HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 高温期が短い人の排卵日

高温期が短い人の排卵日

2010.6.10 23:21    0 4

質問者: momoさん(36歳)

こんにちは。
排卵日のことで教えてください。

私の基礎体温表は高温期が短く、低温期から高温期への移行がだらだらと長いです。
排卵検査薬の反応は生理開始日から14日ごろにありますが、高体温に入るのは20日ごろ。その間に、
最低体温日→LHサージ→排卵出血→排卵ぽいおりもの→高体温開始日

と排卵日の目安にする兆候が1~2日づつずれており、実際どの日が排卵日なのか、毎回よくつかめないでいます。

住んでいる地域では、病院で卵胞の大きさチェックによるタイミング指導などをしてくれないので、自己流判断に頼らざるを得ないのですが...うまくいきません。

こういうことは個人差があるとは承知していますが、同じような基礎体温の方がいらしたら、自分はこのあたりだというのを参考に教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低温期から高温期への移行がタ゛ラタ゛ラしてるというか
階段状に上がることは私もありましたよ。不規則勤務なのでク゛ラフもカ゛タカ゛タでした。

排卵の予測は難しいですよね。ほかの病院やクリニックはお近くにないのでしょうか?
排卵検査薬が陽性になった日に本当に排卵するかは分からないし
出来れば基礎体温と卵胞の大きさを見てくれるお医者さんに行くのがいいと思いますが…。

もし、転院の選択肢がほかに無いならば、おりものや体調の変化から予測する方がいいと思います。
基礎体温はあくまでも目安にしかなりませんし
体調、ストレス、気温などいろいろな影響を受けると聞きました。

ちなみに私は冷え症で、まず体を温めることから気をつけるようにしていました。
基礎体温も次第に安定してきましたよ。体質改善に取り組むのも、妊娠への近道だと思います。

2010.6.11 09:18 53

はな(34歳)

こんにちは。

排卵日のことですけど、
検査薬が一番濃い陽性が出て大体36時間以内に排卵すると言われてます。
(薄い陽性は陰性とみなします)
主さまの低温、高温の体温がどれくらいか分かりませんが
一応高温期は排卵日の翌日から数えます。
たとえ体温が上がってなくても。
高温の移行の仕方は人によって様々で、
翌日から一気に上がる人も居れば、主さまのようにゆっくり移行される方も居ます。
これはこれで自分のクセなんだと思って判断したらいいと思います。

最低体温日=排卵日と思っている方がおられるようですが、
これは一概にはいえません。
やはり検査薬の陽性反応が一番確実だと思います。

検査薬ですけど、濃い陽性が出た翌日も念のため検査して
反応が薄くなってるか確認した方がいいです。
(もうされてたらすみません)
稀に何日も濃い陽性が続くことがあるそうですので。
薄くなってきたら排卵はされたものと思っていいと思います。

たまに排卵せずに高温期になってしまうことがありますので
補償はないですが・・・(汗
やっぱり一番確実なのは病院でチェックしてもらうことですけど。
地域では見てくれる病院がないそうなので仕方ありませんよね・・・。
無事排卵されていることを祈りましょう^^

2010.6.11 10:08 39

さくら(31歳)

momoさん、こんばんは。

私も似たような体温変化です。
周期は29日前後ですが、36.2度ぐらいの低温期と36.5度ぐらいの中温期(と私は呼んでます)が長く、高温期は10~12日程度です(高温期三日目ぐらいに中温になることもしばしばです。黄体ホルモン検査は二回受けましたが数値異常はありませんでした)。

排卵検査薬も使っていますが、薄いものも含めると大体陽性になってしまいます。
また、排卵前の水っぽいおりものも13日目ぐらいから出るので14,5日目ぐらいが排卵と思っていましたが(卵胞チェックもしてもらっていた時は病院でもそう言われていました)、その後体温が上がらず、17~20日前後で高温期に移行しています。

今周期はまったく体温が上がらず21日目に検査薬をダメもとで使ったら非常に濃い陽性になり、翌々日高温期になりました(しかし、その後高温と中温を一日おきにいったりきたりしてるので望み薄という感じです)。

排卵検査薬を14日~20日ぐらいまでまめに使いつつ、体温やおりものなどご自身の状態も合わせて参考にしてはいかがでしょうか?

私も検査薬の判定などまだまだ把握できておらず勉強中の身ですが、お互い頑張りましょう。

2010.6.11 23:08 65

ねこさと(33歳)

みなさん お返事ありがとうございます。

排卵検査薬は何日か連続して使ってみてはいるのですが、
ねこさとさんと同じく、何日も反応が出たりしてよくわからないことが多いです。

ねこさとさんの例で考えて見ると、
毎月同じようにだらだらと低温期から高温期へと移行するのでも、月によっては前半に排卵があることがあれば、高温期になる直前に排卵することもあるということでしょうか。
自分はこのパターンだと決めてしまわずに、毎回注意して予測するしかないのかもしれませんね。

はなさん、さくらさんがおっしゃるように、病院で卵胞の大きさを見てもらえたら一番いいんですけどね...

私も冷え症がひどいです。高温期を長くするために、冷え取りに真剣に取り組まなくちゃいけないなと思い始めました。

どうもありがとうございました。

2010.6.12 08:26 49

momo(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top