HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ショックでした。(ただの...

ショックでした。(ただの愚痴ですいません。)

2010.6.10 15:17    0 28

質問者: ごまのまごさん(38歳)

今日図書館にいきました。
うちの子は2歳になるのですが、子供を遊ばせるスペースがあったので、そこで遊ばせていたら、他の子がやって来て、じーと見ていたので、挨拶したら、そのが私に私の脱いだスリッパを私に投げてきました。
それは子供だからなんとも思ってないのですが、そのお母さんが、「おばちゃんのスリッパなんだから、元に戻しなさい」と言いました。
どう見ても私より年上です。私は高齢出産で、歳には敏感で、格好にだけは気おつけているのに、他人におばちゃんと言われたのは初めてで、恥ずかしながらショックを受けてしまいました。ほとんど、「この子のおかあさん、とか、あの子のおかあさん」とかしか言われた事もないし、周りでは、他人に「おばちゃん」なんて言う方もいません。ていうかごめんなさいは?みたいなかんじでした。
この先「おばあちゃん」なんて言われたらもっと、ショックだろうな~(;;)ショック~
ここで吐かせてください「あなたももっとおばちゃんよ!」すいません。愚痴なのでスルーしてください。
どんぐりの背くらべ?ですね(^^;)
今日で忘れたいと思います。すっきりしましたー^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ちわかります(笑)

私も、夫婦で経営の個人事務所で働いていた時に
孫を連れてきていた奥さんに「さぁおばちゃんにバイバイ
しなさい」って私に向かって孫に奥さんが言っていました。

奥さんは65歳です。私は32歳の頃。
確かに私も若くないしおばちゃんだけども・・・
せめてお姉ちゃんと言って欲しかったと思ってしまいました。
甥っ子にもおばちゃんと言われた事ないのに~~って(笑)

それにしてもスリッパを投げるなんて、ビックリですね。

2010.6.10 17:02 19

桃(34歳)

あらら、それはショックでしたねー。
咄嗟に出てしまったんでしょうが、他人から言われていい気持ちはしないですものね。

でもそのお母さんにしてみれば、小さいお子さんに分かるように言おうとすればやっぱりおばちゃんとしか言えませんよね。
私だったらそこで「お姉さん」って言われた方がもっとショックですよ。
なんか気を遣わせてすみませんねっ(怒)って思うかも(笑)

愚痴ってスッキリされて良かったです。明日はいいことありますように!!

2010.6.10 17:07 18

うふふ(35歳)

38歳・・・・・どう頑張ってもお姉さんとは言われない年齢ですよ…。

私は30歳ですが、他人(自分より年上)におばちゃんと言われてもなんとも思いません。

自分自身に対するプライドの高さから生まれる感情ではないでしょうか。

2010.6.10 17:40 23

とくめい(30歳)

私の界隈では「子供が居るお母さん」は総じて
「おばちゃん」です。
 
私も30の頃から「おばちゃんとこ行っといで~」とか
普通に言われていましたし
自分のことも「おばちゃんがね、」みたいに言います。
 
きっとトシ云々でおばちゃんと言ったのではないんじゃないでしょうか?
子供も居るのに「あのおねえさんに」みたいに言うのも
変じゃないですか?名前を知ってる子なら「○○ちゃんのお母さん」とか言うのもあると思いますが。
 
まぁ、あんまりきになさらずに・・・
 
そういえば実家の母(70歳)が、知らない中学生に道を聞かれて「おばさん!ありがとう!」と言われたと怒ってたのを思い出しました。
妹と「じゃ、なんて呼びゃええんよねぇ~おばあさんより全然マシじゃね?」と
笑ってました。
トシいっても(70)おばさんってショックみたいですね、人によっては。うちの母なんて正真正銘のばーさんなのにね(笑

2010.6.10 17:44 20

たまこ(40歳)

