HOME > 質問広場 > 雑談 > 待ち合わせの遅刻に腹をた...

待ち合わせの遅刻に腹をたててはだめ?

2014.7.6 23:10    0 27

質問者: かなかなさん(42歳)

私は、携帯のない時代を知っている人間だからか?メールすれば、遅刻は悪ことではない・・の風潮が受け入れられません。

最近、10数年ぶりに、昔の友人と会う約束をしました。
互いの家の中間くらいの駅に土曜日11:30としました(土曜のランチは混むので少しずらしました)

私は当日、寄りたいところがあったので早めに着きました。
11時ごろ「早めに着きました、着いたらメール下さいね」とメールしましたところ、帰ってきた返事が
「11:40に駅に到着予定です。お店に入っててください」でした

10分だけとは言え、時間には遅れることになるので、「ごめんね」の一言が欲しかったです。
更に、ランチのお店は決めてはいなく、会ってから決めることになっているので勝手に決められません・・・相手がお店で待っていれば、遅れても待たせていることにならない、というつもりなんでしょうか?

さらに、少し経って「乗り換え間違えました、到着11:50頃です。ごめんね。先にお店に入っててね」とメール
今度は、ごめんとありましたが、やはりお店に入っていれば、待たせたことにはならない・・・という態度がミエミエでした。

結局20分遅刻して現れた彼女は全く悪びれた様子はなく、ひとこと「ごめん」と軽く言っただけ。

私の感覚では20分も待たせたら、走ってきて腰を低くして「ごめんごめん!ホント!ごめん」と謝るのが普通です

結局、ランチタイムをずらすつもりが意味なくなってしいました。
20分くらいの遅刻はメールができる今の時代、怒るほうがどうかしているのかもしれません。
でも、時間通りに来た相手の20分を奪っていることになるのではないでしょうか?

待ち合わせをしたら私は逆算をして間に合うよう余裕を持って家をでます。
行ったことがなく乗り換えや道が不慣れな場所だったら尚更です。
今、5分10分前に待ち合わせに現れる人なんてほとんどいません。すごく嫌です。
なんで間に合わせられないのか不思議です。
時間を守る友人はほとんどいません。なら、私も遅刻すれば腹も立たないのでしょうが、それはできません

私が古いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主さんと同じ感覚です。
年齢が近く私も携帯のない時代を知っているからかもしれませんが。
ただ、11:00に早く着きましたのメールは、たとえ早く着いていたとしても私ならしません。自分がされたらプレッシャーだからです。

2014.7.7 08:06 84

いえいえ(秘密)

時間を守らない、より、約束を守らない、というのがご立腹なのでしょうね。

守らないのも悪いとは思いますが、10分前に行ってるのが偉いわけではないので(あくまで自己管理の問題)早くに来る友達など一人もいない!と憤るのもどうなのかな、とは思います。
早く来るのがいいなら、時間を11時半にした意味ないですから。

時間管理に厳しい人と、時間にルーズな人は、たぶん根本的な意識が違いますから、糺そうというのはなかなか難しいので、自分がストレスにならないように対処するに尽きます。これはもうそうするしかないです。究極はルーズな人とは付き合わない、ですが。

待ち合わせを余裕をみて早くする。でも、土曜のランチだと12時が11時半にシフトしたところで大差ないと思います。しかも店決めてないなら落ち合ってから考えるので、結局早めに入店出来ないので。少なくとも混むから!待ちたくないから!と思うから遅刻もイライラするわけで、遅刻によって被るだろう不都合も前もって店を決めるなどの手段をとれば半減くらいはすると思うんです。
あとは、出かける前の余裕をとれるなら、待つという心のゆとりも持ってみては?何でしょう、うまく言えませんが小さい子どもが靴を履いているのを待つような忍耐です。
何かイライラ待たずに過ごせる手段を持つなど。

主さんが間違ってるとは、思いません。どちらかというと私も5分前を目指すクチです。
でも他人は変えられないし、言っても直らないと思います(直るのは本人が遅刻で痛い経験をするのみと思います。)ので、結局は自衛するしかないと思います。

2014.7.7 08:24 10

はこ(30歳)

