HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おいしい野菜炒めが食べたい!

おいしい野菜炒めが食べたい!

2005.6.30 18:31    0 12

質問者: ひよっこさん(秘密)

みなさん野菜炒めってよく作られますか?
私は時々作るんですが、あんまりおいしくないんです(泣)

味付けは、塩・コショウ・醤油 でしています。
なにか他に入れたらおいしくなる調味料などありませんか?

「野菜炒めも満足に作れないなんて・・」と落ちこんでしまいます。
おいしくできるポイントがあればおしえてください!
よろしくお願い致します。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塩、胡椒とオイスターソース!
失敗しないし、大好きです。
もし、ちょっと甘すぎるようならお醤油を最後にちょびっと
たらしてしめてください。

2005.6.30 20:02 10

すみれ(30歳)

こんばんは。
野菜炒めというか、豚バラとキャベツだけなんですが
簡単ですっごくおいしいので是非作ってみて下さい!

【2名分】

まず、油をひかずに、3〜4センチに切った豚バラを炒めます。
色が変わったら、ニンニクの摩り下ろし(1〜2粒)と
鷹のつめ(1本)を輪切りに切ったものを炒めます。
そのあと、キャベツ(3分の1)又はミックス野菜(水けをちゃんと
きって)を炒めます。味つけは、”味つき塩コショー”で味を
みながら入れます。最後にブラックペッパーを少々。(無くても
いいです)

ホントに簡単でおいしいので是非!
肉は絶対、豚バラで!
野菜はなるべくキャベツのみで!

中華のものを作る時は何にでも、リキンキのオイスターソースを
少し入れるとおいしくなりますよ!

2005.6.30 20:11 10

定番料理(27歳)

こんばんは〜

そのいつもの味にプラス
粉末だしの素をちょっとパラパラ振ると
うまみが出ますよ〜

隠し味にちょっと砂糖を入れても
美味しいです。

最後に酢をポチョポチョっとたらすと
さっぱりしますよ〜(^O^)b

2005.6.30 20:17 11

ひまこま(3歳)

我が家では、塩・こしょう・オイスターソース・粉末の鶏ガラスープの素で味付けしてます!

2005.6.30 21:37 9

ミニードール(32歳)

こんばんは。
野菜炒め、主人も私も大好きです〜

豚肉と入れる野菜は(冷蔵庫の中身と相談ですが)
★キャベツ★ピーマン★もやし★玉葱★人参★しめじ★

味付けは塩、コショウ、味の素、酒(野菜の水分を飛ばすため)、クレイジーソルト...です。
多いかな〜と思うくらい濃い目の味付けにします。
最後のとどめににクレイジーソルトを入れます。
毎回しょっぱいかな?と思いつつ味付けしますがいつもばっちりな味に出来ますよ!
お醤油は入れません。

豚肉は炒めてから一度出し、そのフライパンで野菜を炒めます。
お酒を入れて一気に水気を飛ばし豚肉を戻して味付けしてます。
ベチャベチャになると台無しですから....
野菜を炒めるときは必ず最大の強火で!!!

我が家は二週に一度位の割合で野菜炒めが登場してますよ〜
二歳の娘にも好評です(^-^)

おいしい野菜炒め、作ってくださいね!

2005.6.30 21:55 11

am(31歳)

顆粒のコンソメをパラパラと入れるだけです。

火力は強めでサッと炒めます。

最後にバターを少し入れてもおいしいですよ。

2005.6.30 21:57 5

ゆりな(34歳)

調味料でウェイパーってのがあるんですけど(赤い缶のやつ)、
それを使うと味付けは失敗しませんよ!

また、最後にごま油をたらして下さい!!
これで風味は格段に良くなりますよw

2005.6.30 22:35 6

正直(秘密)

私はいつも『鶏がらスープのもと』を使ってます

普通にスープにも使いますが
野菜炒めにも最高です

塩味が強いのでお肉を炒めるときに軽く塩コショウを
する程度で
仕上げに鶏がらスープのもとをさっとかけ
おしょう油無しで食べれますよ

2005.6.30 22:40 6

とくぽん(31歳)

無印良品の「ハーブソテーミックス」という調味料を使うと
ちょっと変わった美味しい味になります。おすすめです。

2005.6.30 23:58 7

かのこ(秘密)

日本的炒め物をつくるときは「サラダ油」ではなく「ラード」のほうが
コクが出ておいしいです。

2005.7.1 01:49 5

肝っ玉マミー(35歳)

炒め物、楽ちんだしおいしいですよね。

私は塩・コショウ・醤油に加えて顆粒の中華あじとオイスターソース、お酒を使います。
あと、最近使い始めたんですが、中華調味料の売り場にある「トウチジャン」というのがちょっと変わった味ではまってます。
オイスターソースやトウチジャンなどの粘度の高い調味料は、お酒か水に溶いてから入れると使い易いです。
あとは、ニンニクと生姜を必ず入れ、コショウは挽きたての黒コショウです。

1.油を熱してニンニクスライス(orつぶしたもの)と生姜みじん切りを香りが出るまで炒める
2.薄切りの豚肉を表面の色が変わるまで炒め、塩コショウを軽く振る
3.野菜(キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・もやしなど)を加え、中華あじを振る
4.お酒にオイスターソースとトウチジャンを溶いたものを回しかける
5.野菜に火が通って水分が飛んだら味見をし、必要なら醤油をたらしてコショウを振ってできあがり

豚肉はホタテとかイカなどの魚介に変えても、入れなくてもOK。
魚介の場合は火を入れすぎると固くなるので野菜を入れる前に一旦取り出し、野菜のみの場合は中華味を多めに、トウチジャンなしでもOK。
最初から最後まで強火で。

頑張っておいしい野菜炒め作ってください。

2005.7.1 09:07 8

K子(28歳)

XO醤をちょっと入れると美味しいですよ。

2005.7.1 11:38 7

たなご(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top