HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭ぶつけてしまいました。

頭ぶつけてしまいました。

2010.6.16 01:08    2 4

質問者: 新米ママさん(30歳)

初めまして、生後1ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

つい先日、娘をヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛に寝かせる際。急に動き出した為、50センチほど上の自分の腕から娘を落としてしまいました。それが、ヘ゛ット゛の木のフチで頭をぶつけてしまい。家の下にいてる母親にコ゛ン!と打った音が聞こえるくらいのぶつかりでした。
気が動転し、私のせいだとなきながら焦っていたのですが…、当の娘は、打ったすぐは大泣きし、その後はいつもと変わりなく吐く事もなく元気な為様子を見る事にしました。
その事があってから、もう4日ほどたって、娘も元気で代わりないのですが。病院行った方が良いのか?と悩んでます。

もし、このような経験をされた方おられましたら、話し聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験はありませんが、慢性硬膜下血腫
というのがあって、徐々に脳内に出血が
進行して、放っておくと麻痺や死に
いたることもある病気があります。
それはぶつけてから1ヶ月くらいしないと
症状が出てこないことが多いですし、
ぶつけてからすぐだと検査でも出ないことが
多いみたいです。

大人だと、ろれつがまわらない、麻痺が出る、
記憶があいまい、覚えられない・・
など出るんですが、子供だと症状分かりずらい
と思います。
赤ちゃんの脳も骨も柔らかいです。
ちょっと怖いかもしれませんね。

2010.6.16 10:17 78

詩央利(31歳)

他の方が硬膜下血腫の事を書かれていましたが、友人の子がそれで、手術をしました。

かなり後になり、痙攣を起こしてわかったそうです。

心配なら病院に電話で聞いてみてはいかがですか?

2010.6.16 11:49 32

ゆき(30歳)

今回は既に4日経過していて赤ちゃんは特に変わりないということですが、頭を打ってから注意する事はたくさんあります。
まず脳外科では(小児科ではなく脳外科になります)表面の傷の有無、打った部位、目の動き(眼振の有無)瞳孔の左右差、嘔吐の有無、意識など観察します。歩けるお子さんはまっすぐ歩けるか?片側にフラフラ寄ったりしないか?もみます。
レントケ゛ンやCT検査は泣いた状態では不可能なので、上記のチェック項目が全てクリアした場合は検査もせず自宅に戻り経過観察となります。
しかし万が一の場合を考えて入浴や外出は2日間禁止(出血や急変の可能性など)です。
階下に音が響くほどの衝撃が1ヶ月半の赤ちゃんへの頭部への影響はどんなものか?文面からだけで考えると何とも言えません。
頭は衝撃を受けた高さだけでなく、打った部位が重要なのです。
心配しながら自宅にいるより脳外科受診して無事を確認するほうがお母さんも安心できると思いますよ。

2010.6.16 13:37 17

ホ゜ンホ゜ン(35歳)

お返事ありがとうございます。
皆さまのレスを読ませて頂き震えがとまりません。明日早速、小児科も脳外科もある大きな病院へ行ってみたいとおもいます。
今日でも娘はとても元気ですが、頭の中の事となると今だけの様子では解らないですものね。
本当にありがとうございました。

2010.6.17 00:48 84

新米ママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page