HOME > 質問広場 > くらし > 実家に帰るのが好きです。...

実家に帰るのが好きです。マザコンでしょうか?

2010.5.26 18:26    0 37

質問者: 雪さん(35歳)

現在東京に家族3人暮らしの雪と申します。

題名通り私は実家に帰るのが好きです。
実家は新幹線で2時間ほどの場所にあり、
(3歳の子ども連れて)一度帰省すると4~5日滞在します。
実家はとても居心地が良く落ち着きます。
昔のアルバムを見て過去を思い出したり、母とおしゃべりやお出かけをしたり飼い犬と遊んだり・・・

とにかく実家が大好きで、月に一度は帰りたいと考える程です(現実は年に1回)

そして実家から家に帰るとなんだかとても寂しい気持ちになります。
実家から帰宅し1週間はとにかく元気がなくなってしまいます
母が恋しくなってしまうというか・・・

こんな私って変ですかね?
皆様はそんな気持ちになったりしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雪さん、こんにちは。

私も雪さんとまったく同じです!

実家が大好き、母が大好きです。

母も末っ子の私が可愛いようで相思相愛(?)です。

結婚し実家から車で2時間の所に住んでおり、毎月実家に帰り3泊していました。

妊娠中の現在は、両親が車で迎えに来てくれて泊まりに行っています。

主人も私がお母さんLOVEなことは知っているので、いつもゆっくり帰らせてくれます。

実家に帰ると庭でホ゛ーッとしたり、ヘ゜ットと遊んだり、母と他愛のない話をしながら出掛けたりと、とにかくユッタリできて大好きな時間です。

帰る前日の晩からフ゛ルーになり、帰ってしばらくは完全にホームシックですね。
雪さんの気持ちがとってもよく分かります!

私の周りにはあまり似たような人がいなかったので、共感できるスレで嬉しかったです。

子供が産まれたら、小さいうちは頻繁に帰ることもできるだろうけど、幼稚園、小学生になったら帰れなくなっちゃうな〜と今から心配しているほどです。

私も完全にマサ゛コンですね。
お腹にいる子がもし女の子なら、私と母のように仲良しになりたいなーなんて夢膨らませている今日この頃です。

2010.5.26 20:17 29

でんでん(36歳)

私は実家から30分程の所に住んでいますが、あまり頻繁に帰ってません。3ヶ月に1度くらいでしょうか。しかも日帰りです。

結婚して実家を出てから一番落ち着くのは自宅になりました。
私の場合、母といるよりも旦那といる方が楽しいのでそれほど
実家が恋しいと思うことはありません。別に母と仲が悪い訳ではなく、一緒に海外旅行へ行ったりする仲です。
うちはお互いサッパリした性格だからかもしれません。

2010.5.26 20:34 27

あき(32歳)

変じゃないと思いますよ!
世の中には週に何回も帰ってる方もいるでしょうし…
年に1回しか帰れないとなると余計に実家が恋しくなりますよね。

私も実家が大好きです。そして母も大好きです。
私もマサ゛コンかなって思いますが、別に気にしてませんよ。

私は初めて実家を出た時、ホームシックになり、泣いたことがあります(笑)
当たり前ですが、自分が実家にいたときとは置いてあるものや場所が変わってしまっているのが、とても寂しいです。

自宅と実家は電車で30〜40分くらいなのと、月1で実家近くの病院に通っているので、毎月帰ってます。
本当は泊まりたいのですが、自宅のことや主人のことが気になるので、泊まりません。
泊まると実家の居心地の良さや、母の手料理、賑やかな空間(兄弟や犬もいるので)が、自宅に帰ると夫婦二人暮らしで、ほとんど一人で毎日過ごしているので寂しくなってしまうので…

本当は実家のすぐ近くに住みたいくらいです。

いつか実現したいと思います!