複雑な気持ちは凄くわかります。
でも、ごめんなさい。
私、そのシチュエーションなら間違いなく「おばちゃん」って言ってます。
名前を知ってる子のお母さんだったら「〇〇ちゃんのお母さん」っていいますが、名前知らない子のお母さんなら年齢関係なく「おばちゃん」と呼ぶしかないと私は思うんですが。
「その子のお母さん」なんて言わないし…どう呼ぶのか適切なのかなぁ。
ちなみに私はよその子の前では自分のことを「おばちゃん」って言うんですが、それもアウトかなぁ?
なんて呼ぶのが適切か是非教えて欲しいです。

2010.6.10 18:00 21

花びら(35歳)


子供が出来てから子供に『おばちゃんはね』って自分から言ったりはしますが、よそのお母さんから言われるのは嫌ですね~。
しかも明らかに、自分より年上の人に言われると、あんたのほうがおばちゃんですよって言ってやりたくなりますよね。
その人は子供の目線になって言ったんでしょうけど、ほんと失礼ですね。

2010.6.10 18:12 9

魔法(30歳)

1年くらい前の日曜日に夫と子供(当時1歳)と公園で
お砂場遊びしていた時に近寄ってきた園児くらいの男の子がいて
後からきたおじいちゃんらしき男性に
「○○くん、おばちゃんの邪魔しちゃだめ!」
と言われた時はもうかなりショックでした。
子供を連れてたらおばちゃん?って。

私の年齢ならまだまだ独身の子も多いし
そんな老けて見える年齢でもないし
私自身も決しておばちゃんではないのに
「おばちゃん」呼ばわりされたって。

今年の4月に子供とハ゛スに乗っていて
ヘ゛ヒ゛ーカーを畳み子供は座席に座らせたんですが
子供が寝てしまい荷物とヘ゛ヒ゛ーカーと
揺れる車内で今にもシートからずり落ちそうな息子に困っていたら
親切な方がヘ゛ヒ゛ーカーを持って下さって
小学校高学年くらいのお孫さん二人に
「おばちゃんは赤ちゃん抱っこしなきゃいけないから
おりるまであなたたちが持ってあげなさい」
と言っていたのが人生二回目の「おばちゃん」でしたが
なぜか不快感もなく……
どうやら「おばちゃん」にも慣れたみたいです。

2010.6.10 18:19 11

さららん(29歳)

ごまのまごさん、こんにちは!
 お怪我はありませんでしたか?子供とはいえ、物凄く痛い時ってありますから…。
 私もありますよ。。義姉の旦那さん(一回り年上)から…。
 もともと尊大な人だし、甥っ子のいないところでだったので辟易してしまい「お前が言うかっ!!」って心の中で突っ込んでしまいました。まぁ笑顔で流しましたが引きつってたでしょうね。。
 なので私まで腹が立ってきました!
 私も他のママに向かっておばちゃんなんていいません。
 というか、わが子が他人様に向かって乱暴をしたら謝るでしょう…?子供にもその場で注意しないといけないんじゃ…。
 感覚ずれまくりのママに遭遇してしまったんですね。
 もう遭遇しませんように…。

2010.6.10 18:27 11

カイ(30歳)

お気持ちとてもよくわかります。

先日、スーパーでお孫さんらしき子供を連れたうちの母くらいの年齢の女性が、子供に向かって、
「ほら、おばちゃんの邪魔になるでしょ!」って怒っていて、どう見ても周囲には私しかいなくて、ショックでした。
今まで一度も言われたことなかったのでびっくりしましたが、普通に考えれば年齢的に当然ですよね。
いまだ不妊治療中の私は、「子供いなくてもおばちゃんか・・」などとさらにショックを受けました。
しかも見知らぬ方に言われるって、余計にショックなのかも。
向こうは深く考えてないんでしょうけど・・・(^-^;)

2010.6.10 18:44 11

匿名(40歳)