古い人間とか、携帯がない時代を知っているからとかはあまり関係ないような気がします。
携帯で簡単に連絡が取れない時代でも、遅刻する人はしてましたよね。
もともとそういう人なんだと思います。

2014.7.7 08:56 37

とくめい(秘密)

時間を守る友人がほとんどいない…って、驚きですね。
主さんかわいそう。
携帯うんぬんより、本人の性格なのでは?
確かに「遅れるからごめんね」と報告はしやすくなりましたけど。

2014.7.7 09:23 13

オレンジ(37歳)

返信がかえるは『帰る』ではなく『返る』です。
きちんと『ごめん』と言葉で言ったのであればよいのではないでしょうか?
お友達なのに腰を低く謝るのですか?私なら『ごめんごめん!ホント!ごめん』など何回も謝れたほうが『もうわかったって』となると思います。
電車の乗り間違えなんて誰でもあることだし。

2014.7.7 09:23 11

まず(30歳)

腹をたてるのは当然ですのでその気持ちは伝えていいと思いますよ。

ただご友人は携帯があろうがなかろうが遅刻するような人なのでしょう。時間を守る人が周りにいず、あなたの周りではそれが当たり前ならあなたが合わせるしかないのかも。

約束する人すべてに「遅刻しないでね」と言って回るのも疲れるでしょう。

遅刻常習者とは待ち合わせ時間を早めに設定しておく、お店を決めてから合う、待つ間に出来ることを用意しておくなど予め用意したほうが楽かもしれません。

幸い今の時代はメールなどで状況は分かります。単なる遅刻と分かっていれば事故やトラブルという心配がないだけ安心して待つこともできます。

連絡手段は遅刻を許すためのものではないですがメールのせいでご友人が遅刻をするわけではないので自分の中でうまく調節していくしかないのではないでしょうか。

2014.7.7 09:29 9

りん(41歳)

同じ年ですね。
確かに昔は携帯がなかったので、電車の延着などがあった時大変でしたね。

でも今でも私の周りでは「メールをすれば遅刻は悪いことではない」なんて風潮はないですよ。
相手を待たせるのだから謝罪ももちろんありますし‥

連絡が取りやすいので、残業などやむを得ない場合は便利だなあと思いますが‥
人によるのかなあ?

スレとは関係ないですが、主さんの「早めに着きました、着いたらメール下さいね」のメール、私は苦手です。
自分なりに待たせたくないから時間を計算してでてきてるのに、なんだか待たせてる気になってしまいますし、主さんのように他に回りたいところがある時などは、「待ち合わせ時間までは自由にさせてー」と思ってしまいます。
相手はそういうつもりでメールしていないんでしょうが‥

2014.7.7 09:39 19

さっさ(42歳)

主さんの主さんのまわりの人も極端だと思います。

>今、5分10分前に待ち合わせに現れる人なんてほとんどいません。すごく嫌です。

5分、10分前に現れないからってすごく嫌と言われても…
別にランチの待ち合わせに5分前行動じゃなくても良くないですか?

>時間を守る友人はほとんどいません。

普通はそうじゃないですよ。
時間を守る友人がほとんどいないだなんて大変ですね。

主さんの場合、時間を守る友達がほとんどいないからイライラするんだと思いますよ。
たまに遅れられても、メールで連絡があれば10分20分なら許容範囲ですね。
(遅れていいというのではなく、たまに10分20分遅れられてもそこまでイライラしないということです)
逆に、私なら食事の待ち合わせに20分遅刻した友達に、腰を低くされてお詫びされたらそれはそれでちょっと…と思うかも。

>時間通りに来た相手の20分を奪っていることになるのではないでしょうか?

こういう考えの人と、いつも遅刻をする人が付き合うのは無理がありますよ。
主さんの考え方が古いのではなく、互いに両極端なのでしょうね。

2014.7.7 10:16 16

バケツプリン(33歳)

時間の感覚が違うんでしょうね。私は20代のころ、そういう友人に毎回遅刻されて、あるとき「あなたいつも遅れてくるね」というようなことを言ったら、逆切れされ縁を切られました。後日手紙が来て「もう少し、人にやさしくなってください」と締めくくられてました。私としては納得がいきませんでしたが、もうあきらめてます。
これは、個人個人の感覚なので、腹を立てても仕方ないです。ただそういう人は、人間関係もルーズだし、仕事もダラダラとやりがちです。周りからの評価もそれなりです。

