HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんが頭を打ってしま...

赤ちゃんが頭を打ってしまいました!

2006.5.10 23:24    2 3

質問者: ソレイユさん(37歳)

つい2時間位前、10ケ月の娘と入浴していたのですが、私が頭を洗っている最中、足元に座らせていたところ、はいはいで動き始めてしまい、シャンプーの泡で滑って頭を打ってしまいました。
右額を床で打ったらしく、おでこには青あざができ、大泣きしてしまいました。抱っこで暫くすると泣き止み、その後いつもどおりミルクを飲み、40分位動き回った後いつもどおり寝ましたが、今になって心配になってきました。
よく、すご泣けばとりあえず安心だと聞きますが、その後どういう異変に注意したらいいのでしょうか?
はいはいで打ったので、高さ的には低いのですが、ユニットバスの床なので(柔らかいわけではないので)心配です。同じような経験をされた方、詳しい方、いらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

すごく心配ですよね。

うちの子は、コンクリートの上で子供用の車に乗っていて、後ろにひっくり返って頭を強打し、すごいたんこぶができたので、急いで病院に行ったのですが、塗り薬をもらい、「吐いたり、具合悪くなったらまた来て。」と言われるだけでした・・・。

あと、ソファーから落ちて頭を打ったり、
いろいろ打ちましたが、その後の様子を見て、具合が悪そう、吐く、泣きやまないとかがなければ様子を見るしかないようです。

少しでも様子がおかしかったらすぐに病院に行ったほうがいいですよ。

あくまでもうちの子のケースなので・・・。

2006.5.11 14:08 40

タコタコ(29歳)

ソレイユさん。初めまして。とても心配されていると思いますが、今は普段と変わらない状態ですか?私は、4歳のお姉ちゃんが4ヶ月の妹を抱っこしている時にフローリングに落としてしまい、その時もソレイユさんと同じく暫く泣き、ミルクも飲みました。そして右の後頭部にたんこぶができました。ところが1週間後、そのたんこぶがブヨブヨと水が溜まったようになり、心配で脳外科へ行きCTをとりましたが、心配なく数日後には硬くなってくるとの事で、実際そのとうりでした。打った時に泣いて、その後ミルクも飲んでいれば心配ないそうです。どうしても心配なさるようでしたら、小児科より脳外科をお勧めします。お大事になさってくださいね。

2006.5.11 14:16 35

ぱおぱお(37歳)

どうやら大丈夫なようです。
病院には今のところ行っていませんが、変わりなく元気にしています。
それにしても、ハイハイが始まると恐いですね。思わぬ事故ってこうやっておこるんですね。あんよができるようになるともっと恐怖です。
改めて気をつけなくては・・と思いました。
ありがとうございました。

2006.5.12 20:51 99

ソレイユ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page