HOME > 質問広場 > 雑談 > バーベキューで…(駄)

バーベキューで…(駄)

2010.5.26 23:48    0 8

質問者: 匿名さん(32歳)

友人とうちを含めて3家族でバーベキューをしました。
いつも材料はそれぞれ持ち寄りです。

私は食材にこだわるタイプで肉も野菜も必ず国産を買います。でも外食もファストフードもよく食べるので、外国産の肉や野菜や食べる機会は多いです。

今回のバーベキュー、友人が持ってきた牛肉はアメリカ産でした。しかもは骨付きで火の通りが悪く、焼きあがったのが遅かったので「お腹がいっぱい」と食べなかったのですが、本当はBSEが怖くて食べられませんでした。

そのお肉は余ってしまい、友人ともったいないね、と言いながら捨ててしまいました。(天気が良くて持ち帰れる気温じゃなかったので)

ですが、モヤモヤしています。子供には食育で食べ物は大事にしようね、好き嫌いを言って動物の命を粗末にしてはいけないよと教えているのに。

特定部位じゃないし、確率から言って1回食べたからといってBSEに感染する可能性は極めて少ないですよね。皆さんはアメリカの牛肉に抵抗はないですか?
私の反応は神経質ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肉に限らず、原産国は気になります。ただすべてを排除するのは難しいですね。

ただ、今回の主さんと同じ状況になったとしても、モヤモヤはしません。

ご友人が持ってきたお肉が残ってしまったのはアメリカ産だからというわけじゃないですし、お天気が悪く持ち帰れなかったのも仕方のないこと。

主さんは食育で食べ物を大事にしようと言いながら、友人が持ってきたアメリカ産牛は食べない。でも外食では気にしない…。なんだか矛盾してますね。

嫌なら食べなければいいし(実際たべてないし)それ以上に何が気にいらないのですか?

ご友人がアメリカ産のお肉を持ってきたこと?ちょうどの量を持ってこなかったから?

そんなに気になるなら持ち寄りをやめて、集合してからどこかスーハ゜ーへ買い出しに行って、その支払いを折半にしたらいいと思います。

2010.5.27 08:12 40

とくめい(32歳)

アメリカの牛肉に抵抗がありながら、外食で外国産の肉や野菜や食べる機会は多いのは少し矛盾しているように思うのですが…

私は高くても国産の肉を買うようにしていますし、外食も産地が分からない肉は頼まないようにしています
(私のほうが神経質??)

今後は話し合って材料を用意されていはいかがでしょうか?

野菜類
肉類
飲み物・タレなど

に分け、それぞれの条件を決めればいいと思います

例えば、飲み物はビールじゃなくても発泡酒や第3のビールでもよい
肉は高くても国産がいい、もしくはアメリカ産以外ならOK
など…

2010.5.27 11:57 40

とくめい(36歳)

私もアメリカ産の食材は買いません。肉に限らずですが、外国産の物は食べる気がしないんです。
主さんの仰っている、外食時には外国産を食べる機会が多いというのは、外食の場合は全ての物に産地表示をしていないので、知らず知らずのうちに食べてしまっている…という事ですよね?

私も外国産に抵抗があるんですが、『わからなければいいや』という感覚でいます。もし、外食の全ての物に産地表示されていたら、私は外食できなくなりますね…。
私も主さんと同じ状況だったら、食べないと思います。神経質かもしれませんが、食べない本当の理由をわざわざ他人に話したわけではなければ、問題ないと思います。

2010.5.27 13:39 42

匿名(30歳)

書き方が悪かったようですみません。スレ主です。

基本、食べ物は国産にこだわります。ですが外食をするうえで「国産しか食べない」を貫くのは無理です。子供が小さくて(4歳と2歳)どうしてもファミレスのような安価でカジュアルな場所になってしまいます。

外国産を食べる機会が多いというのは、表示されていないけど、値段から言って国産じゃないだろうな、ということです。
日本の自給率を考えたら輸入食品を口にするのは仕方がないと思います。ですがアメリカ産の牛肉だけはBSE問題があるので嫌なのです。口蹄疫のように肉を食べても感染しない、加熱すれば大丈夫、というものではないので。

牛肉はメニューに産地表示しているので外食しても避けることは可能です。タイトルをバーベキューではなくBSEやアメリカ産牛肉にすればよかったですね。

聞きたかったのはBSE問題から時間がたって、みんなもう気にしていないのか、市販されている肉を毛嫌いしているのは神経質なのか、といったことです。

☆とくめいさん(最初の方)☆
何が気に入らない…のではなく今時BSEのことなんて誰も気にしないのかな、と思ったのです。冷凍餃子の件で店頭で中国産が減ったのに今はまた増えているし、そういうことをいちいち気にするのは神経質なのかなあ、と。

