HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが中耳炎の経験が...

お子さんが中耳炎の経験がある方いますか?

2010.6.9 10:21    3 9

質問者: もいもいさん(32歳)

いつも楽しく拝見させていただいています。

現在3歳8ヶ月の子供がいます。
昨年12月に耳の聞こえが悪い事に気づき、近所の子供達がよく行っている耳鼻科に受診しました。

風邪で鼻水が出て、その菌が鼻から耳へ行ってしまったのが原因の中耳炎との診断で、毎週決まった曜日に通い始めたのですが、それからすでに半年が経っています。
この半年の間、ずっと鼻炎のお薬を飲み続けていますが、完全に鼻水が止まったのは2~3回で、止まっても一週間もしないうちに、またズルズルと出て来てしまっています。
鼻水が黄色っぽくなったら、そのたびに抗生物質が追加され、黄色くなくなったらまた元の鼻炎の薬のみ。というスタンスでずっときています。

定期的に耳と鼻の検査をしており、なかなか正常の値までいきません。
いつももう一歩という所止まりです。

下の子をおんぶして上の子を耳鼻科に連れて行くのも、雨の日はなかなか大変で、通院を2週間に1度にしてもらえないか先生に話しましたが断られました。

主治医の小児科の先生に現状を話したら、「中耳炎は、長い子は長いからね~。」と言われました。
しかし定期的に検査をしてくれているとはいえ、もう半年も通っている事に疑問を感じています。
なかなか鼻水が止まらないのに同じ薬を飲み続け、今月に入ってからやっと、いつもの薬の量が少しだけ増えました。
ただ、子供が非常にこの先生に懐いており、自分から診察台に登っておとなしく診察を受けているぐらいです。
そのため、今まで他の病院には行っていませんでした。

お子さんが中耳炎の経験がある方、どれぐらい通院されましたか?
半年は長い方なのでしょうか?普通なのでしょうか?

近くにもう1軒耳鼻科があるのですが、感じの悪い男の先生で、子供も大泣きするので悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は4歳・2歳の娘がおりますが、2人共中耳炎で長く通院しています。
滲出性中耳炎で、水がたまってくる中耳炎です。
上の娘が1歳を過ぎた頃に発覚し、それからはほとんど毎週通いっぱなしです。
この中耳炎は治るのも早ければ、なるのも早いらしく、先週は水だけだったのに、次に行ったときには膿で耳がパンパンだったりと、とにかく根気が大事なようです。
ですから、うちの生娘達は何年も毎日薬を飲んでいますよ。
ですから半年の通院と聞いても私は普通だと思いました。
今、放っておいて後々難聴にでもなったら最悪ですので、私は先生からOKが出るまで通院続けるつもりでいます。
この中耳炎は痛みが出るまでに時間がかかり、なかなか気付かなくて、小学生に入ってから気付くケースが多いようです。
(呼んでも返事をしない。テレビの音が大きいなどから)
ちなみに、うちの地域は子供でも医療費を1度支払い、後で請求するのですが、4~5ヶ月で2人合わせて毎回4万は軽く超えております。
通院、大変ですが子供の耳を守れるのは私達親です。
頑張りましょう!

2010.6.9 12:52 16

おにぎり(29歳)

うちの子もよく中耳炎をやりますが、半年は・・・ないです。
基本的には4日分くらいの、抗生剤でと点耳薬で回復します。

わたしは抗生剤の長期服用は、抵抗を感じます。

どんな種類の中耳炎かは、分かりませんが、他の耳鼻科の医師にも診察してもらうほうが、セカンドピニンでよいと思いますが。
近くの耳鼻科が、感じが悪いのであれば、すこし距離があっても診察してもらってはどうですか?

それで、これまでの薬、症状の経緯と、経過を詳細に書いた紙を持参して、不安な点もしっかり書いて、診察してもらってはどうでしょう?

違う医師でも同じような見解なら、お母さん自身が、安心できますし・・・。

何か違うかも・・・そう感じた時は、その直感も大事にしてください。

お大事になさってください。

2010.6.9 13:07 15

misa(35歳)

自分の子ども時代の話ですが…
私自身、中耳炎になりやすくて病院通いが長かったです(急性を繰り返していました)
幸い、手術が必要な中耳炎には進行しませんでしたが。オトナになると、中耳が発達してきてなりにくくなるみたいです。

お子さんの病状は急性ですか?
急性から滲出性などに進行する場合もあります。
慢性になると病院通いも長くなります。

ちなみに、ネットで「ATOMS」と検索すると、耳鼻咽喉科の専門医らでつくるHPが見つかります。中耳炎の治療法などが詳しいです。参考までに…。

状態によっては、子ども病院など大きなところで診てもらうのもいいかもしれません。

2010.6.9 14:31 16

まな(28歳)

