HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5ヶ月になるのですが・・・

妊娠5ヶ月になるのですが・・・

2010.6.1 14:06    0 15

質問者: イッチシロさん(32歳)

現在妊娠5ヶ月目(初産)になります。
私が通っている産婦人科の事でご相談ですが、そこではまだ診察で内診をします。

同時期に妊娠した友人から『母子手帳もらったらエコーになるよ』と言われていたので、そろそろ内診も終わりかなぁ・・・なんて思っていたのですが、エコーに移る気配がありません。
私より1ヶ月後に妊娠した友人はすでにエコーをしていると言われ、『あれっ』と思ってしまいました。

何も股を開くのがイヤなのではなく(スミマセン笑)、内診が痛いので、なるべくならエコーがいいなぁと思っているので。

もちろん、病院によってまちまちだと思うのですが、いつまで内診をするのでしょうか?
みなさんの経験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。


ちなみにすごくいい病院です ^ ^
先生に『いつからエコーですか』と訊ければいいんですが、私は何だかそんな事が質問できない性格なので・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目妊婦で、今7ヵ月です。

私の通っている病院は、腹部エコーになってからも毎回内診ありますよ☆

確かに内診は嫌ですが(苦笑)、赤ちゃんのためなので何とかカ゛マンしてますよ。

2010.6.1 14:52 36

はるmama(29歳)

私は7ヶ月になる初マタです。
私の病院では、15Wくらいから腹部エコーが始まりましたが、未だに経膣エコーも必ずあります。
私も経膣エコーは痛いので嫌なんですが、毎回おりものと硬さと閉じ具合?を調べてるみたいなので、いい病院なんだろうとは思ってます。

話はそれてしまいましたが、5ヶ月ですしもうそろそろ腹部エコーが始まるんじゃないかと思いますよ。
次回の診察時にまた経膣エコーなら先生に聞いてみたらいいですよ。

2010.6.1 15:05 44

りの(30歳)

私はもうすぐ9ヶ月になりますが、未だに内診がメインですよ~。
エコー(超音波)はまだ2回しか受けていません。

これは病院の方針によってまちまちみたいです。
私が通っている病院は総合病院で、エコーでの検査は20週に入ってから普通は6回ほどと決まっているそうです。

診てもらう方としては内診よりエコーの方がいいですよね。

2010.6.1 15:12 29

りんこ(29歳)

「経膣か経腹か」ってことですよね?
今も経膣でエコーはしてませんか?いくらなんでも内診のみということはないと思いますが…。

私は16週から経腹でした。主さんも次回あたりから経腹ではないですか?でも経腹になっても時々内診はありますよ。

2010.6.1 15:26 35

いち(秘密)

私の出産した病院は
出産までの間、検診の度に経膣エコーがありましたよ。
経腹エコーも12週ぐらいから毎回ありましたけどね。
なので毎回どちらもって感じでした。

本当に病院によって様々なので
質問してみるとスッキリしますよ。
これから大事なことを訊くことも出てくると思います。
命を生みだすのですから、我が子を守るためにも
勇気を持って頑張りましょう。





2010.6.1 15:37 43

2児の母(31歳)

皆様、ご回答有難うございます。

>いちさん
未だに内診だけなんです。子宮の様子を見る内診、赤ちゃんを見るための内診と2回やりますが、エコーはありません。
皆様の回答で、内診のほうが色々と調べやすいとの回答を読んで、病院がまだ内診しているのはいい事なんだな、とわかり安心はしました。

引き続き、皆様の意見がお聞きできたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

2010.6.1 15:54 22

イッチシロ(32歳)

こんにちは♪
只今6か月の者です。

私は最初の検診時に経膣エコーをしたっきり、
その後は経腹エコーばかりです。

逆に、次回かその次の検診から内診も並行するような事が
スケジュール表に書かれていたように記憶しています。

病院によってマチマチなんですね~!
何だか逆に、しばらく内診してない方が
気になってきました(^^;

2010.6.1 15:55 25

なつを(35歳)

こんにちは!!

直接聞けばいいのに、何となく、その場になると聞けない
お気持ち、よく分かります。

それにしても、本当に病院によってまちまちなんですね!!

