぞー(36歳)

私の主人も自営に近い会社で働いてます。中小企業の中でも小の小。義兄の会社で従業員二人です。
逆に私は安定された大企業でパートをしています。

スレ主さんの生活費に関しては地域に差があるので何とも言えませんが、今のご時世仕事があるだけマシですよ!多いですよ、倒産。

私なら転職は勧めません。スレ主さんのご主人はどんな仕事をされているか解りませんが、私の主人は仕事が一流に出来る職人だから転職は勧めませんね。プライドも傷つけたくないし収入だって少ないけど生活していけない訳でな無いので転職は勧める気は一切ありません。

2010.5.17 21:28 20

貧乏暇なし(36歳)

私たち夫婦が暮らしている地域は時給も最低賃金で、収入の少なさは自慢できるぐらいです…
私が福祉関係の資格を持ち仕事をしていますので、共働きの収入で何とかやっていけるレヘ゛ルです。
子供にどれくらいのお金がかかるのか、私の夫もまだ実感がないみたいなので不安になります。
妊娠中や出産後の仕事は、体調の面でも心配ですよね。
男のフ゜ライト゛や自己実現も確かに大切かもしれませんが、
子供を育てて家事をこなす女性に経済的な不安感を与えるハ゜ハ゜よりも
一家の大黒柱として何とか稼いで家族を養う気合いのあるハ゜ハ゜の方が頼もしく思えます…。
経済的な不安がある中で子育てをするのはキツい、ということをもう一度
よく話し合ってみてください。ご主人が理解してくれるといいですね。

2010.5.17 23:47 22

せい(32歳)

転職と言っても、未経験36歳の男性にを、たとえ契約社員から(いずれは正社員の道も…ということですよね?)雇ってくれる会社は、今時まずないです。

いまより収入が減ることを覚悟しても、常勤(契約社員でも)はないと考えたほうがいいと思います。
今のお仕事でなんとか頑張ってもらうしかないですよ。

2010.5.19 06:25 15

アールグレイ(秘密)

皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
私の旦那の職業は貧乏暇なしさんと同じく一流になれる職人です。転職も考えましたが(私の住んでる地域では40歳までなら
募集があるので)毎日帰って仕事についての本を読んだり、
勉強したりする旦那を見てるので、やっぱり転職してほしいとは
言えませんでした。産後は私も働いて家計を支えていきます。
今まで誰にも相談できなかったけど聞いてもらえてすっきり
しました。ありがとうございました。

2010.5.20 11:16 14

すぅー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page