HOME > 質問広場 > くらし > 義母から愚痴を聞かされ・・

義母から愚痴を聞かされ・・

2010.5.22 18:14    4 6

質問者: ほし空さん(31歳)

こんにちは。
義母から義祖母(義母からみて姑)の愚痴をしょっちゅう
聞かされ、かなりうんざりしています。

結婚当初から、いびられてきたようで、今でも無神経な発言をする義祖母をかなり嫌っているようで顔も声も聞きたくないし会いたくないといった感じです。

いつも愚痴を聞かされるのは私で、たぶん言いやすいんだと思うんですが、それ前にも聞いたよというようなこと(昔こんな意地悪をされた)何度も聞かされ、大変でしたね・・・と
答え内心ではほんとくっどいな~と思いながら聞いてるんですが、言うほうは同じことを言ってるってことがわからないんでしょうかね?わかってて言ってるのかボケてるのかわかりませんが、聞く側の身にもなってほしいって思うんです。
嫁の立場として、やっぱり『ふんふん』と、これからも聞かないとだめなんでしょうね・・・

皆さんはこんなような事ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母もそうですよ。
同じ話を何度も聞かされます。
義妹と2人暮らしなのですが、あんまりしゃべってないようで
(仲が悪いわけではないと思いますが
ご飯以外はそれぞれ別々の部屋にるようです)
会話に飢えてる?感じなのかな、と思います。
義実家に行っても夫より私と会話してる方が多いです。
でも、私の義母は愚痴ではないので。。。
聞いててもそんなにイヤな気持ちにはならないので
『その話、3回目かな~』と思いつつ
ふんふん、と聞いてます。
みんな歳をとったらそんな感じなのではないでしょうか。
聞いてくれる人がいるだけでうれしいから
しゃべってるんだと思います。
スレ主さんは聞かされてるのが愚痴なので
イヤな気分になると思いますが
ふんふん、と聞いてあげるしかないと思います。

2010.5.22 21:34 25

りんご(秘密)

私の嫁ぎ先でも、そんな感じです。

でも私の場合は、義祖母が、どうみても酷いので、
それに、義祖母は、私にも嫌がらせをしてくるので、

私は姑に賛同している立場です。

あお空さんは、毎回やさしく親身に聞かなきゃいけないような状況ですか?

逆に、姑のほうにに頭にくることはあっても、そのこと(一緒に愚痴を言い合うこと)でそれなりに解決できるときもあります。

私の場合は、
義祖母の息子、(独身で義父の弟)が義祖母の言うこと鵜呑みで、嫌がらせされたり、小姑、義理の弟、
それなりに自分についてきたものがあって、つらいこともしばしば・・・・

わたしは聞きたくないときは、そうなんですか~のほかにも、
その時々に正直に生返事になってますよ。










2010.5.23 00:13 23

みんみ(34歳)

>それ前にも聞いたよというようなこと(昔こんな意地悪をされた)何度も聞かされ、大変でしたね・・・と
答え内心ではほんとくっどいな~と思いながら聞いてるんですが、言うほうは同じことを言ってるってことがわからないんでしょうかね?わかってて言ってるのかボケてるのかわかりませんが、聞く側の身にもなってほしいって思うんです。


ボケ(今はもう認知という言葉もあります)ているというのは、
ちょっと言葉が過ぎるかも。
大抵のご年配はこんな感じですよ。
聞く側の身は、話したことに気付いていないなら
わからないかもしれませんね。
年齢が進むにつれてそうかもしれませんので、私はそういうものだと
おもって聞いていけばいいと思いますよ。
くどいとかって思っていても、きっと「わかるわ~」と思う
時が来ます。
みんな避けては通れない道ですから。

聞くもの親孝行ではないでしょうか。
人生勉強と思って何度でも聞いてあげて!!
それも、やさしさですよ。

結構友人でも似た方いますが、自分が話したいとか
話の中心にいたい人にこの傾向があるように思います。
これは、あくまで私の周りですけどね。

聞いて可愛がられるなら、良いと思いますよ。

2010.5.23 02:29 18

ピュア(秘密)

義祖母がいないんでそんな聞かされることはないけど、義祖母がに昔いじめられてたから、嫁は大事にするわっていってた義母は嫁の気持ちわからない人です。
ああ、そうなんですか へ~って聞いてちゃだめですかね?
それ前にも言ってませんでしたか?って言ってみては。

2010.5.23 05:01 22

匿名(秘密)

うちは、その逆で「嫁は他人」「嫁とは会話しなくてもいい」
みたいな感じで必要以外、話しかけてきませんし電話もかけて
きません。結婚当初は帰省して会った時は沈黙になるのが耐えられず何か話しかけたりしていましたが私の話には全く興味ない
らしく話しかけられるのも嫌みたいな感じで、あからさまに
聞き流されていました。その頃、実母に「話しかけても聞き流される」と言う話をすると「あんたの話がつまらない」「あんたが
悪い」みたいにボロクソにけなされました。1年ちょっと前
下の子を里帰り出産で帰省した際、ある出来事があり私が言って
いたこと(義両親が興味のない話とか自分に関係ない話などを
聞かない聞き流すなど)が本当だったんだと分かったみたいです。ほし空さんとは逆で沈黙で息苦しくなったりして一緒に
いる時間が苦痛なのでアドバイスはないので申し訳ないんですが
・・・こんな義両親もいるよと言うことで聞いてください。

2010.5.23 07:51 22

みい(35歳)

同じ愚痴を繰り返すのは、義母さんの中で、まだその体験が消化できていないからです。 悔しかったことや傷ついたことは、何度も、口からでてしまいます。

ふんふん、と聞いてあげるのがいいと思います。聞いた後は、スルーしちゃうのがいいか、と。

2010.5.23 10:25 9

りんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top