HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親にお金をかしています。...

親にお金をかしています。悩んでます。

2004.3.8 00:06    0 5

質問者: しいさん(秘密)

私は、旦那の親に借金があることを承知で5年前に結婚しました。
高校を卒業してからずっと働いていて、それなりに貯金もあったし、結婚してから3年間は子供もいなく、貯金もだいぶたまりました。
貯金を少しでも多くためる理由は、義母にもしものことがあった時に、どのようになるかわからないということと、家が古いので家を建てる為です。
同居で、食費ぐらいしか払ってません。光熱費は、お店と住まいが一緒なのでいいと言われました。保険やその他のものは自分たちで払ってます。
5年前は、何ヶ月かに1回、15万とか20万貸してと言われるくらいで、その月のうちに返ってきてたのですが、年を追うごとにだんだん回数が多くなってきて、1週間に1万円返すという約束すら守られなくなってきました。
食費しか払ってないから、たまには貸して戻ってこなくてもいいかなと思った時期もありました。でも、本人も返すっていてるし、家も建てなきゃだから
一応は返してもらおうと思ってます。
今は、毎月のように15万くらい貸してと言われます。
一応、私と義母の両方で帳面をつけ、貸した金額をお互い把握してますが、今、170万くらいです。返してくださいとは言えないし、いつ返ってくるのか気になるし、貯金は減る一方だし。貸せるお金がないわけではないのですが、せっかく、節約してコツコツためていても、10万とかいう単位で貸し、返ってこないので、残金がどんどん減ってしまい、時々、何のために一生懸命ためているのか分からなくなります。悲しくなります。
長女を出産のために入院している間にも、貸してと言われショックでした。
借りるときは申し訳なさそうに借りますが、それをすぎるとケロッとしてます。こちらとしては、いつ頃返せそうとか言ってもらいたいし、返せそうにないなら、すぐ返せないとか言って欲しいのに、何もいってくれないので、いつも気がかりです。
旦那と義母は、たまにお金のことについて話してるみたいだけど、貸してるのは私なんだから、3人で話し合えばいいのにって思います。以前の話し合いで、「こうしたらどうですか」と提案したら「それはいいよ。貸してって言ったとき貸してくれれば」っていわれました。貸した後のこととか、自分たちの資金繰りの事とか考えると、頭が痛いです。はっきり、もやもやした私の気持ちを伝えた方がいいでしょうか?
こういう場合、嫁いでいった娘(義姉)とかは関係ないんですかね?
大変だからって話しぐらいしたっていいと思うのですが、旦那は、「でてった人間だから関係ない。言っても無駄だ。」っていいます。
自分の親のことなんだからと思いますけど。貸せなくても、情報としてしってて欲しいというか。
あと4年くらいで返済は終わるので、頑張ろうとは思っていますが、最近は
何回も言うようですが、返ってこなくて出る一方なので、どうしたらいいのか
悩んでいます。貸さないと、今の家にいられなくなるんですけどね。
ないわけじゃないので、家は二の次で、金額が減っても貸すべきでしょうか?
今の家も担保に入ってるし、借金が終わらないと建てられないのですが。
わかっているけど、そうしたくないっていうのが本音です。
この気持ちどうしたらいいですか?何か解決策ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。でも、私のお金を貸しているわけではないので事情は違うと思うのですが…。

しいさんのお金を出してしまった事は、今更ですがまずかったですね。ですが、とりあえず金額の限度額をはっきり決めてみてはどうでしょう。
今170万ということですから、200万を越えたらもうお貸ししません、と宣言するんです。(しいさんの貯金総額で決めてしまえばいいと思います。キリがいいので200と書きましたが、今の170でも構わないと思います。)
その際、はっきりと理由を言いましょう。
なによりもまず、返済が今現在は追いつかない状況であること、それからこれは義母さんにお貸しするために溜めてきたお金ではないこと、今はもう子供がいるので貸し始めた時とは状況が違う事。
とにかく、もう私は一銭たりとも貸しません、と毅然とした態度をとりましょう。5年間、自分のものでもない借金を支えてきたんです。もう充分でしょう、と旦那さんに言いましょうよ。

しいさんは義両親に借金があることを承知でご結婚なさったと言っても、その借金をしいさんの貯金で払う事を承知でご結婚なさったわけではないですよね?
>「それはいいよ。貸してって言ったとき貸してくれれば」
そういうセリフは自分で稼いだお金を使うときだけにして下さい、って私なら言っちゃうかも…。私はローン会社じゃないですよ、くらい言ってしまうかもしれませんね。
それで旦那や義母とギクシャクしたら、実家なりウィークリーマンションなりに子供連れて出て行くだけです。
それで困るのは相手だけですもんね。(笑)

2004.3.10 09:51 9

じる(秘密)

あなたしだいだと思います。私も前夫がそうでした。腰が痛くて(ヘルニア=手術は脂肪が厚すぎて麻酔ができないため断念)タクシーの運転手だったのですが、月に10日働ければ良いほうで、家賃も何ヶ月も滞納していて私名義でお金を借りたこともありました。(学生の時からだったので貯金はすでに車校のお金にと貸してしまってありませんでした)

私は旦那の「俺が親の面倒を見たいからその時になったら、返ってくるからそれまで辛抱して」の言葉を信じて3年一緒にいました。
が、自分達の生活も出来なくなり毎月借金の返済に困るようになって、
これではいけないと思い義父に直談判に行きました。
「お金を月々で良いから返して下さい。せめて借金の返済にびくびくしない生活がしたいんです。」と・・・。
「解った。」と言ってくれたのですが、それ以来私の前に顔を出さず、旦那と勝手に話し合い、結局100万ぐらいのお金は返ってきませんでした。弁護士に相談しても、「お金のない人からは返してもらえません。」
と言われ、そのまま泣き寝入りしました。