2010.5.26 20:43 24

らら(31歳)

私も一緒ですよ〜。
新幹線で3時間の距離です。

実家ってやっぱり居心地が良いですよね。
そして何より実母って本当良いなと思います。

帰ってくると私もしばらくホームシックにかかります(笑)

2010.5.26 22:29 31

ロヒ゛ン(25歳)

うらやましいです。
私には実家がありません。みなさんの暖かい実家話を読んでほわほわした気分になりました。
おかえりってなんかいいですね。
私の実家はないので主人の実家に月に2回くらい行きます。
行ったら、ただいまって言います。
暖かいです。
おばあちゃんの家が車で6時間かかるので年に1回行きますが、帰りは寂しくて自宅がすごくつまらない場所に思えてくるので主さんの気持ちと同じかな。
実家っていいだろうな。
特に主人とケンカした時やつわりとか風邪とかで体調が悪い時は実家があればなぁって思います。
実家があっても実際はそんなに帰れないんでしょうけどね。
大切にしてくださいね。

2010.5.26 23:33 24

あむ(28歳)

私も実家と母が大好きです!!(*´∇`)

結婚して家を出ましたが、最初の頃は寂しくてよく泣いてました(笑)
とは言っても車で40分ほどの距離だったのですが(^o^;

妊娠して里帰り出産することになったため、途中から実家近くの病院に転院し、次の週に健診があるときは前の週末に旦那に送ってもらい、実家に泊まって健診が終わった日にまた迎えに来てもらってましたが、帰るときと帰ってからしばらくは私も元気なくなってました(>_<)
健診の前に実家に泊まりに行けることがなによりの楽しみでした♪

実家ってほんと居心地いいですよね☆普段は妻である自分が唯一ただの娘に戻れる場所ですから(*^□^*)

ちなみにウチは……
最近実家から徒歩5分のところに引っ越してきちゃいました(笑)
旦那も私が母大好きなのを知っているので賛成してくれました(≧ω≦)
母もかわいい孫にいつでも会えるし、私たちが近くに来たことで何かあったときも安心だと喜んでくれてます(^^)v

私と同じような方がいて嬉しくて書き込みさせてもらいました☆

2010.5.27 00:04 14

あさみ(23歳)

雪サンはじめまして。
私も自他共に認めるマサ゛コンです(笑)

ひとりっ子という事もありますが、母も未だに子離れしてないですよ!

結婚してしばらくは別で暮らしてましたが、去年両親が同じマンションに引っ越してきたくらいです。なので毎日顔が見れて幸せです。

主人も理解してくれてるからありがたいです。

雪サンの気持ち、よくわかりますよ!

2010.5.27 00:07 11

コト(31歳)

めちゃくちゃ気持ち分かります!!
私も全く同じです(笑)
私は21で結婚しましたが、新居は実家の近くが良くて主人に実家の近くがいい!とタ゛タ゛をこね、苗字も変わりたくないからウチの婿養子になってくれ!と無理を言い(主人は長男だから無理な話)結局主人の実家近くに住む事になったけど、私が実家まで遠いのが不満(と言っても車で20分 笑)で主人が仕事でいない時、私が早く仕事が終われば遠回りでも実家に寄って帰る毎日で週7日(毎日)実家に帰ってました(笑)私は片親で兄弟も多いから新居で一人ぼっちが淋しくて耐えられなかったのもありますが、やっぱりお母さんと一緒がいいんですねぇ(笑)新婚の頃は毎晩淋しくて枕を涙で濡らし(笑)朝になればお母さ~ん!!と泣きながら起きる毎日でした。2年くらい前からお母さんと同じハ゜ート先に勤める様になり同じシフトの為、最低週4は会いますね。休みの日でも実家行きますし。実家に帰れば、弟達を押しのけて、ねぇねぇお母さんお母さん聞いて聞いて!!って感じです‥ほんと自分でもマサ゛コン過ぎるなとは思いますが、そんな私も現在妊娠中でつわりもあり、あまり会えない中思いましたが、お母さんも年々年をとっていつかは先にいなくなるのかと思うと、今のうちに少しは親離れしなければ‥と思いました。お母さんが先にいなくなる時にお母さんにヘ゛ッタリだと悲しみが凄すぎて立ち直れそうもないので‥と言っても私のお母さんはまだ50にもなってないので、まだまだ先の話ですが(笑)私も子供にそんなお母さんお母さん言われたら嬉しいですから、別に変でもないし、自然な事だと思いますよ♪主人からは少し冷たい目で見られますが(笑)親を大切にするのは良い事ですから!気にしない気にしない♪\(^ー^)/

