HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出時、1歳になる息子が...

外出時、1歳になる息子が抱っこ以外泣きます…。

2010.6.3 00:52    0 1

質問者: masuさん(29歳)

1歳になったばかりの息子がいます。
普段の買い物・お散歩を兼ねて、週3~4回はベビーカーで外出していました。
とくに愚図ることなくとてもお利口でした。

しかし先月実家に2週間帰省したのですが、
その時から、いつもと違うスーパーだからか、
場所見知りのような感じでベビーカーにもお店のカートにも乗ってくれず、
私の母親との買い物中私がずっと抱っこしていました。
その癖?がついたのが、家に戻ってからもベビーカーに乗せると泣き、外出ができません。(車は夫の1台のみ)
抱っこしながら買い物はできないし、重たくておんぶ紐も無理です。

どうしたものかと困っています。
今は週末だけ外出で常に夫が抱っこしています。
外出中はずっと抱っこでおろそうとすると絶対に泣きます。
1歳ですがまだとうぶん歩きそうにないです…

外が恐いのでしょうか?
ただ甘えているだけでしょうか?
本人が歩くようになったら抱っこ、抱っこ言わなくなるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも1歳になったばかりの娘と年長さんの息子がいます。

今までおとなしくベビーカーにお座りしてくれていた息子さんなんですね・・・
うちの娘は生後2ヶ月ころからベビーカー嫌いでずっと今でも抱っこです。

1歳くらいになると知恵もついてくるし、他のものに興味が出てきておとなしくベビーカーに座っているのが退屈なのかもしれませんね。場所見知りも知らない場所と知っている場所を認識できるようになったという事で成長過程です。

息子のときも3歳くらいまでは、歩いてはすぐ抱っこ~!!というパターンでした。
買い物途中で寝てしまって、担いで家に帰ることもよくありました。
それはそれはキツイですけど。。

外出がお買い物中心ならば、宅配や生協を利用するのも手ですよ。我が家も一時期外出が難しくなったので生協に入りました。
買い物に行かなくて済む分、のんびり公園を散歩したりできます。
のんびりした雰囲気でいつでも抱っこできる状態にして家を出ると、案外ベビーカーにご機嫌良く乗ってくれたりします。

ちなみに抱っこ抱っこと言わなくなってしっかり付いて歩いてくれるようになったのは、幼稚園に入園してからです。
それまでは、かなりの抱っこマンでしたよ。
いまでは20キロ近くある息子を抱っこしたくても重くてできません・・・寂しいです。
3歳くらいまでは甘えでたくさん抱っこしてもいいと思います。

2010.6.11 12:47 22

あかきんぎょ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page