HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の卵管造影は必要?

流産後の卵管造影は必要?

2010.6.13 17:13    0 2

質問者: しぐさん(22歳)

流産して半年、病院でタイミングをみてもらってますがなかなか妊娠しません。
病院で卵管造影した方がいいのではないかと質問すると、妊娠暦があるので卵管は問題ないですよって言われます。
でも、調べてみると流産のときのカスが卵管に詰まったりするとか書いてあって・・・。
ちなみに手術なしの完全流産です。
流産後に卵管造影した方、問題があった方、なかった方、お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完全流産を経験してます。

私の場合、
「一度妊娠したのであれば精子が極端に少ない訳ではないだろうからご主人の検査は急がなくていいですね」

だけで、普通に卵管造影を進められました。
流産のときにたまに癒着する事があるとかで。

結果は両卵管とても狭くなっていて厳しいと言われ
FTに進みました。
流産が原因ではなく、結婚前に知らずにクラミジアに
感染していた事があったようです。全然知りませんでした。

今から考えると流産したとはいえ、あの狭い卵管でよく妊娠できたなーと今も思います。
私は妊娠したし大丈夫だろうと思わずに、1万円程度の軽い
検査なのでチャレンジしてはどうでしょうか。

通っていれば安心できるし、ゴールデン期間もゲット出来るし
何もなくてもそれが目的で半年に一度検査する方も結構いるそうですよ。

2010.6.13 20:46 21

はる(32歳)

一昨年の6月に完全流産をしました。

子宮外妊娠の疑いで大学病院に緊急転院し、
その後完全流産となり、手術はしませんでした。

年齢と結婚年数を考慮して、大学病院で不育症の検査をし、
問題がなかったので、個人病院に戻って卵管造影検査を
したいと話すと、大学病院の担当医師に”正解!”と
仰って頂き、その後個人病院に自分からお願いすると、
”自分も勧めようと思ってた。その方がいいと思う”
と仰って頂き、9月に検査をして、10月に妊娠し、
去年の6月に大学病院で出産しました。

結婚10年目にしてやっと母として初めて赤ん坊をこの手に
抱くことができました。

なので、わたしは検査を受けてよかったと思っています。

私の場合は一日目検査と2日目の撮影で5、6千円だったと
思います。ゴールデン期間ゲットにチャレンジしてみる
のもありだと思いますよ。


2010.6.13 22:25 22

めんたいこ(1歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top