わたしが通っていた病院は、逆に、内診がまったくといって
良いほどなく、臨月には行っても経腹エコーのみで、逆に
心配でした。(普通、臨月に入ったら、内診なんじゃ?)と
思いつつ、気が小さくて聞けませんでした。

結局、陣痛が来て、病院に駆け込んで、そこで初めて、内診が
あり、子宮口が既に開いているという状況でした。

ですので、逆に、内診が毎回という状況は、安心できる気がして
羨ましいです(痛いので気乗りはしないですよね・・・)

思いきって、「エコーとかやらないんですか?」って聞いてみると一番すっきりすると思います。

元気な赤ちゃんと対面できますように。

2010.6.1 16:04 21

つぐみ(34歳)

私の病院でも腹部エコーと内診と両方あります。
確か15週くらいからだったと思います。
はじめに、プラン?みたいなのって病院からもらいませんでした?
私の病院では何週目に何の検査をやるとか書いてある紙を最初にもらいまして、そこに何週目から腹部エコーって書いてありました。
聞いてみてもいいかもしれませんね。

2010.6.1 16:11 18

リボン(29歳)

私も今5ヶ月です
私が通う病院は内診はほとんどありません、というか、未だに内診はないです。
6wから通っていますが、その時から経腹エコーです。

なので、その病院の方針ですよね。

2010.6.1 18:37 21

かな(24歳)

??

もしかしたら主さん、用語を勘違いされてるかもしれません。

「お腹に器具を当てて見る」のだけがエコーではなく、「膣に器具を入れて見る」のもエコーです。前者が経腹エコー、後者が経膣エコーです。
指を入れてク゛リク゛リするのが内診です。

五ヶ月にもなって内診だけとは考えにくいので、モニターを見せてもらってないだけで経膣エコーはしてもらってるんじゃないかと思います。

私は四ヶ月くらいから経腹に切り替わったと記憶してますが…

痛いの嫌ですよねf^_^;
「エコーはいつからやるんですか?」じゃなく、「お腹からのエコーはいつからですか?」と聞いたほうがいいかもです!

2010.6.1 20:18 17

しゅふ(31歳)

最初から最後まで、経膣エコー、内診ありましたよ。
5ヶ月くらいから経腹エコーとト゛ッフ゜ラー(心音を聞くもの)が追加されました。
それだけ丁寧に診て下さってるってことじゃないですかね〜。

2010.6.1 21:32 24

まりも(31歳)

10週から分娩予定のクリニックに通っていますが、最初の1回だけ内診があり、それ以降はありません。13週からずっとお腹のエコーです。
お腹のエコーなら看護師さんが出来るけれど、内診だと医師がやらないとまずいからではないでしょうか?
両方やられて料金も高いのでは?
お腹のエコー(DVDに毎回入れてくれます)と、写真、尿検、
で5千円くらいが市の補助3千円が出るので2千円くらいで
すみます。もっと払ってますか?

私のクリニックは人気が高く、がん検診などでもひっきりなしに
患者が来るので先生はめまぐるしく忙しいと思います。お腹エコーを看護師に任せ、結果を見て(体重なども)診察するだけです。
先生の数に余裕があって、全員内診をやる時間があるのかもしれないですね。金儲けと思えなくもないですが・・・

2010.6.2 09:52 23

とくめい(34歳)

皆様、たくさんの回答有難うございます。
色々と意見が聞けて良かったです。

>しゅふさん

経腹エコーと経膣エコー、恥ずかしながらこの用語を今知りました。
内診=経膣エコー、エコー=経腹エコーだと勘違いしておりました。
私の通う病院では経膣エコーばかりで、経腹エコーをしないので『痛いからヤだなぁ』と思っていたんです。

私の周りの人は経腹エコーばかりだったので、回答の中でも長いこと経膣エコーをされてきたという方が多かったので安心しました。
痛い、嫌だと言っても、出産はこれの何億倍も苦しいんですものね。

たくさんの意見がお聞きでき、嬉しかったです。本当に有難うございました。

2010.6.2 09:53 21

イッチシロ(質問者です)(32歳)

>しゅふさん

回答有難うございます。毎回のお支払いは2000円程度ですね。
私は途中で今の病院に転院したのですが、むしろ診察代は結構安くなり、ラッキー♪と思っていたくらいでした。
ちなみに私も写真やビデオ(今時DVDじゃないですが汗)は頂いています ^ ^

2010.6.2 11:42 19

イッチシロ(質問者です)(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top