2010.5.27 01:42 12

アンハ゜ンマン(27歳)

私は実家にあまり帰りません。3ヶ月に1回帰ればいい方です。しかも日帰りです。ずっと実家暮らしだったので、結婚して最初は寂しかったですが、1年位たつと逆に自宅の方が自分のやりたいように好き放題できるしのびのびできます。
実家に帰ると母親と祖母が子(孫)離れできてなく、私を引き留めようとします(『もう帰っちゃうの~?』と)。それがいつもしんどいです。もう私は嫁いだ身なんだし『早く自宅に帰りなさい』とか言われる方が楽です。
兄もいます(実家近くに独り暮らし)が、実家にほとんど寄り付かないため、母親と祖母は私が唯一の拠り所みたいになってしまっています。兄もたまに実家に帰ったりしてくれれば、私もしんどく感じたりはしないのかもと思ったりします。
すいません愚痴になってしまいました。

2010.5.27 08:54 10

ウサキ゛(28歳)

マサ゛コンというより、お母さんと主さん仲良くていいと思いますよ〜
たまに、お母さんと娘でも仲が悪いとか聞くとちょっと悲しくなります。

私も実家大好きのひとりです(笑)
特に子供が生まれてからはすごく実家が恋しく感じることが増えた気がします!子供のことで聞いてほしいことがあったり。
だんなにもいろいろ話はしますが、やっぱり母に聞くと安心します。
私が子供と来るのを、母や祖母は心待にしてるので、もっといっぱい会わせてあげたいという気持ちもあります(^^)

実家行く時は泊まりたいんですが、あまり頻繁に行くのは控えてます、、だんなだけ残してくのがちょっと悪いかなぁと。
だから会社の旅行とかでいないときは、やったぁ〜〜実家行っちゃお(^O^)って感じですね!

子供は男の子ですが、いつか絶対女の子もほしいですね!!
将来、お嫁にいっても、実家に孫を連れてきてくれると思うので。
息子だと、そこまで頻繁には帰ってこないでしょうから(^o^;)

主さんとおなじく、実家大好きさんは意外といるんじゃないでしょうか〜(^^)

2010.5.27 08:54 13

ぽち子(秘密)

すごくうらやましいです。

私自身、実家に寄り付かないです。
実家で、姉家族が同居していて、義兄が性格に難がある人なので近づきたくないからです。

うちの子も、雪さんみたいな母思いの子になってほしいです。

2010.5.27 09:50 11

トトロ(41歳)

うらやましいなぁ~と正直思いました。

実家は今は弟夫婦の家になっています。
プラス甥っ子や姪っ子が3人。
行っても日帰りですね。
いつまでも小姑が長居しない方がいいですよね。
出来るだけ、よその家と思うようにして、冷蔵庫や戸棚を開けるのにも気をつかいます。

2010.5.27 10:56 11

かぴばらっこ(秘密)

みなさんのレスを見てヒ゛ックリしました。

旦那妹が結婚したのに、毎週子供を連れて泊まりにくる(旦那実家の近くに私は住んでいます)気持ちがわかりませんでした。

私は自分が実家にはたまに寄る、または外で母とランチをするくらいで、旦那や義理の母にたまには泊まりに行けば?…と言わるほど。
なので、義妹が、日帰りできる(車で20分)のに実家に泊まるのかがわかりませんでした。

私は母とは誕生日に旅行に行ったりもしているので、仲は良いと思っていますが、毎日電話したり会いたいとは思った事がなかったので、義妹の事が理解出来ませんでしたが、何かわかったような気がしました。

そういう親子関係もあるんですね。

2010.5.27 11:38 11

ゆき(30歳)