2014.7.7 10:22 19

りん(43歳)

私だったらですが、都度メールをくれていて一言謝ってくれれば腹が立つ程ではないかな。3度目なら「ちょっとそれは」と言ってしまうかもしれません。

でも確かに「連絡していればOK」的なゆるい風潮がありますよね。
きっと普段からルーズな人では無いと思うのですが、自分は友達として軽くみられた気がしてしまうかも。
あと早く到着したからといって相手にメールする事はありません。

2014.7.7 10:45 7

まい(33歳)

私は明確な理由が無ければ遅刻は非常識で相手を不快にして当然だと思いますが、、、

自分が遅刻する事も人が遅刻してくる事も抵抗無い人も居ますし、、、

遅刻は良くないのは当たり前ですが、10年ぶりに会って過ごした時間が楽しければ20分の遅刻は帳消しされる気がしますが、今もなお腹が立っているというのは、縁が無かったと言う事でしょうね。

と言う事は次は無いと言うことで、、、早く忘れた方が良いと思います。

ただ時間を守る友人が殆ど居ないと言うのは、、本当か嘘か分かりませんが、公共の乗り物が定刻に来なかったり、約束の時間に家を出る人も居るくらい、遅刻する事もされる事も気にならない人が多い県があると言っていましたが。。。主さんの友人に限っての話なら、、、

約束の時間に来れるようにあなたが時間を決めて。と言ってみてはどうでしょう?

2014.7.7 11:15 5

卑弥呼(秘密)

遅刻するしないは、その人の考え方の違いですからね。

怒る主さんが悪いとか古いとかって話でもないし。

遅刻する人って相手を見て遅刻したりしてますよ。
この人は怒らないから大丈夫。この人は遅刻すると怖いから遅刻しないようにしよう。みたいに。

だから、主さんも一度遅刻の事を怒ってみたらいいのにね。

言わずにコッソリ怒ってても相手には伝わりませんよ。

ただ、言っても遅刻する人は、もうそういう価値観なんですから主さんが嫌ならもうその人とは待ち合わせしないって事しか防御策はありませんよね。

それか、毎回遅刻するような人と待ち合わせする時には、実際の待ち合わせ時間より早めの時間を伝えとくとか。

主さんの、携帯があるから遅刻が蔓延してるみたいな発想面白いですね。
考えた事もなかったです。

昔は、遅刻されると相手がいつ来るのか解らず、待つ身としては心配や不安で落ち着かない気分を待ってる間ずっと感じる事になるので、遅刻した相手はそんな気持ちにさせてごめんね的な意味で今より必死に謝ったんでしょうが、今は何分遅刻って事をちゃんと相手に伝える手段があるので、待つ側のその手の心労ってのはないので、単に待たせてごめんね。の意味の謝罪になるから軽い感じになるのかな?って感じで私は捉えてました。

2014.7.7 11:19 6

匿名(42歳)

いますいます、友人に遅刻魔が・・その子は全てに置いてルーズなので、ダメな人だと諦めてますね。会うのも年一回くらいだし。

時間守れない人って頭悪いんだと思います。

自分の行動と時間を頭の中で調整すれば遅刻ってしないはずなんですけどねぇ。

2014.7.7 12:38 17

遅刻嫌い(37歳)

遅刻は確かにいけません。けれど今回のように電車乗り間違いなど理由があれば私はそんな気にならないです。
一度謝ってもらえたらもう気にしません。

それよりも主さんの30分前に着いているというメールの方が嫌です。地味に焦ります。
私なら待ち合わせ5分前になったら、メールを送るかな。

2014.7.7 12:42 24

5分前(32歳)

友達に毎回遅れてくる子がいます。遅れてくる人は、遅れますとメールをすれば、遅れる事は悪い事ではないと思ってますよ。

対策としては、主さんも遅れて行けばいいのです。
私はその子と約束した時はいつも約束プラス10分後くらいを目安に行きます。それでも私の方が早い事がほとんどですが。
一度向こうが珍しく約束通りに来てたけど、「あんた毎回毎回遅刻だから遅れてくると思ったからゆっくり来たよ」と言ってやりました。
向こうも、そうだよね毎回ゴメンと言ってくれて、それからひどい遅刻は減りました(時間通りには来ない)
そういう人に対してはお店も勝手に決めていいですよ。私なら勝手に決めて、ドリンクだけとか注文しちゃいますね。
周りがそういう人ばかりなら柔軟になった方が楽です。