厳しい意見がききたかったのでよかったです。ありがとうございました。

☆とくめいさん(2番目の方)☆
よく義父母に外食に誘われる、子供が外食の雰囲気が好きという理由で外食が多いです。せっかく楽しい雰囲気で食事しているのに産地のことを気にしているのも悪いので目をつぶっています。
矛盾といえばそうなのですが…。

バーベキューは「明日天気がいいから、うちでバーベキューするんだ。暇なら来て」という感じで突然お誘いがきます。
「買い出しは済んだから手ぶらで来てね」と言われますがお金は受け取らないので、自然とお肉やお菓子、お酒など手土産を持って行くようになってます。うちでもやればいいのですが、そんなに広い庭はなく、隣の家も近く…。
アメリカ産牛肉を持ってきたのは今回初参加の家族です。みんな小さい子がいるうちなので「気にしないのかな?」と思いました。

今度は分担して材料をそろえるよう相談してみます。ありがとうございました。

☆匿名さん☆
自分と同じような考えの方がいてほっとしました。
バーベキューの焼くお手伝いをしていて、オージービーフ、アメリカ産のスペアリブ(豚)は「まあいいか」と思ったのですがアメリカ牛は「食べたくない、子供にも食べさせたくない」と思ってしまいました。
持ってきた友人は気付いてなかったですが申し訳なく思います。
問題ないと言ってもらえて安心しました。ありがとうございました。

2010.5.27 17:17 42

匿名(32歳)

一人目のとくめいです。〆後にすみません。

〆レス拝見しました。私の方こそ主さんの文章を誤解して、辛口すみませんでした…。

私にもまだ母乳で育てている息子がいますので、食べ物には気をつけていますが、完全にはなかなか難しいですね。お互い子育て頑張りましょう。

2010.5.27 20:42 38

とくめい(32歳)

スレ主さんは神経質ではないですよ。
そんな人たくさんいると思います。
別にお腹いっぱいであることを理由に食べなかっただけなんですから、誰にも不快感を与えていませんし、捨ててしまった食べ物に対して子供への影響を心配しておられますが、持って帰れない状況を含め「もったいないことをしたから、今度はこんなことないように考えて買わなきゃね」って教えれば上のお子さんくらいの年齢ならある程度理解してくれると思います。
私も家で食事を作る場合の食材は極力国産を選びます。
国産だから安全とは思っていませんが、やはり自分の国のものを買いたいから。
でも外食は気にしません。
毎日食べる訳じゃないから、おいしく楽しく楽チンならOKです。
ちなみに牛丼は吉野家が一番おいしいと思っているので、BSE問題の余波で期間限定販売の時は店頭に並びました(笑)。
矛盾していますが、私にはその適当さ具合でちょうどいいんです。
自己満足でいいと私は思っています。
だからスレ主さん参加のハ゛ーヘ゛キュー、私はそのお肉に間違いなくカフ゛りついていますね。
複数の家族でハ゛ーヘ゛キューをする場合、食材についてのこだわりは各家庭それぞれだと思うので(予算もありますしね)予め決めておくか、今回のスレ主さんのようにお腹いっぱいを理由に食べないようにするか、それでいいんじゃないでしょうか?

2010.5.27 21:46 34

牛丼一筋(35歳)

最初のスレ拝見してレスしようかどうか迷って
やめました。

と言うのも私も正直趣旨がわからなかったからです。
何にモヤモヤされてるのか。。。
食育で食べ物を大事にと言ってるのに捨てた事なのか
お友達がアメリカ産のお肉を持ってきたことなのか。

二度目のスレ見てBSEを気にするかだったんですね。
私はBSEどうこう以前にやっぱり輸入品と言うのは
抵抗あります。
私は調理師と食育インストラクターの免許持ってますが
食べ物を大切にももちろん大事ですが
大事の優先順位は人それぞれ違うと思いますし
子供さんに大切にと言っておいて捨てる事は時と場合によっては
仕方ないと思いますよ。
スレ主さんがBSEを気にする事は全く神経質では
ありません。
むしろそのぐらいの意識をお持ちの方が全く無関心より
いいと思いますよ

2010.5.28 12:38 37

ウォン(32歳)

スレ主です。

☆とくめいさん☆
再びレスありがとうございます。
大変ですが子育て頑張りましょうね。

☆牛丼一筋さん☆
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
国産=安全じゃないという意見にハッとしました。
産地偽装もありますし、難しいですね。
子供たちの食を豊かにするためには、食材にこだわることも重要ですが、ある程度柔軟な考え方が必要だと実感しました。
ありがとうございました。

☆ウォンさん☆
調理師と食育インストラクターの免許をお持ちだなんて素敵ですね。私は素人なのでニュースやネットのいろいろな情報に惑わされて、自分の意見は正しいのか、実際の意見とはずれているのか分からなくなっていました。いろいろな意見、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

スレをくださった皆様、分かりづらい文章にお付き合いいただきありがとうございました。

2010.5.29 14:29 35

匿名(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page