え~~!!
私は、実家より自分のお家がいいです~~!
孫を見せないといけないと思って月一ぐらいは日帰りで遊びに行きますが(市内なので、電車と歩きで40分くらい)、泊まるのは家族一緒にお正月一泊だけです(かなり、義務感から)。

特に、泊まりは出来るだけ避けたいかも…。
我が家は自分たちがワガママ言い邦題で建てた注文住宅で、天井が高く間取りもゆったりしていてのびのびできますが、実家は築40年近い小さな建売住宅で、一つ一つの部屋が小さく天井も低い!
正直、息が詰まりそうです。

フローリングで徹底的に拭き掃除をしている我が家と違い、カーペット敷きで掃除機をかけるだけの実家は、物凄く埃っぽくかび臭く感じますし…。

我慢しても、一泊が限界です。

母も嫌いではありませんが、母と二人で話すより、やさしい主人やかわいい子どもとたらたら和んでいるほうがずっと好きです。

結婚以来、母と二人でのお出かけやランチはゼロ。
子どもが生まれてから、母と子ども私の三人でお買い物などは時々行きますが…。

お家が一番です☆

2010.5.27 12:43 11

なつ(秘密)

私は旦那が大好きで、一日でも離れていたくないので、実家には泊まりで一人で帰った事はありません。日帰りならたまに行っていますが、帰りに旦那に迎えに来てもらって、実家でごはんを食べて帰るという感じです。結婚して実家を出た時は少し寂しかったですが、すぐに慣れましたし、泣くまではいかなかったですね(笑)。なので、実家に居座りたい気持ちが私にはわかりません。色々な方がいますね。

2010.5.27 13:59 10

匿名(30歳)

わかります!!

私も実家が大好きです。去年結婚して、主人の帰りも遅いので寂しく毎日すごい頻度で母とは連絡をとってます。もちろん、車で40分かけて週1は帰ってます。

結婚してすぐはホームシックになりました。

そして今妊娠中で、切迫のため主人をおいて実家に帰ってます。コ゛ロコ゛ロさせてもらってます。甘えて情けなることもありますがやっぱり実家は居心地がよく好きです。

結婚して一年もたたず切迫のためすぐ戻ってきたような感じなので今や結婚した感覚が…笑。いけませんね。

帰りたくないな~とか思ったり(笑)

私もいつか実家の近くに住むのを目標にしてます。

新幹線で二時間は遠いですね。寂しいです。でも変じゃないですし、素敵なことだと思います。

親子なんですから、私もお腹の子にそんなふうに思ってもらえるような家庭にしたいです☆

2010.5.27 18:17 13

りぃ(33歳)

私は実家近いですが、3ヶ月か半年に一度くらい日帰りだけです。
一人暮らしだったときも、長くて2泊までで帰ってました。
確かにゆっくりできるし、母とのおしゃべりも楽しいですが、それも3日が限度です。
自分のうちのほうが落ち着きます。
ホームシックも感じたことないです。
いつでも帰れるからありがたみが薄いのかな?
いろんな親子があるって分かって、興味深いスレでした。

2010.5.27 19:21 12

ともも(34歳)

そういうのマサ゛コンって言うのでしょうか(笑)
私の実家は車で5分、旦那の実家は車で一時間ですが、私は実家にあまり寄らないかな?
母が、年々、人の話を聞かないマシンカ゛ントークをするようになり、行けば話を聞くばかりになるから疲れちゃうんです(笑)
実家には、姉がいますし、、、
姉とも仲良しで、泊まって行けばと言われますが、泊まったことは一回しかないですよ
でも、人それぞれで実家が居心地がいいのに越していいことはないと思いますよ★

2010.5.27 19:37 12

あおいろ(28歳)

ごめんなさい。
このスレ、正直ひいてしまいました。

うちの近所にもいるんです、実家に帰りたいと平日休日を
問わず子どもを連れて荷物まとめて数日帰ってこない主婦。

自分にとって居心地のよい実家でも、あなたの子どもにとっての
実家はあなたの自宅なんですよって言いたいです。
子どもとパパと引き離してまで自分のお母さんに会いたいですか?