2014.7.7 12:55 17

ホワイト(34歳)

本当に腹が立ちますね。
私の友人にもいるので、お気持ちわかります。
その友人はきっと毎回同じ位の時間を遅れて来る
人だと思います。
だから、11:30の待ち合わせの時は12:00に着く
ようにして相手を少し待たせるくらいにしましょう。

2014.7.7 13:09 8

みかん(31歳)

確かに携帯が普及して遅刻がしやすくなったみたいなとこありますね。
携帯がなかった頃は待ち合わせ場所でずーっと待っているか、待ち合わせ場所が見える喫茶店などで待っておくくらいしか出来なかったのが、今では「時間に遅れそう〜近くの店で何か見てて待ってて!近くになったらまた連絡するから!」でOKですもんね。

待つ方も携帯いじりながら退屈せず待てるし、時間が簡単に潰せる時代になった今、遅刻って何だか軽くなった気がしますね。深く考えたことなかったので、質問を読んでふむふむと思ってしまいました。

結局20分の遅刻かー。これは確かに長過ぎる! 友人、普段から時間にルーズな部分あったんですか?

2014.7.7 13:39 8

みねこねこ(35歳)

遅刻されるの嫌ですよね。
友人で居るので分かります。言い訳に病気、電車の遅れ多いですよー。(笑)
やっぱりそのルーズさでバイトや職場で痛い目見てるのに本人は変わりませんね。

一時期本気で疎遠にしたかったのですが、4人グループなので出来ませんでした。因みにその時はコース料理のお店に予約してたのに、2時間遅刻。3人で食べ始めたもののいつ来るか落ち着きませんでした。彼女は終わり頃やって来てお茶だけ飲みました。

対策としては1回怒ってみて様子見たらいいと思います。それで自分の気持ちもはっきりするかもしれないし。

私はもう彼女に対して心を動かさない事にしましたよ。遅刻されて病気だの乗り物の遅れだのさらに大変さアピールされて心配するのは馬鹿らしいからです。来ようがこまいがもうどうでもいい気持ちです。

あと、主さんの早めに着いたメールはもらったらちょっとプレッシャーになると感じました。

2014.7.7 16:43 5

つなまる(39歳)

私の友人で会う前に必ず予定入れてる人がいます。
それが美容院とか病院とか時間読めそうだけど
実際は読めないと言うような予定なんですよね。
どちらも遅れる可能性高いですよね?
そんなの入れるなら、もっと余裕みておけ!って思います。
しかも1度失敗して懲りないのは性格以外の何物でもないと
思ってしまいます。
ホント性格色々ですよね。
ただ早く着きましたのメールは私も不要かと。
約束時間が決まってるのに、遅刻の逆バージョンとも
思えます。

2014.7.7 17:24 4

どろんぱ(35歳)

一事が万事といいます。
毎回の遅刻なら、相手はいい加減な人間なのですよ。

2014.7.7 21:50 4

古くない(秘密)

主です
たくさんのご意見ありがとうございました。ひとつひとつ興味深く読ませて頂きました。
まず、この時代でも「遅刻は悪い」と言ってくださる方が多くて安心しました( ;∀;)やはり、よくないことですよね。

この友人ですが、性格は優等生タイプ、バカがつくほど真面目な子で、記憶している限りでは、当時は遅刻魔でなかったと記憶してます。
なので、11:00に「着いたよ」メールをしてしまったのは、彼女が11:15くらいには着いているだろうと勝手に思ってしまったからです。(「私も早く着いたから、11:30まで待たなくていいよ」というつもりで)
「不要」「プレッシャーになる」というご意見、大変参考になりました。今後、気をつけたいと思います。

5分、10分前に着く・・・という点についてですが、徒歩や自転車でなく、電車を使う場合、ジャストに到着するのは逆に難しいので、自ずと少し前につくようになるのかな?と思いました。
ネットの乗り換え検索などでも、11:30と入力すると、11:25や28に到着する電車が出てくるので・・・

