HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳製品を食べてくれません

乳製品を食べてくれません

2011.8.29 22:09    0 4

質問者: ロディさん(35歳)

もうすぐ一歳になる娘がいます。そろそろ断乳という言葉が頭をよぎるのですが、娘は野菜や米など好ききらいなく食べるのですが乳製品は嫌がってたべません。ヨーグルトもチーズも。完母なのでミルクもフォローアップミルクものみません。こんな状態で断乳したら、栄養面、とくにカルシウムは大丈夫なのだろうか。と心配です。野菜や魚からの栄養で大丈夫なのでしょうか。先輩ママさん教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしたら乳製品アレルギーではないですか?
10ヵ月の息子がいますが、乳製品嫌がるなあと思ってたらアレルギーでした。見た目にアレルギー症状が出てないので気がつかなかったのですが、病院で調べたらアレルギー陽性でした。
一度調べてみてもいいかもしれませんよ。

2011.8.30 11:15 32

りお(35歳)

アレルギーじゃないといいですね。

ホワイトソース等、牛乳を使った離乳食は食べましたか?

牛乳を使って作る蒸しパンとか。

ペーパータオルでくるんで一晩水切りしたプレーンヨーグルトに、好きなフルーツを混ぜて食べさせたら、うちの息子(1歳)はバクバク食べましたよ。

酸味が無くなって、食べやすくなるそうです。

先輩ママじゃなく、同期ママみたいな者ですが(笑)、体験談としてお伝えしました。

私も断乳を考えているので、そろそろ飲む牛乳を投入したいところなんです(笑)。

参考になれば幸いです。

2011.8.30 22:43 12

めーこぶ(37歳)

断乳しないというのは視野にありませんか?3歳くらいまで飲ませたほうが、子供にも母親にもよいようです。 もし状況が許せばですが。

カルシウムは、牛乳、小魚,海草。 昔の日本人は乳製品なしで、生きてました。その頃 骨粗しょう症は、殆どみられませんでした。 

最近は放射性セシウムが心配なので、韓国産の海草や、小魚をうまく食事に取り入れたらいかがでしょう。粉乳を料理やお菓子を作る時にたっぷり入れるのもてです。

2011.8.31 13:05 9

みや(37歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。
乳製品アレルギーか調べてもらおうと思います。
ただ、ホワイトソースはたべるんですよねえ。ただ偏食なだけかもです。

2011.9.1 23:01 22

ロディ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top