こういう方ってどうして結婚したんだろうって思います。
独身が格好悪いから?子どもを得るため?それとも親が死んだとき一人だと寂しいから?一生実家にいればよかったのでは?

自分のお子さんともそういう関係になりたかったら、外泊ばかり
していないで今のうちからご自分とご主人の温かい家庭をしっかり築いてくださいね。

2010.5.27 21:26 12

ゆうみん(31歳)

きっと一年に一度しか帰省できないからですよ。
その時間がとても貴重なものなのでしょうね。

でも、どうしてそんなに自分の家が寂しいのでしょうか?
実家にいる間はダンナさんを恋しく思わないんですか?
お子さんとふたりきりの生活が原因なら、いっそのこと保育園に預けて働きに出られてはいかがですか?

2010.5.27 22:25 13

かっぱちゃん(33歳)

横ですが、ゆうみんさん、
おっしゃってることすごくよくわかるし問題の本質を的確に突いていると思います。
でも、「それを言っちゃあおしまいよ。」ですよ。

誰もが実家の両親よりも好きで一緒にいて幸せになれる人と結婚できるわけではないし、実家より居心地の良い家庭が築けるわけでもないのです。
ほとんどの人が、色々ガマンすればなんとか一緒にいられる人と、実家の方がずっと好きだけど、まあまあなんとか暮らしていける家庭生活を続けている…というのが実態だとおもいます。

そして、許される範囲で実家で息抜きをし、なんとか毎日がんばっているんじゃないでしょうか?
ご近所の方も、それだけ実家に帰る事でなんとか精神的なバランスをとって家庭生活を続けているのかもしれません。

ゆうみんさんはきっと、心から愛する方と結婚でき幸せ一杯な家庭を築いておられるのでしょう。
でもそれは、努力だけではなく運もなくてはどうにもならない本当に恵まれたことで、誰にでもできるわけではないのです。

みんな実家にいるより幸せになるために結婚するんだけど、かならずしもそれが叶うわけではない…というのはしかたがないことだと思います。

2010.5.28 10:37 12

メタモル(秘密)

横レスのメタモルさん、ここの主さんや、他の実家が好きな方も、別に旦那さんとの家庭より実家がいい…と言ってるわけではないと思いますよ。

家事をしなくていい、楽…と言う意味ではだいたいの方は実家が好きで、実家に行きたいって気持ちもわかるのですが、それが毎週、それこそ毎日のようだったりすると、ちょっとひいてしまうのはわかりますけどね。

2010.5.28 13:18 9

夏(秘密)

ゆうみんさん、

主さんは実家には“年に一度帰省する”と書いてありますよ。
他の方も帰省してばかりでは無いと思います。
ちゃんとご家庭も持たれているのだし…

世の中には両親に先立たれたりなかなか子宝に恵まれない人、離婚する人など様々なので、お気持ちはよくわかります。

私も現在は不妊治療に励んでいる一人ですから…

けど私はこうゆうスレ嫌いじゃ無いですよ!
温かくて良いなっておもいます。

2010.5.28 16:04 13

りさ(28歳)

わかります!!
私も実家大好きです。

片道6時間かかる遠方に住んでるので、
余計実家(地元)が恋しいのかもしれません。

夫が年2回長期出張に出ることがあるので、その時帰省しています。

独身時代は片道1時間のところに住んでいたのに、ほとんど帰省しませんでした。

いつでも帰れる距離に住んでいれば、実際あまり帰らないかもしれません。

2010.5.28 17:28 10

ももんが(25歳)

私も実家が大好きです!
半年に一度は帰りますよ。

勿論主人のことも大好きですが、
なんというか…実家はまた違った安心感というか…。

こういったスレには色んな意見があっておもしろいですね。
一部の方の中には幸せな家庭と温かい実家の両方を持つ恵まれた方々が羨ましいのかな?と思われる様な意見もあり…

