HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘルニア持ちでも妊娠するかな?

ヘルニア持ちでも妊娠するかな?

2004.3.3 20:30    0 4

質問者: はなまるさん(30歳)

2週間ほど前からなんとなく腰が痛くなり、実家の母も去年
ぎっくり腰になったこともあって、ひどくなる前に病院に行こうと
思って、おととい受診したら、なっなんと椎間板のヘルニアだと
言われました。

現在2人目がほしいのですが、半年以上めぐまれず、春になり暖かく
なったら・・・。と淡い期待をしていた矢先にコルセットと通院
生活が始まりました。(泣)

何かの本で、ヘルニアだと・・・。という内容を見たような気が
しますが、どなたかご存知の方はいますか?
また、ヘルニア持ちでも、無事に妊娠・出産された方はいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘルニア!つらいです!
でも、去年妊娠出産しました。
ただ、お腹が大きくなるにつれ腰にも負担がかかるので、えらかったですね。
はなまるさんは、今の症状が治まってから妊娠をのぞまれてもいいんではないかな?
早くよくなるといですね。

2004.3.4 10:55 6

わたしも(秘密)

わたしもさん。早々のお返事ありがとうございました。
(あっ!わたしと同じ内容だ!って思ったら、自分のでした。「笑」
ジネコさん。早々の更新ありがとうございました。)

私は、1人目が出産に28時間もかかってしまい、
かなりきつかったので、やっぱり、わたしもさんが
おっしゃって下さったように、しばらく様子を見てから
がんばろうと思います。いろいろとあせってはだめですよね。

ありがとうございました。

2004.3.4 21:12 6

はなまる(30歳)

4年前にヘルニアをやり、リハビリの末、激痛は去りましたが無理するとやっぱり腰に来ます。
こんな私でも、昨年末、無事自然分娩出来ました。
妊娠中心がけたことは、腹筋を鍛えることと、ウオーキングをすること。
とはいえ、落ち着いてからの方が妊娠中も楽なので、今は治療に専念してくださいね。
あと、子育ても工夫しないと、痛みが悪化してしまいます***。
当時私は保育士をしていたのですが、抱き方、重いものの持ちかた等できるだけ気を使いました。

2004.3.4 22:35 8

けろ(27歳)

妊娠中は、ヘルニアが再発しない様に気をつけていたのですが、
切迫早産で、出産前に一ヶ月もベッドに拘束されたため筋力が
激減。その結果、出産直後から、ヘルニアが再発。
授乳とか沐浴とか、本当に本当に辛かったです。

妊娠事体に問題はないと思いますが、筋力維持と、柔軟性アップ
を心掛けて、損はないと思います。
ほんとに、涙、でしたよ。

2004.3.9 16:24 7

ぽぽん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top