HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お勧めの子ども野菜メニュー

お勧めの子ども野菜メニュー

2010.5.25 22:49    0 6

質問者: るすばんさん(34歳)

2歳半の子のママです。
今までは結構野菜を食べていた息子が、最近はほぼ全てうえって口から吐き出します。
今食べられるのは、トマトとかぼちゃ、サツマイモだけです。2才くらいの頃に、ちょっと野菜嫌いっぽくなった時には、クラムチャウダーやミネストローネ、パスタソースにして、いろんな野菜をごまかして食べさせていましたが、最近はこの手も通じません。今月にはいってからは、野菜はほとんどダメです。。。。

そこで、皆様の一押しの子ども野菜メニューを伝授していただけませんか?がんばって作ってみますので、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

るすばんさん、こんにちは♪
うちの娘は三歳ですが、「ほうれん草&とろけるチース゛のハ゛ター炒め」のチース゛多めが大好きです。(調味料無し)
これはハ゜クハ゜ク食べてくれます。

後はですね、今まで嫌がって食べなかったキャヘ゛ツ(細切り)をマヨネース゛多めにかけたら、進んで食べるようになりました。

親として、食に関しての悩みは尽きませんよね。

頑張って下さいね♪

2010.5.26 06:38 23

ぺっとん(34歳)

2歳9ヶ月の息子がいます。

やはり、混ぜてしまうのが一番だとおもいます。
しかし、野菜を食べさせたい一心で、混ぜすぎるのは禁物です。

ハンバーグや餃子、ミートローフなど、挽肉料理は食べますか?
それらに、みじん切りで欲張りすぎずに野菜を混ぜてみたらどうでしょうか?
魚のつみれにもまぜられますね。

カレーや、シチュー、スープは、みじん切りでも食べないなら、すり下ろして野菜をルーにしてしまったらどうでしょう。

お好み焼きは食べませんか?
ホットケーキに、ほうれん草のピューレや人参のピューレを混ぜるのもおいしいですよ。

卵アレルギーがないなら、ジャガイモや人参玉葱、ウインナーやハム、キノコ類をみじん切りにして混ぜて、スペイン風オムレツになどもお奨めです。

うちの子は、みそ汁が好きなので、みそ汁に入れれば野菜はばくばく食べますよ。

あとは、スティック野菜に味噌を少量つけて食べます。
大人には、え?て感じかも知れませんが、ピーナッツバターを付けて食べるのも好きですよ。

みじん切り野菜をマヨネーズに混ぜて、お肉や魚の上にかけてホイル焼きにするのも好きです。

後は混ぜご飯、炊き込みご飯でしょうか?
うちの子は、ハムと青菜のみじん切りの混ぜご飯や、根菜五目ご飯、シラスととほうれん草のみじん切り混ぜご飯が好きです。

あとは、お菓子感覚でチップスにしてしまうのも良いですよ。
レンジでポテトチップやレンコンチップが作れる容器が売っています。

長々、と書いてすみません。少しでも野菜をたべてくれるようになると良いですね。

2010.5.26 08:43 23

えり(30歳)

食べてくれないのって困っちゃいますよね。
おみそ汁は飲みますか?ウチは豚汁風が定番です。豚ハ゛ラ少し、大根、にんじん、しいたけ、油揚げ、玉葱、小松菜、こんにゃく、、何でも入れちゃう(笑)ホ゛リュームあるし、おいしいです。
あと、ト゛リア風にご飯の上に、(ほうれん草としゃけ、しらすでも)のせてチース゛をのせてチン!ヒ゜ーマンは、赤、黄をたすと甘いから食べやすくなるかな。小さくしてチャーハンとか。
参考になれば。
一緒にがんばりましょう!

2010.5.26 09:44 24

三姉妹ママ(39歳)

我が家の野菜たっぷりメニューで人気なのは餃子(50個作るのにキャベツ1個使用)、お好み焼き、豚汁、オムライス(玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切り大量に)です。特にお好み焼きが大好きです。お好み焼き1枚にキャベツ300~400g使います
。ピザ用チーズを入れるとおいしいですよ。以前に栄養士さんの食育の講演会で子供はカロリーの高い野菜を好むと言ってました。成長期だからそうなるみたいです。だからピーマンやほうれん草が苦手でも心配ないそうです。

2010.5.26 13:31 24

さんしまい母(38歳)

私も細かくしてごまかしてましたが
最近は その手は通用しません。

うちの子は トマトとカボチャをチンしたもの サツマイモ 豆類は食べるのでそれでいいや、と割り切ってたら
たまに気が向いたときに 少量ですが 大根なども食べるようになってきました。
が 葉っぱ類は絶対食べません!

ただ 人参ご飯だけは ニンジンが入ってるとわかっていても
美味しいみたいで結構食べます。

作り方は適当ですが お米2合に人参1本位をみじん切りにして一緒に炊きます。
合わせて 少量のコンソメとオリーブオイルも一緒に入れたほうがいいです。

ピラフみたいな感じですが お米を油でいためたりなどはせず
普通に炊くだけなので簡単です。

お好みで 玉ねぎのみじん切りや鳥肉の小さく切ったものを入れてもいいと思いますが
人参だけのほうがうちの子は良く食べます。

毎日食べさせると嫌になりそうなので
冷凍しておいて 1-2日おきに出しています。

他には 大人用の煮物の具(肉と野菜)をキッチンバサミなどで細かく切って
卵とじにして ご飯にのせる なんちゃって親子丼も食べます。

2010.5.26 20:38 23

ぷよ(38歳)

皆様、すごくいいアイディアを一杯ありがとうございました!今までぜんぜんやったことのないメニューが一杯書かれていて、読んでいて、「なるほど!やってみよう!」と思いました。楽しみです。
本当にありがとうございました!

2010.5.27 15:15 12

るすばん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page