このスレを読み人それぞれいろいろと大変なんだなと実感してしております。

2010.5.28 20:59 10

鎖国(30歳)

私も実家大好きです。しょっちゅう電話もするし、実家から帰る時は(母もそうですが)泣きそうになります。

結婚後も実家の近くに勤務していたので毎日実家に寄っていました。出産を機に退職したのですが同時に主人の転勤で実家から車で1時間30分くらいのところに引っ越しました。

乳飲み子を抱え、親も友達もいない見知らぬ土地に引っ越すのはいやだったのですが、やはり親子一緒に暮らすほうがいいと思いついていくことに決めましたが、「月に1回1週間実家に帰らせてほしい。」とお願いをして、1年半以上経ちますが、いまだに帰らせてもらっています。

主人も子供と離れるのは寂しいと思う反面、一人で気楽な時間もあり、帰ってきたら子供に対してもとても愛情をもって接していますし(だいたい2~3週間経つと少しうっとうしくなってくるようで邪魔物扱いではないですが、ちょっとさけたりするようになります)、私との関係も良くなりほとんど喧嘩もしなくなりました。今では子供もパパも大好き、じいじもばあばも大好き。しょっちゅう「パパ、ママ、じいじ、ばあば」って叫んでいます。

子供が幼稚園、小学校に入ったらそのようなことはできなくなると思いますが、しばらくは続ける予定です。

結婚しても自分を愛情いっぱいで育ててくれた母が大好きってあたりまえだと私は思っています。子供にもそうなってほしいけど、どうかな。

2010.5.28 23:19 10

sophia(34歳)

私もお母さん大好きっ子です。
毎日のように電話してます。
が、結婚10年の間に旦那を置いて自分だけ、もしくは子供とだけ実家に泊まったことは皆無です。
母が「家族のために働いている人を取り残して自分だけ実家に泊まりに来てはいけない」と旦那と私の仲を考えて反対されますし、私もなるほどそうだと思うからです。
旦那は「別にいいよ」とはいいますが、もし逆の立場なら?と考えたらいい気はしないと思うんですよね〜。
お泊りしているところのお母さんや本人さんはそういったこと考えないんですか?
ちょっと疑問に思ってしまいました。

2010.5.29 00:57 13

あげは(34歳)

ゆうみんさんの意見に一票です。
おそらく、雪さんだけにあてたレスではなく、
「わかるー」「わたしもやってます」的なレスすべてに対する
お返事じゃないんでしょうか。

レスを見て思うけど、どうしてジネコは配偶者をほったらかしにして実家に帰る妻には寛容なんだろう?
これが夫だったらすごく批判レスがつくはず。

「何かにつけて実家に帰りたがる夫」
「家をひとりで守り仕事する妻。」最悪じゃないですか?
でも逆なら「親孝行な娘」「妻が実家に帰って何が悪い」
ってなるんですかね。これって男女平等?どこが?

専業主婦の本業である家事育児は自分の実家でサボることは
できても、夫の仕事はできないんですよ。
それとも夫が働くのやめて義父母から経済支援を受けても
オッケーってことですか?こういう奥様方は。。。

2010.5.29 01:43 9

自営業の嫁(31歳)

マザコンについて、ウィキの抜粋です。

近年日本では「一卵性母娘」と言われる結婚しても母に家事をしてもらっているマザコンの女性も増えている。
むしろ女性芸能人などは母親との距離の近さをアピールして好感度を高めるなどの現象が認められる。

ニュースでも数年前から「一卵性母娘」の特集をたまに見かけますよ。
メリットとデメリット、両方あるみたいですね。デメリットのほうも見ないフリしないで、きちんと考えられるといいですね。

実家に帰っても、料理を手伝ったり、皿洗いもちゃんとするんだったら良いんじゃないでしょうか?
私の場合、実家でも義両親宅でも、家族全員分の皿洗いをするのが最低限のマナーというか、心遣いだと思って実行していますよ。
もし、家事炊事を手伝っていないとしたら、共感も賛同もできかねますが・・・
スレ主さんも、ちゃんと手伝って親孝行していますよね?