私の話になってしまいますが・・・。少しでも参考になれば・・・。

小さい頃、私が滲出性中耳炎でした。
今ではメジャーになってるとは思いますが
チューブを耳に入れる方法があります。
耳に指を入れても触れないくらい小さな針みたいな
管を鼓膜に入れる方法です。
成長過程でポロっととれるものです。

私の時代の頃はまだ珍しく、
大きな病院(大学病院)などに行っても
暴れるからやりたくないとか言われたり
まだメジャーではなかったため、
聖路加病院で全身麻酔でやりましたが、
今では、私の友人の子供が先日やりましたが
ある程度の耳鼻科なら
看護婦さんが子供を押さえつけて耳に軽く麻酔をしてやるそうです。

そんな難しいものでも、大変な物でもないです。

私は長い間中耳炎だったため、今でもやはり耳が弱く、
鼻水が止まらないと、耳が不調になったりします。
鼻と耳はつながってるので、とにかく鼻水を出さないように
してください。

2010.6.9 14:33 14

シナモン(秘密)

私は子供はいないのですが耳鼻科外来で働いています。中耳炎は大変ですよね。毎回、同じ顔触れですよ。でも、子供たちは頑張ってます。
難聴にならないために根気が要るかと思います。自宅で掃除機で鼻をすってますか?それが早い近道ですよ。鼻が出続けてると治りにくいみたいですね。あまりにひどくなると鼓膜切開をしてチューフ゛を入れたりすることもあります。難聴にならないためにもお母さんは頑張ってください。

2010.6.9 14:54 23

はな(30歳)

うちは、3年定期的に通ってますが。
ほぼ完治してますが、たまに耳あかの質なんかによって、軽い浸出性になります。
指示されたとおりに通院してください。
心配ではないのですか?

2010.6.9 15:22 13

花マルオ(32歳)

中耳炎ではありませんが4歳の子が去年の8月頃から半年ほど夜間の咳込みがありました。原因は鼻炎から。4件ほど小児科を変え、耳鼻科にはほぼ毎日通いましたが、結局喘息になりました。
大学病院にも行って血液検査でアレルキ゛ー性鼻炎からくる喘息と診断されました。小児科ででたアレルキ゛ー性鼻炎の薬が合って、現在、耳鼻科通いはなくなりました。

セカント゛オヒ゜ニオンをおすすめします。

2010.6.9 15:43 11

にこ(37歳)

お母さんの心配や御苦労お察しします。

うちも上の3歳の子が10カ月の時からずーーーーーーっと通い続けています。仕事や出産があったので、基本は週1ですが無理な時は2週に1の時も。また症状が悪くなれば週3の時もありました。
子供は鼻と耳の間がすごく短いので、風邪や鼻炎が原因ですぐ中耳炎になります。
親が花粉症やアレルギー持ちならなおさらです。

中耳炎の治療はとにかく鼻水を吸うこと。溜めないこと・・・これ以外はないようです。急性で痛みを伴うひどい状態まで放置した場合、鼓膜切開などの処置もありますが、これは相当痛いです。(私がやりました・・・)
今出されているお薬も鼻や痰を切りやすくするものであって、鼻水自体を止めるものはありません。症状がひどくなればこれに抗生剤が追加されます。抗生剤は飲み続けると薬が効かなくなってしまうので症状が良くなれば出されなくなります。
正直『スパッと治らないのか!?』と思いますしもどかしいですよね。
大人の治療のように病院に行って薬を飲めばすぐ治る。という定義は子供には通用しないので、とにかく根気が必要です。

もう少し大きくなると中耳炎になりづらくなるそうなので、それまでお互い頑張りましょう。

ちなみにうちの子は風邪をひいても、熱を出しても小児科ではなく耳鼻科に連れて行っています。
内科に行っても耳鼻科と同じ薬を出されますし、内科では鼻を吸ってくれませんから。

2010.6.10 05:48 10

おみおみ(35歳)

スレ主です。

中耳炎で長く通った経験がある方が多いようですね。

お恥ずかしながら、私は2~3ヶ月くらい通院すれば治るものだと思っていました。
半年は長いのでは?と思い、同じ園バスの停留所で会うママさん達に相談したところ、「半年は有り得ないでしょ~!」と言われ、不安になってしまいました。

あまりにも鼻水が出っぱなしで、子供がイライラして自分の顔を叩く姿を見て、「このままここの病院でいいのか?」と疑問を持ったのです。

もう少し根気強く通いたいと思います。
それでも少しの改善も見られなければ、他の病院も視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

2010.6.11 00:21 10

もいもい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page