HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんどのくらい待てます?

皆さんどのくらい待てます?

2010.6.13 17:42    0 11

質問者: ピタゴラスイッチさん(28歳)

はじめまして。 

皆さんにお聞きしたいんですが、お友達や家族との待ち合わせにどの位待てますか?

私は、時間にきっちりしてるタイプで、遅刻した事がありません。
必ず、10分前行動です。
父もきっちりした人で、10分以上前に待ち合わせ場所にいます。

でも、主人はいつも結構おおざっぱでひどい遅刻はしませんが…
10分位は平気みたいです。
待ち合わせ時間に間に合わないのに、コンビニに寄ったり、本当に何考えてるんだろう?って行動をします。

先日、友達が結婚をし、市内で待ち合わせをしてお祝いを渡そうと思ったんですが…
その子は、2時間遅刻してきました。
理由は寝坊です。
昼の11時半に待ち合わせしていて、寝坊って…
しかも、専業主婦です。

子供も居たので、市内で半泣き状態で友達に何度も電話しましたが繋がらず、帰ろうかと思いましたが…
せっかくお祝い持ってきましたし、渡したくて待ちました。

そこで、お聞きしたいんですが、
皆さんならどの位待てますか?
また、こんなに待った、待たせてしまった等教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、私もピタゴラスイッチさんと同じです。

遅刻ってどうもダメで、下手すると20分も前に着いてしまったり(苦笑)
でも待たせるよりはいいかな?と思うので、早く着き過ぎてしまったら本屋で時間潰したり適当にしてます。

あと待たせた事は、1~2度あるかな?
時間的に一時間くらいだった気が。
出かけにお腹が痛くなってしまって、トイレに籠った事がありました・・(お食事中の方、すみません)
友人には「ごめん、遅れます」って連絡は入れました。
着いてから友人には謝り倒しました。幸い怒ってなくて、逆に心配かけてしまいました。
友人には、お詫びにお茶をご馳走しました。

私の周りでも遅刻者は殆んどいないです(したとしても、10~15分くらい。遅れる時は連絡くれるし)
連絡さえしてくれれば、待つ事はできます。
でも連絡が取れなかったら、一時間が限度かな~?

ピタゴラスイッチさんのご友人の2時間は凄いですが、まぁ遅刻常習者でなく、たまたま遅刻してしまい友人が心底申し訳なさそうなら、今回は気にしないです(ダメだけど、誰しも寝坊する時はあるし。私の例みたいに体調悪くなる時もあるし)

でも常習者or遅刻しても悪びれずいる人なら、カチンとくるので会う回数減るかも。
実際、友人に一人常習者がいました。
心底「ごめんー」って謝ってはきてたけど、常習過ぎて私も周りも「彼女とは約束できないね」って事で、今はあまり会ってません。

こういうのって、結局は感覚の違いですよね・・
ご主人も、仕事の場面でそういう所が出てないといいですけどね。
仕事の面で遅刻って基本的には許される事ではないし、普段からそういう風だと、どうしても出てしまいそう・・

遅刻って相手の大切な時間を奪ってしまう事にもなるし、余程の事情がない限りはして良い事ではないと思ってます。

2010.6.13 19:48 10

パーマネント(34歳)

私も、遅刻はしない方です。せいぜい遅れても10分くらいかな?
でも必ず先方に連絡しますよ。
美容院なんかは、連絡なしで遅れたら、自動的にキャンセルされるし、タクシー呼んで、待たせたら、待ちメーター入れられるときあるし、、、
わたしは、連絡があれば待つけど、、、
待ち合わせ場所にもよりますが、、、
せいぜい一時間までかな?
うちの地元は名古屋ですが、名古屋時間ってあって、例えば11時に待ち合わせなら、11時くらいに家を出てくる感じの言葉がありますよ。
なので、義母(名古屋、同居でない)のとこに法事とかで9時にって言ってても実際、親戚がくるのは、10時とか10時半とかめちゃルーズですよ(笑)名古屋時間って結婚してから初めて聞きました

2010.6.13 21:07 12

いいだ(28歳)

私は待って30分が限度ですね…
高校の時は友達の待ち合わせで三時間待たされ挙げ句の果てにト゛タキャンと言うのがありました。
その子は本当にルース゛で毎回でした。
最終的には今は疎遠で会わないし遊びませんが…
最高に最悪なルース゛ですね。

