HOME > 質問広場 > 雑談 > 必ず待ち合わせに遅れる友人

必ず待ち合わせに遅れる友人

2012.9.14 16:01    0 9

質問者: 沙希さん(30歳)

今年引越ししてご近所になり知り合った方がいます。
お互い知り合いもあまりいない土地だったので何度かランチやショッピングに行きました。

が、必ず、毎回遅刻するのです。

最初はそんなことわからないので外(最寄のバス停)で待ち合わせてました。
待ってる間何本もバスを見逃し炎天下の中30分ほど待たされました。

また習い事のお試しみたいなのに誘われて同乗し一緒に参加したのですが
それも遅れてきたせいで遅刻しました。

超人気のお店にランチにいこうというときも
絶対12時になると満席になるから早めに行こうといい
前もって早めの時間を伝えても絶対遅れます。
13時までのランチに時間切れで行けなかった
ということもあります。

結局早めはやめの行動をしたくても意味がないのです。

今は自宅で待ち合わせしてますが、
待ち合わせ時間になるとたいていメールで
「ちょっと遅れます」「ごめんね。洗濯してたら遅くなっちゃった。トイレ行ってから出ます」
等長々と言い訳がきますが、
私ならメールを丁寧に打つ暇があるなら少しでも早く出ようと思うのですが・・・

今まで待ち合わせて、時間通りに来たことは本当に一度もなく
遅れる時間は平均20~40分で最高1時間半です。
時間は遅刻を見込んで早めにしてますが
それでも遅れるのでもっともっと見込まないといけないし
だいたいどれくらい遅れるのかもわからないです。
何でも沙希さんが決めていいよというので時間は私が決めることが多いですし、もちろんOKもらってます。

ごめんね~とは言いますが私もううん~としか言いようがないです。
ちなみに子供はいませんので世話とかもないです。
ぼーっとしてるらしいです。

こういう方には角がたたないようにどう言ったらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう人って相手の時間を無駄にしている
って感覚ないんですよね。
次回待ち合わせの時に冗談ぽく
今度遅れたら食事ごちそうになるからそのつもりで
って言ってみたらどうでしょう?

まぁごめんねぇは口先だけで悪いとは思っていないんでしょうね

2012.9.14 19:16 23

はな(40歳)

残念ながら遅刻常習の人は『角が立たない』言い方接し方など、全く効果はないと思います。
こちらが諦めて付き合うか、はっきり言って付き合い方を変えるかしかないです。
本人に危機意識がないのですから、変わりません。


なにかとんでもなく痛い目に遭う、(例えば自分の遅刻のせいで大事な試験を逃すとか、チャンスを棒にふるとか)
誰かにこっぴどく叱られるとか、恥をかくとか、とにかく何かなければ変わらないですね。


2012.9.14 19:44 15

残念ながら(33歳)

学生時代のグループに一人いました。
何度も遅れてきて皆うんざり、でも誘わないと仲間外れだとか騒ぐので、いつも幹事役がその子にだけ待ち合わせ時間を30分早く言ってました。
皆へは「午後2時集合ね。」
その子には「午後1時30分集合ね。」
もちろん本人は、皆が2時集合とは知りません。
そうすると、だいたい10分遅れ(その子にとっては40分遅れ)くらいで来るので何とかなってましたけど、卒業後はその子だけ疎遠になりましたね。

一度主さんが1時間以上遅れて待たせてみたらどうですか?
待たされる側の気持ちがわかるかも。

2012.9.14 21:16 12

ルーズな人(27歳)

待ち合わせをすると、イライラしますよ。
私も時間をきっちり守るほうで、いつも「待たされる」側だったのですが、いつも遅刻する友達がいて、ある日思い切って待つのをやめました!
「先に行ってるね。」とか「コンビニにいるから。」などと言ってます。ランチする時も、先にお店に入ってドリンク頼んだりしちゃいます。ディズニーランドに行こう!となっても、いつも現地集合してます。だって、待つ時間がもったいないから。

こちらが何度言ってもダメなんですよね。待たされることがあまりないから、待つことのイライラが伝わらないんですよね。

沙希さんも思い切って、待ち合わせやめてみてはどうですか?

