HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影を今終えました。

卵管造影を今終えました。

2010.5.22 14:46    0 5

質問者: アイヒ゛ーさん(30歳)

今病院の待合室で休憩中のアイヒ゛ーです。
5分前に卵管造影検査を終えました。
検査予定で不安でいる方の参考になればと思います。
まず、私の場合ですが、緊張しすぎました。
子宮に造影剤を入れる為のものを装着するんですが、少しチクっと痛みました。たいした痛みではありません。
装着後レントケ゛ン室に移り、横になって造影剤を入れます。徐々に痛みがありました。下痢の腹痛のような、生理痛のような痛みです。それも次第にひいていきます。
二度に分けて造影剤を入れ、入れた直後だけう〜・・・・。くらいの痛みでした。
さっきも言いましたが私の場合緊張しすぎて気持ち悪くなった感じです。
始める前から血の気がひいていてこわばっていました。
おまけに気持ち悪くなる事があるので空腹で。との事だったんですが、そのせいもあって余計に吐きっぽくなりました。
診断は少しのつまりがあった為に多少痛みがありましたが、問題なしとの事。まったく痛くないほうが心配とは聞いていたんですが、安心しました。
こんな感じで無事検査を終えました。
なにしろすごい冷や汗でしたが、想像よりは痛くなかったです。
これから検査の方頑張ってください。
赤ちゃんに早く会えるようにお互いがんばりましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

私も卵管造影しました。

私もネットで調べすぎたため恐怖感がすごかったです。

多分何も調べずに受けてたら案外大丈夫だったんじゃないのかな
と思ってます。

器具つけるときもチクッとしただけで、足が勝手にビクッとなりました(*^_^*)

先生もそのときちょっとビックリしたのか
「あれっ痛い?」と聞かれたのですが、
大丈夫ですって答えるときには痛くなくなってたし・・・

液入れるときも、「大丈夫?我慢できる?」って
2秒毎ぐらいに声かけてくれるし、答えなきゃって気持ちもあるからちょっと気がまぎれました(*^^)

「痛いけどずっと同じ痛さです・・・」とか噛みまくりで答えました。先生も看護師さんもちょっと笑ってて、逆に安心感がでました。

液入れるのも1分かからなかったんじゃないのかなーと思います。

我慢できなきゃ「もう無理です」って答えればいいし!

先生が確認しながらやってくれたのはすごくありがたかったです。

私はウーウーとずっと言ってました^^

卵管は通ってましたが、下痢我慢して冷や汗が出る感じの痛みでした。

これが噂の下痢と生理痛が一緒にきた痛みかーと心の中でちょっと感動。

通ってたとはいえ痛かったですが、治療に通う3ヶ月前から卵管造影について調べまくってたので、時間と精神的苦痛の無駄でした。

卵管造影後は、ミスドに行って、あとは普通に買い物したり
普段の通院と何にも変わりませんでした。

ただ、脱力感でドーナツの味は分かりませんでした。
ホッとしすぎて妙にテンションも高くなりました。(入試が終わった後みたいな)

私が通ってるところは、食事制限もなかったし、日にちの予約のみで(これは毎回ですが)時間指定もありませんでした。
ただいつもと違うのはレントゲン室まで行ったことです。

痛み止めってありますか?って聞いたけど
「痛み止めは使ってませんよ。そこまでの痛みはないと思いますよ」って言われたし、心配しすぎの私がちょっとおかしい感じでした。

よってネットで調べすぎもよくないなーと今更思ってます。

検査からは逃げられないし、そこまでの恐怖を味わうような
内容でもありませんでした。

これから受ける方、いろいろ調べずにぶっつけ本番でやってください!
調べると精神的にきついです。私は検査前日睡眠不足になりました。

と言いたいですが、調べちゃいますよね~。

2010.5.23 16:07 19

匿名(31歳)

卵管造影ご苦労様でした。

私も今月頭に検査を受けたのですが、全く痛みはありませんでした。全く痛くない方が心配なんですか?初めて聞きました。
主治医も何も問題ないから痛くないんだ、と言っていましたが。

しかも病院の待合室で投稿するなんて・・・きっと主さんの卵管に問題がなかったから早く投稿したかったんでしょうけど。院内って携帯電話禁止じゃないんですか?
携帯禁止と張り紙がしてあってもしてなくても、病院では携帯を使わないのが大人のマナーだと思うんですが。
体調悪い人だっているだろうし、帰宅してから投稿してもよかったんじゃないですか?

話がそれてしまいましたが、なんだか自慢話に聞こえてしまったので出てきてしまいました。ごめんなさい。

2010.5.23 17:33 19

まゆこ(31歳)

匿名さん、私もいろいろ調べすぎたのでとても同じだなー・・と思いました!痛みはあるものの、我慢できる程度でよかったです。
ほんと、調べすぎでした。
まゆこさん、そういう書き込みって必要ですか? 気分を害する程の事を書きましたか?
病院の造りも、そこに他の患者さんが居たかも知らないですよね?
はっきりいって暇人としか思えません。
真剣に検査をうけて頑張っているのに自慢話になんて感じさせてしまってごめんなさいね。

2010.5.23 21:08 17

アイヒ゛ー(30歳)

話がそれますが、わたしが通う病院(不妊治療でなく総合病院と婦人科クリニック)は待合室など携帯OKですよ。
通話は限られた場所ですが、待合室で皆さん携帯いじってますよ。

主さんの通う病院も大丈夫なところなんじゃないですか?

2010.5.24 00:28 16

さりい(38歳)

どっちもどっちでしたね。

主さんも最後の一言余計では。

2010.5.24 16:55 16

にし(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