HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お肉を食べないと体が弱くなる?

お肉を食べないと体が弱くなる?

2010.6.8 22:51    0 9

質問者: ことことさん(37歳)

こんにちは。
皆さんのアドバイスをお願いします!
2歳11ヶ月の長男ですが、お肉をほとんど食べません。
ハンバーグ(ひき肉料理)やミートボールなどは少し食べますが、形のあるお肉は長々と噛んだ後、べーっと出してしまいます。
魚も飲み込みにくいのか、しらすは食べますが、切り身などは出してしまいます。
それ以外の好き嫌いはなく、野菜や乳製品、納豆などは毎日バランス良くたくさん食べます。

本題ですが、今まで健康優良児だった長男が、この一ヶ月ほど何度か熱を出しては治って・・・を繰り返しており、心配した義母に「お肉を食べないから体が弱いのよ。もっと食べさせないと」と言われました。
この指摘は正しいのでしょうか?
たしかに食べるにこしたことはないのですが、大豆製品や乳製品でたんぱく質を補っていれば、大丈夫なのでしょうか?
知識のある方、また良い料理法などご存知の方、アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

発熱を繰り返すと心配になりますよね
でも、どんな健康優良児でも病気になることはあります
義母の言葉も気になると思いますが、
お肉を食べないから体が弱くなることはないと思います

息子さんは好き嫌いがなくバランスよく食べておられるということは、ことことさんがしっかり育ててこられたんだと思います

私の甥も肉を噛み切れずに肉のうま味を吸った後、残骸を出していました
しかし、高級な肉の時はちゃんと食べます

おそらく、まだ噛みきれないようなものが食べれないのではないでしょうか?(ハンバーグ、ミートボールは食べれるとのこと)

2010.6.9 08:12 25

とくめい(36歳)

たいした知識はありませんが、ヘム鉄、非ヘム鉄をご存知ですか?
ヘム鉄は動物性から、非ヘム鉄は植物性から摂取出来るものですが、植物性は無いに等しいくらい流れてしまいます。
鉄分を取るなら動物性ヘム鉄は必要で、鉄分を摂取するにはヒ゛タミンが吸収を助けるので野菜や果物も必要になります。(野菜には非ヘム鉄が含まれてます)
大豆などは植物性ですから、赤身の魚やお肉も一緒に食べると効率的です。

2010.6.9 08:52 48

さき(30歳)

うちの2歳の息子もGW前から頻繁に風邪をひいてます。
先週も風邪ひいてました。
今週は元気だけど何かのハ゛ランスが崩れたら
また風邪をひくのではないかとハラハラしてます。

身体が弱いわけではなく、気候が不安定だからだと医師に言われましたよ。

これだけ寒暖の差が激しかったりすると
ついていくのに大人でも大変なのに
ましてや小さな子供なら尚更
今はそうやって繰り返し風邪をひき
免疫をつけているので仕方がないと。

肉からとる良質のたんぱく質も大切ですが
まだまだ咀嚼力がない子供は
お肉を大人のように難なく食べられないし
ハ゛ランスの良い食事をされているので
義母さんの発言は気にする必要はないと思いますよ。

2010.6.9 10:53 66

さららん(29歳)

こんにちは。
お子さん、調子が悪いのは気になりますね。
 
私は昔から現在に至るまで肉が嫌いです(^^;
主さんの息子さんと同じく、ひき肉は食べられます。鶏肉も皮以外OKです。
 
物心ついたときから肉は嫌いで、母に無理矢理食べさせられたりしました。
今は主人のために肉も使いますが、私は食べられないです…
 
こんな感じで、可能な限り肉は避け続けてきましたが、体は丈夫です。
逆に肉大好きな主人の方がよく風邪ひいてますよ。
 
肉も体には適度に必要だと思いますが、義母さんの言うように、「食べないから体が弱いなんて」ことは絶対ないです〜
 
息子さんは、肉を口に入れてモク゛モク゛できるんなら、そのうち食べられますよ!私はモク゛モク゛すらできませんでしたから(笑)。
 
息子さんの体調早く回復されるといいですね。
 

2010.6.9 12:31 52

男爵(30歳)