2010.6.13 21:20 9

そらまめ(秘密)

私も時間厳守派です。
今は10分前行動ですが、独身時代は30分前行動でした。

営業職だったのですが、その時の上司からも「時間にルース゛な人間は仕事の能力もない」と言われ、遅刻する先輩達は上司から嫌われ、出世する先輩達は遅刻など皆無でした。

なので、顧客が遅れるのは待てても友達などが10分以上遅れたりするとイラつきます。(顔には出しませんが)

スレ主さん連絡が付かない友人を2時間も待ってたなんて偉いです!

とはいえ、私も海外旅行に会社の先輩と行く機会があって国際便の場合2時間前の搭乗手続きが一般的ですが、先輩が電車乗り過ごし1時間前に到着したことがありました。
その時は、カウンターの人に私が「本人今向かってますので、もう少し待ってください」と平謝り、遅れて来た本人は悪びれもせず、私も先輩なので文句も言えずという経験があります。

その先輩は他の同僚との海外旅行でも同じハ゜ターンで行動し同行者はみんな冷や汗をかいたことが後で分かりましたが、そういうこともあり時間感覚がス゛レてる人とは、2人だけで会うのは避けてます。(人数が多いと気が紛れるので)

2010.6.13 22:14 13

なつこ(35歳)

私もかなり時間にはキッチリなので、
最低でも10分前に行ってます。
でも友達によっては、私があまりに時間に
キッチリなので、プレッシャーだと言われることが^^;

私自身は「○○分・○○時間遅れます」と連絡があれば、
来るまで待てます。

そんな「待つ女w」の私でも「これはあかん」と
思ったのが・・・
友人と待ち合わせて、あるアーティストの
ライブに行く時のコトです。
同じ駅から乗るので、JRの昼トク切符を友人の分も
預かって駅で待ってました。
でも1時間、1時間半・・待てど暮らせど来ない。
何度電話しても留守電。
いつも遅れまくるルーズな子だったですが、
ライブは開始時間もあるし、何より目的地までの切符を
預かっているし(それが無ければ先に行けますし)
駆け込みで会場に行くのはまっぴらなのに、と
イライラしてた所に、やっと「今起きた~、ごめーん」と
電話が。その時、待ち合わせ時間から実に2時間。
流石にここはキレてもいい所かと思いました(苦笑)

その子は睡眠導入剤がないと寝られない精神的に不安定な
所がありましたんで、切符を預かってた自分にも落ち度が
ある、と思い、その後は目的地が同じでも待ち合わせを
する事はなくなりました(ため息)

2010.6.14 00:10 11

ときこ(36歳)

ピタゴラスイッチさん、こんにちは。
お子さん連れなのに大幅な遅刻をされて大変でしたね。

お恥ずかしい話ですが、私は独身時代は実家が便利な場所(都内駅近)で、待ち合わせには大抵30分以内で行ける為、ギリギリ出発が癖になり、いつも10分程度遅刻する常習犯でした。
同じ理由で今でも母が遅刻常習犯です。
そんな私が更生したのは、もっとヘヴィーな遅刻常習犯の友人のおかげです。
1時間は当たり前、ひどい時には3時間待たされた事もあります。
その間メールも連絡もないので、事故なのか具合が悪くなったのかサッパリ分からず、冷房の効いた店内で待たされて風邪をひいた事も。
いつも言い訳は「体調が悪かった」で、その上、私も彼女より軽いとはいえ遅刻常習犯でしたので怒るに怒れず、フラストレーションが溜まりましたね。
さすがにその友人とはもう会うのはコリゴリなので、今では音信不通ですが、彼女のおかげで待たされるイライラがよくわかり、今では10分前到着を心がけています。
伝え聞きによると、結婚して3人の子持ちになった彼女、未だに遅刻常習犯だそうです。
今となっては感謝感謝ですね。

ご主人やお友達も自分が待つ側になれば、改めるかもしれませんね。

2010.6.14 09:19 10

まる(36歳)