お気持ちはわからなくもないのですが
だったらその場合なんて言えばいいのでしょうか?
お姉さんに謝りなさいですか?
タダ単に謝りなさいだけですか?
主語がないのは私はどうかと思います。
スレ主さんがおばちゃんではなくて
そのお子さんから見たらおばちゃんと言う事では
ないでしょうか?
なのでその方が年上とかそう言う目線自体が
違うように思いますよ

2010.6.10 20:20 10

とくめいこ(34歳)

花びらさんに同感です。

じゃあ何と言えば良かったですか??批判ではなく教えてほしいです。見た目に気を使っていらっしゃってショックなのは分かりますが。主さんの周囲に言う人がいないだけで、一般的には(ボーダーは難しいですが)おばちゃんだと思いますよ。だってさすがにお姉さんではないでしょ?見え見えなお世辞や嘘言われて嬉しいですか?相手の方だって主さんが見た目で判断しただけで実はお若いかもしれないし、年上だったとしたって、おばちゃんの括りに、もっとオバちゃんとかランク必要ですか?相手からしたら子どももいるし自分を含め同じおばちゃんの括りなだけじゃないですか?


 色々な考えがありますが私は学生卒業したらオバちゃんだと思っていますし、そのシチュエーションなら尚更仕方ないのでは?
他人なんですよね??
まずその方が謝ってから子どもに【この子のお母さんに謝りなさい】とか【この人に謝りなさい】って言うのも変じゃないですか?何か偉そうじゃないですか?おばちゃんの方が分かりやすいし親しみがあると思いますが。
知り合いなら〇〇ちゃん(くん)ママにごめんなさいは?とか言えるんでしょうけど。

以前の似たようなスレでも、自分がコンプレックスに思ってるからこそ余計反応するのでは?その時点でおばちゃんだ・・・とかありましたよ。

私は、オバちゃんうんぬんよりも謝らないとかしつけ面でのほうがモヤモヤしますが。そんな相手に言われたから余計ショックなのでしょうか?

2010.6.10 21:02 8

微妙(34歳)

私は30代に入り、お母さんが気を使って、私にお姉さんに…等々いわれる方が、気恥ずかしくて、辛かったです。敢えて、自分でおばちゃんと言っていましたよ。

2010.6.10 21:10 8

いやぁ〜…(40歳)

子どものいる女性=オバチャン
という認識なのですが、違うんでしょうか…?
私は、26歳から「オバチャン」やってます。
子どもの友だちにも自分のことは「オバチャン」と言います。
ただ、子どもの友だちは「○くんのお母さん」と呼びますし、私も子どもには「○くんのお母さん」と呼ぶように言ってますが…。
ちなみに、独身の友達は「おねえさん」です。

確かに、年上の方から「オバチャン」と言われるとショックですよ。
でも、オバチャンなんです。
オバチャンライフを楽しみましょう。

2010.6.10 21:22 8

オバチャン歴10年(36歳)

こんにちは。

ショックなお気持ち分かります。自分で言うのと不意打ちに他人に言われるのでは違いますよね。

「 ではどう言えばよかったのか? 」との意見がありましたが
私なら 「 お友達の(知らない子でも)お母さんに・・ 」と言うと思います。

2010.6.10 23:03 8

どん。(35歳)

そうですよね。
はじめてならなおさらですよね。
 
私の周りの傾向ですが、早くに赤ちゃんを産んだお母さん程、(おばさん)に抵抗ないように思います。
逆に子供のいない同世代の人や高齢で出産された方は、(おばさん)という言葉に敏感なようです。
 
若くてママになられた方は、自分はおばさんの歳ではないと自覚した上で、子供の関係上おばさんになる事を割り切っているのではないでしょうか。
 
周りの子供がいない友達は、絶対おばさんは許せないと言っています。
 
おばさん以外の適切な呼び方を作って欲しいですよね~。

2010.6.10 23:34 8

あねむ(34歳)

