HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お座りから頭を打っても大丈夫?

お座りから頭を打っても大丈夫?

2008.7.4 11:12    6 5

質問者: モグさん(31歳)

こんにちは。
現在8ヶ月になる赤ちゃんがいます。たまにお座りで遊んでいて、そのまま後や前に倒れこみ頭をごつ〜んとしてしまいます。
フローリングなので、結構すごい音がします(><)
家にいるときは、極力注意してそのようなことがないように見ていますが、保育園ではお座りのまま先生達がついていないことも多いようです(泣)
先生に、「この子はまだお座りが不安定で、倒れて頭を打つことがありますので宜しくお願いします。」と何度か言ったのですが、さすがにマンツーマンで見ているわけにもいかず、放っておかれているようです。

今朝も、お座りのまま一人で置かれていました。(一応、壁にもたれさせていましたが、横にも前にも倒れるのであまり意味がありません。。)
保育園に預けているとき、いつも子供が頭を打っていないか心配でたまりません。

保育園に、頭を保護するヘルメットのようなものを持参して、これをかぶせて下さいというのはやりすぎでしょうか?
また、お座りからの転倒は一般に大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません・・
ヘルメットのようなものに笑ってしまいました。

うちの子もよくゴツンと頭を打ってました。
でも大丈夫でしたよ。
小さいうちはよくあることだと思います。
確かに打ち所が悪かったら・・なんて考えて心配になる気持ちわかります。

でも保育園とか幼稚園に預けるということは、保育士さんはプロなので大丈夫って信じて預かってもらうしかないと思うのです。

それも信用できないなら、ある程度子供が大きくなるまでどこにも預けられませんね。

2008.7.4 16:05 54

nekoママ(秘密)

うふふふ。ごめんなさい。ヘルメットをかぶった赤ちゃんを想像したら、ちょっとおかしくなってしまいました。ヘルメットはやりすぎだと思いますよ。これからの季節暑いですし・・・。

でも、心配なキモチは分かります。床に頭を打つと、すっごい音がしますもんね。そんなに頻繁に転倒しますか?そうでしたら、「保育士さんが付いていられない時はお座りさせないで」とお願いしてみてはいかがですか?保育園ならこの月齢にあった補助いすがあってもいいと思うのですが・・・。

早く安定してお座りができるようになるといいですね!

2008.7.4 16:24 67

うぃんなー(37歳)

あはは、ごめんなさい。私もヘルメットで笑ってしまいました。でもモグさんが心配するお気持ちよくわかります。私も娘のお座りが安定しない時期に「防災頭巾」の赤ちゃん用があるなら被せてあげたい!と本気で思った事があります(笑)

後ろに倒れても頭を打たないように授乳クッションを利用していました。

2008.7.4 21:54 62

トト(28歳)

うちの子は7ヶ月ですがしっかりお座りが出来てても時々後ろにひっくり返ったりして、すっごい音がしますよね。親としては心配ですよ。ヘルメットって…てんかんの患者さんが付けてるようなクッション型のを言ってるんですよね?でも大丈夫だと思いますよ。子供の頭蓋骨って結構固い!家ではクッションで周りを囲みお座りの練習!保育園って0歳はじゅうたんじゃないですか?じゅうたんやクッション系になってれば安心なんですけどね‥

2008.7.5 07:22 67

ふふ(2歳)

みなさま、お返事ありがとうございましたm(_ _)m

まず赤ちゃんは(すごく強く打たない限り)頭を打っても大丈夫なんですね。安心しました。

保育園で、補助椅子は使ってないんですよ。しかも、フローリング。たまにクッションで囲ってくれているときもあるのですが。。
でも、保育士さんはプロですもんね。本当にそうです。信頼して預けたいと思います。

ヘルメットはやっぱりおかしいですかね(^^;) 真剣に考えていました(><)
心配でちょっと冷静さを失っていたようです(汗)
これからも一人で暴走しないように、何かあったらジネコさんで相談させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

2008.7.5 10:59 105

モグ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page