私も友達に待たされたことがありますが、そういう人ってくり返しますよね。時間通りに来たという記憶がないです。15分遅れぐらいは普通って感じで。私も約束の時間を遵守するタイプです。なので、遅れて来る人の気が知れません。友達に会ってしょっぱな「ごめん!」と言うはめになることに、気まずさや羞恥心はないのでしょうか。

それは「遅れ」に限ったことではなく、ちょっとした別の約束も守ってくれません。忘れちゃうのかな…。

2時間遅れは常識外れていると思いますよ。理由が交通渋滞とか道に迷っただったら仕方ありませんが、寝坊ですよね。普通そこまでの寝坊だったら待たす前に、早急に電話して「待たせてしまうから、中止させて」と申し出ますよね。そういう申し出があって初めて「2時間ぐらいなら●●でもして待ってるよ」と、こちらが返すことはあるかもしれません。相手の謝罪の気持ちが伝わりますから。ピタゴラスイッチさんのお気持ちも考えず、よほどお祝いが欲しかったんですかね。

そのお友達が2時間待たせてどういう態度をとったのかは分かりませんが、信用問題に関わってきちゃいますね。私にとっては信用できない人は友達に値しないです。むしろ害で、関わらない方がいい人物。辛口ですいません。

2010.6.14 09:22 11

マロン(33歳)

私は30分以内で事前連絡ありなら待ちますけど
それ以上なら 「また今度ね」って感じでメールして待ちません。
でも 事前連絡なかったら 事故とかも心配だし
かえってまってしまうかな?

自分は5分か10分前にはつくように計算して出かけます。
少しでも遅れそうなとき(だいたいは電車に乗り遅れたとか 電車そのものの遅れ)の時は メールします。

私もお友達が今回初めての遅刻なら
まあ仕方ないかと許しますが
10分くらいの遅れでも毎回繰り返すなら
嫌ですね。

2010.6.14 13:18 10

ぷよ(38歳)

私も時間にはキッチリしてます。
住んでる場所柄待ち合わせの場所までは自転車が多く
遅刻する事もありませんし。。。。
待つ場合は30分が限度ですね
スレ主さんはお子様連れで2時間も待たれたとは。。。
確かに帰るに帰れない状況と言う感じですよね。
中途半端に待ってしまうとここまで待ったんだし
せっかくだからになってしまいますから。
お友達も寝坊ってひどい方ですね

2010.6.14 17:27 9

京おんな(30歳)

主です。

皆さんやっぱり10分前行動が当たり前ですよね。
私の友達は、時間にルーズな子が多くて…
仕事してるのに大丈夫かな?って思います。

久しぶりの市内に私は1時間前に到着してぶらぶらしていたので、トータル3時間待ちでした。
その後、帰ってから私は熱を出し、娘は腸炎になり散々でした。

本当に時間は守らないとダメですね。

2010.6.15 10:35 10

ピタゴラスイッチ(28歳)

はじめまして。

大変な思いされましたね。
私は基本的に遅刻はしませんが、どうしても間に合わない時は連絡を入れます。

そうですねぇ、連絡さえ入れてもらえれば待つことはそんなに苦になりません。待ち合わせって何にもないところではあまりしないでしょうから、お茶飲んだり、ウインドショッピングしたりと待つ時間に色々して待つことができます。
過去2時間待ったことがありますが、普段遅刻をしない友人だったので、何かあったのではないだろうか?と逆に心配になりハラハラして待っていたということはあります。仕事が長引いてしまい、電話もする余裕がなくとにかく仕事が終わってすぐ来たということでほっとした覚えがあります。

遅刻ではありませんが、家族で出かけた際「私これが見たいからちょっと子供と待っていて」と主人と子供を待たせてしまうことがありますが、今は携帯もあるし・・・とつい気が緩み1時間ほど待たせてしまったことがあります。その間に「まだ?」という連絡もなかったので、すっかり時間を忘れてしまいかなり焦りましたが、彼らはお茶の飲んでのんびーり待っていました。
叱られるかと思いましたが、「あれ?早いね。時間あるしもっと見ていても良かったのに・・・。丁度休憩したかったし、なんか食べる物追加しようとしていたのに・・・」と。
待たされている間にそれなりに時間を過ごしてくれていたようで、とても助かったということもあります。

2010.6.15 11:26 9

かおぽん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page