私は子供は高校2年だし自分の年齢的にも「おばちゃん」と言われ始めて、17年。もう慣れてますが...昨日、初めて違和感を感じました。うちの隣に昭和元年生まれの方が犬を飼ってるのですが...その方が犬に言いました。「おばちゃんにハ゛イハ゛イしなさい。ハ゛イハ゛イは?」って...。何か腹立ちました。

2010.6.10 23:43 13

あさこ(41歳)

子供連れていれば、大抵おばちゃんだと思います。
よっぽど若いお母さんは別として。

そして、、、
申し訳ないですが、お子さんが一緒じゃなくても38歳じゃおばさんですよ~
お姉さんとは呼べないでしょう(苦笑)

2010.6.11 01:38 13

ゆい(30歳)

お気持ち分かります~。
私はまだ子供がいないので、○○ちゃんのおばちゃんと言われた事も勿論ないけど、もうおばちゃんと言われてもしょうがない年齢と容姿なんだろうなと自覚はしてます^^;
でもそうは思っていても自分より年上の人に迷わず言われたら一瞬ちょっと固まるかも知れません。
と微妙な感じです(笑)

子供を相手に話すのなら自分の事を「おばちゃん」と自然に言えるようにはなったんですけどね~
そのきっかけは姪の誕生でした。(当時30歳)
伯母になったんだと言う自覚から。
でも義妹の配慮で?姪にはなるちゃんと呼ばれてますけど(笑)

スレのシチュエーションでは確かにその子(スリッパを投げた子)にとってはおばちゃんに間違いないし、子供を連れてる見知らぬ人に対してお姉さんと言う方が不自然かもな~とも思いますよね。
きっとごまのまごさんがハタチそこそこだったとしても、多分おばちゃんと言われてたと思います。
うちの母は私を21で産んでくれたんですけど、それからはずっとおばちゃんと呼ばれてたそうですよ^^;
当時は○○ママって言い方はしてなかったですからね。


そう言えば私が高校の頃にスーパーのレジでバイトしてた時の事、子連れのパパさんの「ほら、おばちゃんにピッてして貰いな」って言葉に耳がピクッとなった事を思い出しました(笑)
私は学制服を着てたのに・・・
そのあと私の顔を見て『あっ』とバツが悪そうな感じでした。
まぁ姿も見ずにイメージ的に、レジ=おばちゃんって感じで言ったのでしょうけど軽くカチンと来ましたね~
それが多分生涯で一番最初におばちゃんと言われた瞬間だったと思います(笑)

ま、今となっては変にオネエさん扱いされるより、おばちゃん扱いされた方が開き直れていいですよ(^w^)

2010.6.11 02:37 14

なる(35歳)

お気持ちは分かりますが、そこまで過剰飯能しなくても良いのでは?
私だったら「お友だちのママにごめんなさいして」と言いますが、
おばちゃんと言ったからって悪気は無いと思います。

逆に自分より5.6歳年上の友人が「お姉ちゃんのところおいで〜」とか言ってるの聞く方が「ん?」って思っちゃいます。。

2010.6.11 08:39 15

パーシー(32歳)

小さい頃は結婚している女の人=おばさんでした。
でも父の妹、つまり叔母さんに「おばさんじゃなくてお姉さんと呼びなさい」と強要され、その叔母さんが3人の子持ちになっても「お姉さん」呼ばされ、子供心ながらにすごーく違和感を感じていたのを思い出しました。
今は、30代後半あたり見える人=おばさん、かなぁ。
私も今更「お姉さん」は逆に恥ずかしいです。

2010.6.11 09:37 12

まる(36歳)

人によっては20代後半、30過ぎればみんなおばちゃんですよ!38でお姉ちゃんは有り得ないですよ。小学生から見たら20前半でもおばさんらしいし…。服装とか気を使っても年齢は年齢ですからね。なんか年齢を気にしすぎて若くありたいと思うのは当たり前だと思いますが、受け入れる心のゆとりを持ちたいですね。

2010.6.11 13:19 12

みな(31歳)

