HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園に行ってよかったわ...

保育園に行ってよかったわね~!?

2010.5.30 06:40    0 13

質問者: ちっちさん(27歳)

初めまして。
4月から1歳6か月になる子供を保育園に預けている
ちっちと申します。

最近になり良く笑うようになり、お話も上手になり
「バイバイ」や「頂きます」「こんにちは」など
身振り手ぶりもとても上手になってきました。

それはとてもうれしい事です。素直に喜んでいいことですが・・・・・。


義母父は逢う度に

「○○ちゃん、保育園に行くようになって本当に良かったわね~」「前はママにべったりで人見知りで全然笑わなかったもんね~」「保育園でママと離れるのは○○ちゃんにとっていいことね~」と。

確かに、保育園に行くようになってママじゃなくても
他の人と遊べるようになり、ぐんぐん成長したように
思いますが。


毎回毎回言われると、まるで私といることがこの子にとって悪いことだったようにも思えてきて悲しくなります。



保育園の影響は本当に有難く、私自信も良かったなあと感じていることではありますが、他人からずばり!言われてしまうと、なんかショックの方が大きいです。


義父母には「そうですね~」と笑って答えていますが、
今度言われたら、何にか言い返してやりたい気持ちでいっぱいです。


ちなみに主人は特に何も感じていないようなのでこの件については話していません。



このモヤモヤはどう解消したらいいのでしょうか??




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「こんなに小さいうちから預けて働くなんて可哀相に…。子供は母親が育てるものよ」と言われるよりいいんじゃないですか?

好意的でいい義両親じゃないですか。
義両親のことが嫌いなだけじゃないですか?

2010.5.30 11:01 21

とくめい(32歳)

はじめまして

ちっちさんのお子さんは、
お母さんといることで安心できた赤ちゃんだったんですね。
ちっちさんから十分に暖かく育てられたこそ、
今、周りの人たちに対して信頼感を持って、
仲良くやっていけてるんだと思いますよ。

いろいろ心配だったことがおありだったのかもしれませんが、
今、お子様が幸せそうなら、自信を持たれてもいいと思いますよ(^^)

お母さんとの関係を作って、お父さんとの関係を作って、
それから日常的に会う人との関係を作って、って順番がありますものね。

お義母様やお義父様は、孫かわいさが第一で、それはもう、寂しくて寂しくてしかたなかったんでしょうね。

7月出産予定ですが、私の義母も私のことそっちのけで、孫孫全面で行動されそうな兆候があります。もっと大人な人と思ってたし、初孫じゃないから大丈夫と思ってたんですけどね(苦笑)

2010.5.30 11:07 22

ニア(37歳)

そうなんですか〜。

私は「こんな小さいうちから保育園に入れられてかわいそうに。」
等と、保育園を否定的に言われる方がつらいですね〜。

保育園に行ってよかったと、肯定的にとらえてもらえるなんて、
スレ主さんの育児方針をサポートしてくださっているのも同然と思いますよ。

私は友人の子が保育園や幼稚園に行くようになり
成長を感じられたら、「行くようになって良かったね」
と言ってますよ。

スレ主さんのようにとらえる方もあるということで
勉強になりました。
今後自身気をつけようと思います。

2010.5.30 11:14 21

すみ(33歳)

いい義理のお父様とお母様ですって~
うちなんか「幼稚園までは母親がしっかり育てるべき。保育園なんか入れて子育てに手を抜くと将来とんでもないことになる」と働くことに大反対されて主婦になりましたよ。
羨ましいです!!

2010.5.30 13:24 18

mao(25歳)

お気持ち、すんごくよくわかります。
私もそういう事、多々ありますから・・・
言い返してやりたい気持ちもよ~くわかります。
けど、私もいつも「そうですね」と苦笑いして
腹の中は煮えくり返ってます(笑)

男の人って、きっとこういう気持ちをわからないと想うので
ヘタに言わないほうがいいかも?