結局耐え切れなくなった私は、自分の家族に話借金を返済する為お金を借り、一文無しになって、慰謝料の代わりに借金を半々にし、離婚しました。

親御さんは借りれるのが当たり前になってると思います。で、旦那さん(息子さん)が理解しているから多分直談判しても帰ってこないと思います。「あなたに借りた訳ではない。息子に借りた。」と言われれば、多分それまで…。義姉は多分家にいる時には借りてたんではないでしょうかね?で、結婚したからもう貸せませんって言ったのでは?知らない訳はないと思いますよ。

離婚を勧めてる訳ではありません。でも、絶対今の借金を返済してもらえるまで、次は貸さない方が良いと思います。

2004.3.10 15:12 8

み(31歳)

私も義母にお金を貸しています。
総額70万になりました。
そのうち50万は 私の保険から借りています。

50万を貸すまでにも お金を貸して と言われたことはあったのですが
10万円くらいだったんです。それで そのころは我が家にも
お金があったので 二度ほど貸しました。

そして 今回は50万です。
今回は主人がリストラ&一年職に付けなかったということもあり
我が家には人に貸せるほどのお金はありません。。。。。
最初は主人に「貸して 貸して 借金が払えないから!!!」と
仕事が手に付かないくらいに電話してきて 
「ない」といったら 「会社の人に借りて!十万でもいいから」
と泣きついてきたそうです。
さすがに 主人も同僚に借りるほどアホではなく・・・
しかし カードのキャッシングでお金を用意したようです。
そんなこと すぐ私にばれまして・・・・・

返済期限が来ても返せない義母のために
(催促の電話がすごくてそれを対処するために
私はノイローゼになりました)
私が保険から借りました。

それを聞いても 義母からは
「ありがとう」とか「迷惑かけてごめんね」の
一言もありません。
それどころか 義母と同居している弟嫁に借金の話をしたら
「あの人にはお金の話はしないで!!!!」と
旦那を通じて言ってきました。

そして金さえ入れば あとは知らん顔です。

うちの場合としいさんの所の義母さんが 同じかどうかは
これだけでは分かりませんが・・・・
はっきり「もう貸せるお金はありません」と言ったほうがいいと思います。

簡単にお金が入ると思われては この先いい事はないと思います。

うちは事情があって 今年の初めにまとまったお金がいることになって
義母に旦那を通じて「返してください」と言ってもらったけど
「ないから返せない」と いともあっさり言われました。
私は 借金問題がが解決するまで 義母と会うつもりはありません。

最初にお金を貸してからもう五年がたちました。
返ってきたのは三万だけです。
そして 残りが70万。

もう二度と貸しません。
お金の問題は 人を変えてしまいます。

2004.3.14 00:12 8

めい(35歳)

じるさん、み さん、めいさん、体験談、ご意見ありがとうございます。
書き忘れてしまったのですが、家の借金は、10年前に亡くなった義父が残した借金なんです。それと、商売をしているので、支払日と重なってお金が足りなくなるのです。
今まで、義母も義父の尻拭いのため苦労してきたので、貸せないとは言えずに
貸していました。旦那から、1万でもいいから返せるときに返してくれるよう
義母に言ってもらおうと思っても言えないと言われ、ますますモヤモヤ。
でも、ついに我慢の限界が。前回のスレの翌日、自分ではどうにも気持ちの整理がつかず、自分の両親に相談しました。
はっきりと貸せる限度額と今の気持ちを伝え方がいいと言われました。義母も私がここまで悩んでると思ってないと思うよって。
さすがに、旦那も深刻に受け止めたらしく、私が実家から戻ると、義母と今後
どのようにしていったらいいのかという事を話し合っていました。
「今まで貸してたから返済や支払いができるのであって、だからこれから先も
貸して、その場がしのげればいいわけ?この状況をかえていかなきゃいけないんじゃないの?」ってそういう事を私はずっと言いたかったんです。
時々、そういう話をしたこともあったけど、やっぱりプライドとかもあったみたいで、真剣にとりあってくれなかったけど、今回は、義母も多少こたえたらしく、やっと銀行に行って話しをしてくれました。
返済の一部を協力することになりました。以前貸したのは返してもらうけど
これは私たちで返済というかたちです。
義母と私の2人で話し、気持ちも伝えました。自分たちの生活もあるし、二人目とか家のこととか考えると、全部は協力できないと。
こういう話しをゆっくり話したのも初めてかな?義母も、自分の気持ちを言ってくれて、申し訳ないと思ってるし、真剣に考えてくれて嬉しいと言ってくれました。家を建てるときは協力してくれるともいってくれて。
旦那も「すまない」といってくれるので、その一言があるだけでも救われます。今回のことで、一歩ぐらいは進んだのかなと思っています。
義母とは特に仲悪くなることなくやってます。
今まで実家に甘えるのも気が引けてたけど、事情を知ってるし、度が過ぎない程度に甘えてみようかと思います。
あと4年くらいの間に何回か落ち込み悩むと思いますけど、あまり一人で抱えこまないようにします。
みなさんも、それぞれつらい体験をされているようですね。また、これが自分の事ではないから(義父母っだったりするから)余計につらいというか、大変
なんですよね。
自分がどうにかなってしまう前に解決方法をみつけて、いい方向に向くといいですね。自分ばかり頑張らないで下さい。

2004.3.15 23:02 9

しい(秘密)

私は父に300万円貸しています。会社の経営不振のため。でも返してもらえる様子なく、諦めています。今まで育ててもらったお礼に差し上げる事にしました。父からお礼の言葉はありませんが、日頃元気な姿を見せてくれる事がお礼だと思っています。

2004.3.18 16:26 8

まりあ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page