HOME > 質問広場 > くらし > 親の見ていない場所での子...

親の見ていない場所での子供の遊び

2010.5.19 18:39    0 3

質問者: るりるりさん(38歳)

こんにちは。

私には子供がいないので全く想像がつかないので色々教えて下さい。

近所の多分小学校1年生から5年生が小さな公園で遊んでいますが大きい子供(多分4.5年生)がいるときは道路や駐車場、他人の庭に入ってまで遊んでいます。

我が家は戸建てですが近くのアパートの階段まで登って遊んでいます。

その子供たちの親がたまに「人の庭に入っちゃダメ、アパートの階段ダメ」等と注意しにきています。

注意しない親が多いとよく聞くので珍しいなぁと思って安心していたんです。

ところが、子供たちの間で石を投げて大きい音を出して遊ぶのがブームらしく、さすがにガンガン響く音にイライラしていましたが、又、親たちが注意をしていたので良かったと安心していたら、親たちがいなくなった後にさらに激しく石を投げだし、直接家に当たらなくても跳ね返った石が当たるんです。

そこで皆さんにお聞きしたいのは。

石が当たっているのは我が家だけではなく何軒かあるのですがそのお宅に何か言った方が良いのでしょうか?

母親たちは注意をしているので、まさか、その後も石を投げているなんて思ってもいないのでしょうか?

子供に直接注意をというのは私には無理なのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日常的にあるなら通報してもいいように思います。

子供とは言え、遊びで石を投げて直接でないにしても投げた石が家に当たる。
家主からしたらあり得ない話です。
家なら傷も大したことないかもしれませんが、車だったら弁償モノです。
(家で傷が大したことなければいいという問題でもありません)

お巡りさんが巡回に来てくれる・機会があればお灸をすえてくれれるといいのですが…。

2010.5.20 13:38 18

とくめい(32歳)

自分だけではなく、小学校全体が荒れてたんですが(結構田舎です)
学校帰りに人の家にイタス゛ラ(ヒ゜ンホ゜ンタ゛ッシュや庭石を盗む)をして、自分の親にその家から注意の連絡がくると、親に怒られた時はの反省したふりして
こっそりその家に復讐(注意された事と同じ事をする)しに行ってました。

そんな私が、一番効いたのは、小学校に直接言われた事…。
確か、友達数人で石蹴りをしながら帰ってきたら
人の家に入っちゃって…でも同じ石で続けたいから、その石を取りに
庭に侵入したのを、おじいさんに見つかって『泥棒』などと怒鳴られたから
『うるせー』と怒鳴り返して走って逃げたんです。

全校集会の校長講話の時に『昨日匿名で○○地域の方から苦情の電話がありました。
大変ショックを受けておられ、今後はやめて欲しいとの事、警察に先に言わず学校に連絡した事を有り難く思えという内容の電話でした。』
と言われてしまいました。

それからは自分たちとハ゛レるのが恐ろしくなって大人しく帰るようになりました。
近くの学校に匿名で電話って手もありますよ。

2010.5.20 15:35 17

かい(27歳)

お礼が遅くなりすいませんでした。

そしてとても参考になるご意見ありがとうございます。

実は車に石が当たり傷がついたので小学校に電話してみます。

本当にありがとうございます。

2010.5.24 01:33 17

るりるり(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page