義両親に言い返して、関係が悪化するのも大変だと想うので
「そうですね~」と言いながら、心の中で
アッカンベーしてればいいと思いますよ。

お互い、頑張りましょうね~

2010.5.30 14:22 36

ぽぽ(34歳)

うちも1才から保育園に預けてます。

両実家とも遠方なので年に3回しか帰省できませんが、人見知りもせず両親義両親にもすぐ懐くしおしゃべりも早いので、「保育園に入れてて良かったね」というニュアンスを言われますが、私は嬉しい気持ちのほうが大きいです。

逆に保育園に預けるのを反対される方が嫌です。 

言い返してやりたいって…、その心境は分からないですね。

2010.5.30 14:28 11

なな(35歳)

うちは保育園に行っていないので、そのような内容のことを義母に言われましたよ。
「ママとべったりだから人見知り。」「2人だけで過ごしてるから言葉が遅い」等・・・
私も自分の子育てを否定されているような気分にもなりました。
(何も1日中2人だけということはなく、公園や児童館、保育園の開放にも毎日のように通っていたのですが。)
が、3歳の今は見違えるほどしっかりして、言葉もたくさん話すし、遊び友達もできました。
きっと、義父母は断片的かつ表面的にしか嫁や孫を見ていないので、そのようなことを言ってしまうんでしょうね。
ですので、頻度や言い方にもよるかもしれませんが、私は義両親に言い返すほどのことではないと思います。
保育園に行ったから、行っていないから。よりも、やっぱり実の両親に愛情をかけてもらってるか。が一番大きいと思います。
スレ主さんのお子さんが安心して保育園に通えているのも、スレ主さんがしっかり愛情を注いでいるからだと思いますよ。

2010.5.30 21:30 12

みね(33歳)

何を言いたいんですか?なんか他にも義両親をキ゛ャフンと言わせたくなるようなストレスがあるのかなと感じました。
かなり遠巻きに言われてますが、保育園に行くまでは母親べったりで可愛いげがなかったんじゃないですか?
私も友人の子は3歳まで家に居て人見知りで全然笑わないし、話しかけても無視だし、ありがとうも言わないし可愛げがなかったけど、
保育園に行き始めてからはうちの子とも遊べるようになったし、私にも今日あったことを話しにきたりするようになり、
友人にはいつも『やっぱり保育園に行き始めたから違うね!』と会うたびに誉めてました。
友人も自分の事のようにアレが出来るようになった!コレが出来るようになった!と自慢してきてましたよ。
主さんも少し子離れし始めた方がよいのではないですか?
子供は多くの人に愛される方が幸せだと思いますよ。

2010.5.31 00:27 11

匿名(秘密)

皆さんスレ主さんに否定的で驚きました。

お姑さんは、「保育園に行くようになって成長した」だけでなく「ママと離れて良かった」とまで言ってるんですよ?

すごい意地悪で嫌みだと思います。

うちの娘も私にベッタリで、私は週に2回は義両親に会わせたり、毎日支援センターに行ったり、わりと色々な人に会わせてましたが、1歳すぎまですごい人見知りしてましたよ。

人見知りするかしないかは、もちろん環境もあるでしょうが、子供の性格によるものも大きいと思います。

そんな我が子も、4月から保育所に行き始めて、保育士さんも驚くくらい、馴染んでます。
今まで私に甘えまくって、少しは子供なりに納得してくれてるかな?と思うようにしています(笑)
お姑さんは自分になかなか懐かなくて悔しかったんでしょうね。

ダンナさんには「悪気はないと思うけど、あまり言われると悲しいな」位に、あくまで悪口にならない程度には言っていいと思います。
男性はそうでも言わないと、あまり気づかないですし。

しかし、ママと離れて良かったなんて、悪気なく言ってるなら、母親になった事がある女性として、本当に最悪ですが。



2010.5.31 12:24 13

本当に?(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
スレ主のちっちです。

確かにみなさんがおっしゃる通り、保育園に預けるのを否定されるよりは全然いいですよね・・・・・・。

義両親はとてもいい人で、うちの子が私にべったりでも
なかなか義両親に懐かなくても「かわいい!かわいい!」と
とても可愛がってくれていました。


本心は寂しかったのでしょう。そして保育園に行くように
なった今、抱っこされても泣かなくなり良く笑うようになり、
本当に嬉しかったのだと思います。


傷つけるつもりはなくて、本心から「私と離れて良かった」
「保育園に行くようになって良かった」と思っているのだと
思います。

しかし、「保育園に行くようになって良かった」は
多くの方が誉め言葉として使っているとレスしてくれたのですが、必ずしも母親にとって「誉め言葉」ではないと思うのです。


