HOME > 質問広場 > くらし > 待ち合わせ、どれくらいか...

待ち合わせ、どれくらいから遅刻?(駄)

2008.8.26 12:11    0 10

質問者: ヤッホーさん(30歳)

私は待ち合わせをするとだいたい10分前には着く人です。
人に待たせてるのがすごく申し訳ないと思うのです。
話は変わりますが、
週1ペースで会う友達がいるのですが、
その友達はジャストor5分遅刻って当たり前です。
メールさえくれません。

以前に田中宥久子さんの本を読んで、
「時間にピッタリ来るのは遅刻と同じ」という内容が書いてあって私は同感しました。

私が厳しいだけで、普通なんでしょうか?
まぁ5分くらい、どうでもいいって言っちゃーどうでもいいんですが(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なんか分かるな〜。

私も時間に余裕を持って行って近くで時間を潰すタイプなので遅れてくる人にちょっと疑問を感じています。
5分くらいなら許せるけど私の友達で20〜30分は遅れるのは当たり前な人がいました。

何人かで待ち合わせの時はその子だけ20分くらい早めの時間に待ち合わせって事にしてました(笑)

2008.8.26 22:57 12

ゆっこ(26歳)


5分なんて全然いいですよ〜!!
私の友達は、毎回1時間近く遅れます・・・。
正直、あんまり遊びたくないです!

2008.8.26 23:19 13

みかん(29歳)


5分前集合と言うのを小中学校と教わって来ました。
なので待ち合わせには時間前に付くようにするし、電車等で遅れてしまう時はその前に連絡します。
許せる範囲は5分。それ以上は完全に遅刻だと思ってます。
携帯ができてからルーズな人が増えた気がします。
以前どこかで見たサイトでは「電話したんだからいいじゃない。」「遅れても電話すればいいし」って考えの人が多くて待ってる人の気持ちとかは考えない意見が多かったです。
それだったら時間決めてる意味ないよなって思ってしまいました。

2008.8.26 23:28 11

とく(29歳)


10分待っても来なかったら「もう帰るね」ってメールして本当に帰っちゃいます。
ぼんやり待っているのって時間の無駄だし、ものすごくムカつくから。
遅刻する人ってすべてがルーズだから、ムカつくことが多いので、それで縁が切れても構いません。

2008.8.27 01:29 12

匿名(30歳)


私は友人と待ち合わせのとき、10分前につくこともあれば、ジャストにつくこともあります。少しでも遅れそうなときは相手にメールします。相手が20分遅れるとさすがに「遅刻」って感じがします。

時間にピッタリくるのは、遅刻と同じ、初めて聞いたので、新鮮でした。そう思われる方もいらっしゃるんですね。

10分以上早くついたとしても、待ち合わせ場所へは5分前〜ジャストにつくようにしています。
あまり前について、相手がきたことがありませんし、相手に「長く待たせた」と思わせるのも嫌だからです。

私はジャストに着くのはは遅刻と同じとは思いません。
もちろん会社や公式の行事の場合は、余裕をもって、行動するのが当然だと思いますが、そこまで厳しいのはなぁと思います。

2008.8.27 08:39 16

すなっぷえんどう(30歳)


最低5分前には、待ち合わせ場所に着くようには
しますが、10分前に来ている友人の数人は
几帳面で真面目な人が多いですね〜。


中には毎回10分以上、遅れて来る友人がいますが
前もって連絡をくれるので仕方ないかな〜と・・・
時間だけがルーズな友人なので許してしまいます。


ジャストで来る人を遅刻だなんて思った事はないし
5分前後なら許容範囲です。
私の中では10分以上、遅れたなら遅刻ですね〜。

2008.8.27 14:22 9

ヌーブラヤッホー(35歳)


私も7分前ぐらいに着くようにします
(10分だとちょっと長く5分だと自分の中では
ぎりぎりに思えるので)
相手にはやはり5分までなら許せますが
それ以上は嫌ですね。
ただ5分でも‘ごめんね‘がある人のみ許せますが
中には‘まだ5分だし大丈夫よね‘って
それって私が言うならまだしもアンタが言うなって
思ってしまいます。

2008.8.27 16:54 9

えりな(32歳)


私もスレ主さん同様10〜5分前には待ち合わせ場所にいます。友人に「迷ってもいずぅ。居るからすぐわかる」と言われるくらい、当たり前のように待ち合わせ前にいます。苦笑
5〜10分までは待てます。ちょっとしたアクシデントならそれくらい遅れると思うので。
それ以上なら待ちますけど、嫌な気分になります。
遅刻する人って、あまり周りを気にしないのでしょうかね。

2008.8.27 17:20 9

いずぅ。(37歳)


仕事とか何か準備が必要な場面だったらぴったりでは遅いと思いますが、私は普通の友達との待ち合わせ(この後ぶらぶらショッピング〜のような)ならぴったりでもまったく構いません。
でも、どんな待ち合わせでも5分でも遅れたら遅刻だと思っています。別に5分ぐらい待てるし、怒って帰ったりとかはないのですが、5分でも遅れる場合は事前にメールで「ちょっと(5分ぐらい)遅れるね」とか、来たときに「待った?遅れてごめんね」など一言かけることはマナーだと思っています。

2008.8.27 17:58 9

ユナ(29歳)


スレ主です。

レスありがとうございました。
皆さんの周り、結構すごい遅刻する人いるんですね。
私なんて5分くらいでチョット遅いんじゃないのォ〜って思ってしまうのですが。
携帯がある今でも「遅れる」の連絡一つもないってことですか?信じられません・・・。
私はユナさんのように「待った?ごめんね」の一言が欲しいです。
厳しすぎるかもしれませんが、約束を守らなかったのだから当然だと思います。

2008.8.28 17:23 9

ヤッホー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top