2010.5.29 02:51 9

よっしー(秘密)

実家が好きってのはわかるのですが、月に1回1週間お泊まりとか、旦那のいる家に帰るのに泣いてしまいそうになるって方は、ちょっと母親依存なのかな…と。

お父様は何も言われないんですか?
お母様お一人という方もいらっしゃるでしょうが、それでも結婚して他家へ嫁いだのですから…という考えは古いと思われてしまうんでしょうかね。

どなたかも書いていらっしゃいますが、旦那さんがご実家にお泊まりすると言ったら快く了承するのでしょうか?

私の旦那の妹はそれも原因で旦那が浮気し、離婚して実家に帰ってきました。

2010.5.29 07:55 10

ゆき(30歳)

二度目です。
「一卵性母娘」もウィキで見てみました。

スレ主さんも「マザコン」「一卵性母娘」をネット検索してみるといいですよ。
年に1回の帰省で寂しい気持ちになるのは変ではありませんが、その後1週間はとにかく元気がなくなるというのは、やはり本当の問題を見て見ぬフリしているとしか思えませんから。

「一卵性母娘」の本当の背景は・・・
母親は、冷めた関係の自分の夫といるよりも、共通の話題が多い娘とすごすほうが楽しいということもあるようですよ。
母親も娘も、配偶者ではうめきれない“心のすきま”をうめあっているから、離れると寂しくて元気がなくなってしまうのでしょう。
その本当の背景を見ないフリして否定するのもいいですが、問題を先送りにしていると、とり返しのつかない心配もあります。

あげはさんのお母様と同じことを、私の母も言いますが・・・
「何よりも旦那さんを1番大切にしなさいね」と私を心配して言ってくれます。そうすることが最終的に娘の幸せにつながると母は長い人生経験からも知り尽くしているから、そう教えてくれるのです。
配偶者を1番大切にしなさいと、さとしてくれるのが、娘の本当の幸せを心から望んでくれる母親の行動のような気もしますよ。
ご両親と仲がいいのは良い事ですから、実家と旦那様とバランスよく大切にしてくださいね。実家が好きな理由のひとつが「家事をしなくていいから」なのは、人間失格で言語道断ですが(冗談です。笑)

2010.5.29 18:26 9

よっしー(秘密)

スレ主です。

皆様色々なご意見をありがとうございました。

よっしー様
2度のレスありがとうございます。
帰宅後1週間寂しく感じることに対してはそんなに深刻に捕らえてはいませんでしたが・・・
改めて考えさせられました。
どこか精神的に自立できていない部分があるのかもしれませんね

また、わたしと同じように感じていらっしゃるというご意見を読ませて頂きうれしくも感じました。

今後自宅と実家とバランスをうまく取れれば良いなと思います・

2010.5.29 20:31 10

雪(35歳)

私も実家大好きです。
関東から関西に嫁ぎ、実家に帰れるのは年2回。
帰省は半日以上かかります。
近所はみんなすぐ側に実家があり、子供が熱出せば飛んできてくれたり、行事になれば預けたり、本当夫以外にすぐに頼れる人が側にいる人が心底羨ましいです。
義両親も夫もそんな孤立無援の私を気の毒に思うらしく、年二回の帰省時のハ゛ックアッフ゜は強力です(笑)。
結婚して家を出たけど他人になった訳ではないので、やっぱり実家はホッとします。
で、自宅に帰ったらまたホッとします。
ホッとできる場所が二つある私は本当に幸せです。
両親が空港まで毎回見送りに来てくれますが、私もやっぱり涙が出そうになりますよ。
まだ若いとは言え還暦過ぎた両親に半年後も元気に会えるかなとか、これが最後の姿になったらどうしようと思うから…子供連れているので涙はク゛ッと堪えますけど。
何かあって駆け付けても、生きて会える保証がない距離ですから、どうしても考えてしまいます。
結婚してるのに簡単に家を空けるなんてってご意見もありますが(それは正しいと私も思います)やっぱり結婚しても親は親、どうしたってたまには会いたい、一緒にいたいと思う気持ち悪いことじゃないと思います。