ただ、11:30待ち合わせなら、11:33や35に到着でも構わない、という考えの方もいると思うので、この辺も感覚の違いですね。

確かに、私は極端な人間かな?とは思います。
決して神経質ではなく、どちらかというと大雑把ですが、時間に関してだけは神経質なんです。
42年間の人生で、プライベートな待ち合わせで遅刻したことは恐らく5回くらいしかないと思います。
人を待たせているとドキドキするんです。だから買い物とかも一緒にできないのです。

そんな私なので、相手を見てもう少し柔軟になった方がいいのだと、皆さんのご意見読んで思いました。

たくさんの参考になるご意見、本当にありがとうございました!!

2014.7.7 22:16 3

かなかな(42歳)

完全に横スレですいません。

卑弥呼さんってすごく常識的でいいこと言ってるけど
いつも一言グサッて刺してますよね。

2014.7.7 22:55 4

気になってました(30歳)

私は、遅れますのメールがあればそこまで気になりませんけど…
だいたいいつも、待ち合わせを本屋にしているから時間をいくらでもつぶせるというのもあるでしょうけど。

でも、このようなことが毎回だったりすれば腹も立つでしょうね。
私みたいに、連絡入れれば待っててくれると思っているかもしれないし。

時間を守る友達がほとんどいないというのは、よほど周りがルーズな人の集まりなんでしょうか?
そんなに時間を守れない人を見ることってないのですが。
主さんの中で、10分、5分くらい前にその場にいなければ遅刻とみなされてしまうんでしょうか?
学校の合宿じゃないんだから、それはないかと思いますが…

あと、主さんの早く着いたメールは、本当に止めた方がいいと思います。
主さんは思っていなくても、そのメールを受け取った側は「時間じゃないけど早く来い」と催促されているように思われますよ。
私だったらそんなメールもらったら、時間が過ぎていなくても、申し訳なくて仕方がないです。
次からはもう会うのを止めようかなとも思います。

主さんも、お友達も両極端ですね。

2014.7.8 00:59 4

合宿、5分前行動(秘密)

ご友人はルーズ性格なんでしょうね。 そして主さんは20分の遅刻をネットにイライラして書き込み…これもなかなかの性格。

まあ、みんな短所と長所がありますね。

私もルーズな方でしたが、結婚して子どもが出来てからは、変わりました。

人は成長するものですからご友人も主さんも良い風に成長していけるといいですね。

2014.7.8 03:02 3

んま(33歳)

ご自分が30分早く着き、その上ご友人が20分遅く来たとのことなので、計50分。待ち時間が50分だったからものすごく長く感じたのでは?

20分の遅刻は理由が納得出来れば許容です。

遅刻したり早く着き過ぎたりを考えて、最近はお店を予約することが多くなりました。10数年ぶりの再会なら尚更です。

駅での待ち合わせは、そこかたまた電車やバスで移動ならアリですが、私は避けてお店にした方がスマートだと思います。

2014.7.8 12:40 2

匿名(秘密)

時間にルーズな人って他の事でもルーズですね。
よく考えたら年賀状も毎年遅いとか。

>卑弥呼さんってすごく常識的でいいこと言ってるけど
いつも一言グサッて刺してますよね。

横横すみません。
以前この方。バザーで買ったお祝いでも
否定は出来ないとおっしゃってたので
私はそれ以来あまり常識がないと言う印象です。
お祝いがバザーですよ。
自分はしないと言ってましたけど、
常識ある人はバザーのお祝い肯定しませんよ。

2014.7.8 16:08 4

あらま~(29歳)

スレ主さんのお返事読みました。

ご友人、普段は真面目な方なんですよね。
それじゃあ仕方ないなぁって気持ちになりませんか?

いつもいつも遅刻されたら腹もたちますが、普段はそうじゃないなら、私なら気にしませんね。

あと、個人のハンネあげて攻撃されている方が二名ほどいらっしゃいますが。

人のたてたスレッドに、まったく関係ない書き込みをするのはマナー違反です。

私からすればあなた達のほうが、よほど常識しらずですよ。

人のことを攻撃する前に、我が身を省みたらいかがです?

2014.7.8 17:54 10

チリペッパー(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page