うんちをトイレで出来ることが増えてきました。
保育園ではトイレトレーニングをまだしていないので、
私が夕食後トイレに連れて行って、徐々にできるように努力
してきたのです。
それも「保育園にいくようになって出来るようになったのね」
とか

歯磨きを嫌がらずに出来るようになってきたことも同じ。


いちいち「これは保育園じゃなくて私が・・・・」なんて
言う必要はないと思っていますが。


なんとなく、評価されていないなあと寂しくなってしまう
感じ・・・・わかりますか??




でも子供が誉められている事実は喜んでいいのですよね。

あまり気にしないようにします。

よく考えてみればそんなにたいした事ない、悩む必要のない
事ですね。

でもムカムカしていたので、自分自身の気持ちの整理もでき、
相談して良かったです。


親身になってくださり、ありがとうございました。




2010.5.31 22:16 13

ちっち(27歳)




ちっちさん、
うちの子も保育園に行くようになってとても
活発になったように思います。
周りから「保育園に行くようになって良かった」と言われる
ことも良くありますね。

でも「ママと離れて良かった」って意地悪な・・・・・。

私だったら「お義母さん、それって誉め言葉ですか~?」
とか内心ムカムカ、顔は笑いながら言い返すかも。

「言い返すのが分からない」とおっしゃっている方もいますが、
ムカムカストレスってちょっとでも言い返すと
ほんとスッキリできたりするんですよね。
私は言い返したい気持ち分かります。
実際はできなくても気持ちは気持ち。

保育園生活が落ち着けば、言われなくなるかもしれませんね。

お互い頑張りましょう~!!

2010.6.1 06:19 15

ジイヌ(35歳)

評価されてないなんて また後ろ向きな…。
人生ってそんなに面と向かって誉めてくれる人っていなくないですか?
子供はお母さんが見守ってくれてるって安心があるから保育園でも余裕を持って人付き合いが出来るんですよ?
お母さんが迎えに来てくれるって安心があるから、それまではおもいっきり遊んでたくさん吸収してク゛ンと成長するんです。
それはまわりの皆が承知しているはずですよ。
母親だから出来て当然と思われがちなんでしょうが、影の努力を認めて貰いたい気持ちもわかります。
トイレの事も歯磨きの事もご主人さんやご友人さんに聞いてもらったらどうですか?
私は子供が誉められると自分が誉められてるように嬉しいですが。
逆に自分を誉められるとハ゛カにしてるの?と感じてしまうかも。
ママと離れてよかった とは、今までがヘ゛ッタリ過ぎたから離れてよかったと言う意味だと思いますが…。
離れたと言ってもお母さんが視界に居るから離れることが出来てるんだと思いますよ。
もう少し自信持っていいと思いますよ。

2010.6.2 00:22 13

匿名(秘密)

ジイヌさん

ありがとうございます。
ちょっと言い返すとスッキリする!まさにそうなんです。
気持ち分かってくださってありがとうございました。



匿名さん

2度目のレスもありがとうございました。
同じ方ですよね?
親身になって叱咤激励ありがとうございます。

文面から後ろ向き・・・な感じを受けられると思いますが、
なんとなくムカムカという位の気持ちです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

匿名さんの言う「子離れ」の意味が2度目で少し分かったように
思います。初めは「1歳半で子離れした方がいい」って何??
と考えてしまいましたが、要するに物理的な距離っていうことですよね。義両親の言葉にしても。
なるほど。そういう考え方もあるんだ。と思いました。

「影の努力を認めてもらいたい気持ちもわかる」と言ってくださったのが救いです。

言葉や伝え方はキツイ(子供がかわいくない・・は凹みます。)けど、とってもいい人なんだなあと思いました
すみません。匿名さんへの感謝でした。





2010.6.3 06:41 15

ちっち(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top