2010.5.29 20:53 13

エア(35歳)

何かで聞いた話ですが、親子でいつまでも依存しあっていると
成長しないそうですよ。
夫婦という他人同士で作り上げる家庭での生活を大切にするからこそ我慢や遠慮や自分を磨くことなどが日々自然と身についてくるのだそうです。それは長い目で見てその人の財産です。

これはたまたまかもしれませんが、近所のスーパーでよく見かける「ばば&娘&その子供」の連れは、いろんな意味で緊張感がなさすぎてだらしない方が多いように見えます。
たまの帰省で会っているだろう家族と、いつもいつも母子でべったりであろう家族の見分けは完全につきます。
後者は、「外」にいるのに、その家族の周りだけまるで「家」の中にいるみたいな特殊な空気が流れています。身なり、話し方、身振りすべてにおいてです。本人たちは全く気を使わないラクチンな関係を楽しんでいるようですが。

2010.5.29 21:39 10

なまけ主婦(30歳)

sophiaさん 横レスですいません

知らない土地で乳飲み子育て、、、。大変なのは分かりますが
毎月一週間も帰省しているから、いつまでたっても地域に
なじめないっていうのは考えたことがないですか?

同じアパートにも頻繁にお里帰りしてるママさんがいるん
ですが、はっきり言って声かけづらいです。
ご近所で友達を作ろうとか、何かあったときのために近所の方え
とよい関係をしようとか、逆に地域のために何か奉仕しようとか
全く感じられないからです。
何かあったら実家に行くからいい、ご近所に頼るつもりはないっていうオーラが全身から出ていて、もしその方が困っていても手を差し伸べていいのやら悩むと思います。

お子さんとも親子依存的な関係になりたいと書いてありますが
お子さんをもそういう風にしたいですか?

2010.5.29 22:06 10

島ジュン(27歳)

素朴な疑問です。

雪さんをはじめ、皆さんがたは、実家でもお母さんの手伝い(料理、洗濯、皿洗い、などなど)をしてるんでしょうか??

雪さんが〆で手伝ってるとお答えにならないことが疑問です。
手伝ってないから答えられないのかしら?
「実家でも、家事を手伝うのは当たり前のことで、手伝ってますよ」と書いてくださったら安心なのですが、、、。

2010.5.30 23:47 10

あい(40歳)

「お母さん大好き!」が、口先だけで
家事も手伝うなどの、行動が伴わない方が信じられません。

その場合、人としても信用できない気がします。

うちは両親が共働きだったので、小学生の頃から料理、洗濯、皿洗いなどの手伝いを、私は自然とするようになりました。
仕事から帰ってきた母が疲れきってしまい、倒れこむように布団に横になる姿を見てきたからです。仕事も家事もがんばってクタクタの母が可哀想で、少しでも楽にしてあげたかったのです。
今はもう母も専業主婦ですが、それでも私が帰省した時くらい、家事から解放してあげたいという気持ちがこみあげますよ。自分も家庭をもつ主婦になって、なおさら強くそう思います。主婦の大変さがわかるからです。

でも「お母さん大好き」を必要以上に強調する方のなかには、自分の寂しい感情を自己主張するばかりで、肝心のお母さんを思いやる行動に欠ける方もいらっしゃるようですね。
本当に大好きだったら、子供の頃からお母さんを少しでも楽にしてあげたい気持ちが自然とこみあげてきて、自分から手伝わずにはいられないものです。母親が兼業主婦でも専業主婦でもです。

二十代で実家を離れたてなら、母親離れできていなくてもかわいらしいと思いますが、「お母さん大好き」が口先だけの実体を今回のスレで知ってしまうと本当にがっかりで、、、何だか少しも同意できなくなってしまいました。ごめんなさい。(家事を手伝われている方々はまったく当てはまりませんので気になさらないで下さい)

2010.6.1 01:24 10

あい(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page