実母も義母も、昔から肉はほとんど食べれません。
なので肉はひき肉やささみ、むね肉など
脂身の無い部分を食べるようにしています。

…そんな2人は貧血持ちです。
義母のほうがほとんど肉をうけつけないのですが、
さらに貧血が酷いです。

他のものは普通に良く食べるんですけどね。

貧血は肉を食べないことに影響しているのかもしれないです。



私の夫にダイエット目的で肉を1週間止めたら、
疲れやすくなったのか熱を出しましたよ。

気のせいだと思い、しばらくたってもう1度同じことをしたら
同じように熱を出しましたね…。

いい大人なので、主さんの息子さんとはちがいますので
気持ちの問題かもしれないですけどね。

2010.6.9 14:50 92

まろ(秘密)

やっぱり動物性タンハ゜ク質食べるのに超したことはないでしょうね。
力の出方が違いますもの。
力仕事の主人が肉物をあまりたべていないと疲れが出たり、元気が無くなったり、体力が目に見えて落ちてしまいます。

同じ肉、魚でも、ハムやソーセーシ゛、魚肉ソーセーシ゛、竹輪、さつま揚げなどは食べませんか?
ほとんど食べないよりいいと思うのですが。
最近では添加物のほとんど入っていないものも見かけますし、どうでしょうか?

2010.6.9 23:51 22

ハムハム(秘密)

以前テレヒ゛で子供じゃなくお年寄りですが、きちんと食事をしているのに栄養失調になったというのをやっていました。
見た目には三食栄養ハ゛ランスもよく、お年寄りの割に量もすごい多いのになぁ…と思って見てたんですが、やはり魚ばかりで卵も一人暮らしのお年寄りでは1ハ゜ック買っても食べきれないと、肉も卵も全然食べてないのが原因のようでした。
あと肉より魚の方が体にいいと魚ばかり食べてる方も栄養失調になってました。
私は肉大好きですが、そんなことがあるんだとテレヒ゛を見てヒ゛ックリしました。

2010.6.10 00:11 17

まんまる(37歳)

まだ歯も生え変わらずに固まりのお肉は辛いですよね。
お肉が嫌という印象を持つ前に、そぼろにしたり、肉うどんの肉ように柔らかく炊いたり、お肉も美味しいと思ってもらうといいですね。

お肉を小さく切るとか、かたまりにならないように口に少しずつ入れさせるとかでもいいと思います。

まだ喉も狭いですし。

歯がしっかり生えて歯茎がしっかりと根付くころにはごっくんできると思います。

2010.6.10 00:34 18

あむ(28歳)

皆さんいろいろなアドバイスをありがとうございました!

じつは私もとうとう風邪がうつったのか、
投稿した直後に39度の熱が出て、
さらに下の子まで鼻水と下痢が始まったもので、
もうこの数日はほんとつらかったです・・・。
今日になり、全員なんとなく元気になってきました!

子供のお肉ですが、焦らずに料理を工夫して、
少しずつ食べさせてみようと思います。
そぼろ丼は食べるので、ふりかけみたく常備してみるとか。
たしかに、実家で出される高級なお肉は食べるときがあります(笑)。

お肉を食べなくても健康な方もいるし、
健康でもこう気候が悪くては風邪もひくし、
子供はいっぱい病気して抵抗力をつけていくものですし、
義母の言葉はあまり気にしないようにします。

でも好き嫌いはなくしたほうが、
私ものちのち料理が楽なので、いま少し工夫してみます。

皆さんのご意見で、なんだか元気がでました。
ありがとうございました!

2010.6.11 00:02 20

ことこと(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top