2012.9.14 21:30 17

すくすく(30歳)

私は、遅刻してしまうタイプでした。

同じように、3回位連続で30分遅刻する。
同じ感じに軽く謝る。

それから、4回目以降は遅刻したら、ランチかお茶をおごるルールを作る。

それか、正直にメールでやんわりと、遅刻毎回されるとキツイ(^-^;
時間は守って下さい。と言う。

この人なら大丈夫か、と甘えがあるのだと思います。

2012.9.15 00:36 10

なお(38歳)

時間にルーズな人って嫌ですよね。

その人、毎回たいした理由もなく遅れて、謝りはするけど改善する気はないようですね。
一時間半も待たされたり炎天下のバス停で30分待たされるのはキツイですね。
せっかくの楽しいお出掛けが台無しです。
かなりストレスたまりますね。
私なら一緒に出掛けるのは止めます。

ご近所の方ということなので注意するような事は言わずに、今後主さんからは誘わない、その人から誘われたらやんわり断る…
メールも主さんからはしない。
こんな感じで徐々に疎遠にしていったら良いのでは?


2012.9.15 02:09 13

アカネ(34歳)

主様、関係を壊してまでガツンと言うのは好まないんですよね。

では、いつも待ち合わせ時間を決めるのは主様のようなので、「あなたが決めて。何時なら遅れずに待ち合わせできる?」と時間を相手に決めさせるのはいかがでしょうか。

「2時?じゃあ私もそれまでに用事を済ませておくから2時に集合にしようね」と言う。
それで遅れたら「あれ?2時なら集まれるんじゃなかったっけ」と言う。
次回は「前は2時でもダメだったけど、じゃあ今度は何時なら遅れずに集まれるの?」と言う。
とどめに集合時間の30分前に主様から「30分後だけど大丈夫だね?」と連絡を入れる。

相手に時間を選択させることで時間への責任を自覚させましょう。それにしても疲れますね。その人、ラテン系の性格なんですね。

2012.9.15 08:34 9

きりり(40歳)

お返事ありがとうございます。

こっちに友達がいなくて一緒に出かけられる人ができて
嬉しいので、結局行きたいとこがあると誘ってしまったり
誘われたりで疎遠も難しいかなぁと思ってます。
あと普段から近所でバッタリ会う事も多いです。

待ち合わせ自体をやめて現地集合が一番いいかなぁと
思ってきました。
郊外にいくときは私の車なので現地集合はムリですが
街にいくには同じバス停からなのでちょっと
「なんで?」と思われるかもしれませんが・・

「遅れたらおごりね」も言えない雰囲気かなぁ。
ものすごく倹約家なんです。
天然?というか不思議ちゃん系です。

私も時間にルーズなほうだと思ってましたが
さすがにこんな方は初めて出会ったのでびっくりでした。
夕飯の支度してたとか、電話がきてたとか理由があればまだいいんですけどね。

洗濯なんて二人分干すのに何十分もかからないし、
だいたい待ち合わせは昼頃なので今頃洗濯?と思うし・・
「ちょっと・・気がついたら時間だった」とか言われると
苦笑いになってしまいます。

いつも「いいよ」としか言ってなかったので遠回しに言ってみます。それでもだめなら一緒におでかけするのを減らそうと思います。

ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。

2012.9.15 09:05 8

沙希(30歳)

わたしの友人が、主さんのご友人と同じようなタイプでした。

というより、もっとひどくて、遅れるという連絡もなく、30分以上も待たせても、ごめんも一言も言わずに、ニコニコ「今日も暑いね~」とかいう感じで現れるのでした。
毎度まいど。

しばらくして、友人に精神疾患が見つかり、その病気の治療をしたら、ぱったりと遅刻しなくなりました。

その病気には「社会性の欠如」という症状がでる場合があるそうです。

投薬での治療でした。

いまでは、嘘のように、まったく遅刻などしなくなりました。

友人本人も不思議がっています。

2012.9.18 13:48 6

ゆみ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top