私は25過ぎた頃からおばちゃんっていわれても気になりませんでしたが4才上の姉はおばちゃんって呼ばれることを嫌いなので・・・女性にはおばさんって呼ばないようにしています。

子供を連れていない人にはお姉ちゃん
子ずれだが初めて会う人には赤ちゃんのママ・お兄ちゃんのママ・お姉ちゃんのママ・(下でも赤ちゃんじゃない時は)お友達のママって呼んでいます。

最近は娘も大きくなり娘のお友達に自分をおばちゃんといっていることがありますが・・・初めは自分を呼ぶ名前が泣く仕方なくでしたが・・・お友達のママが自分でおばちゃんといっているのを見て「明るく・さわやかに」かっこいいなっと思いました。

自分の年齢ときちんと向き合っている女性を見るとかっこいいなっと思います。

2010.6.11 15:06 12

ココナッツ(秘密)

ショックなのはわかりますけどそんなに気にする事かな?と
思いました。
私ならお友達のお母さんって言うと言う意見もありますが知ってる子にならそうでも知らない子だと私ならあまりピンとこないです。
子供からしたら○○のお母さんっておばちゃんじゃないですか?

2010.6.11 15:54 12

みま(33歳)

ははは(笑)
まあ初めて言われたんなら「え!」と
思うでしょう~。

その子供さん&周囲から見たら
「子供のいる人(お母さん)or
子供のいそうな年齢の人=よそのおばさん」なので、
これからそう言われる機会は
どんどん増えていきますから、免疫付けておきましょうw


2010.6.11 17:31 12

春雨(36歳)

失礼かもしれませんが、もう38でしたら、おばちゃんと言われても仕方ない年では・・・

お姉さんとか言われるほうが痛くないですか?

それにお子さんいらっしゃるなら、みんな誰ちゃんのおばちゃんと言われると思いますよ。

2010.6.11 20:38 12

なな(29歳)

沢山の意見ありがとうございました。
なんと呼ばれたらとかではなく、私は顔もブサイクだし、
他のお母さん達に比べたら自分は本当頑張らばらないと
だめなぐらいなんです。
なので、自分に自信がないときに言われて、ぐさっときてしまいました。
なんだか気を悪くされた方すいませんでした。
自分がすっきりすればいい事ではなかったですね。
不妊治療でやっと授かって、子育ても必死でした。
子供が産まれていい事も、悪い事も沢山なありますが、
子供と一緒に成長していかなければとおもいます。
ありがとうございました。そして、不快に思われた方
本当にすいませんでした。

2010.6.11 23:24 8

ごまのまご(38歳)

締められたあとにすいません。

私は子供の頃、若くても若くなくても、お子さんがいるひとには
〇〇のおばちゃんと呼んでいましたよ。

子供がいるとおばちゃんなのではないでしょうかね。
二十歳で子供がいれば、おばちゃんでした。主さんは長くそれをまぬがれたって事でラッキーかもしれませんね。

私は、29歳の時、小さい子におばちゃん~と言われましたよ。

2010.6.13 11:31 8

とく(秘密)

初めておばちゃんって言われたときはショックですよねー。
私も義兄のところに赤ちゃんが生まれたとき、義母に
「おばちゃんだよー」って言われて抱っこをまわされ、
衝撃を受けました(笑)きっと叔母ちゃんって意味だったん
だろうと思うのですが、でも何故かおばちゃん!!!!ってぇ。
しかもおばあちゃんって呼ばれたくないって言ってる義母から
言われるとは!とショックでしたよ。
でも今はなれました。小さな子には「おばちゃん」と自分から
言っています。友人が子供に私の名前を呼ばせるようにして
くれてるのですが、なんだかそのほうがこそばいというか、、、。お姉さんとかいわれるほうが気を遣わせてるなと
感じてしまいます。きっと見た目がとかでなく、子供にわかるように
言うには「おばちゃん」だったんですよ。だから気にしなくていいと
思いますよ~!

2010.6.19 04:04 9

そういえば(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top