HOME > 質問広場 > くらし > 頭の中でキーボードを打っ...

頭の中でキーボードを打っています

2011.9.7 11:24    5 6

質問者: とまとさん(35歳)

ドラマやテレビを見ていると頭の中にキーボードが出てきてそのセリフがブラインドタッチのようにカチカチ打ち始めます。
こんな体験ありませんか?
何か心の病でしょうか。

会話でもときどき浮かんではカチカチ文章に変換されます。
ドラマの内容はいつもストップし、ただ意味もなく聞いたセリフを打っています。

止まらないときもあれば意識して辞めれる時もありますが大抵はだらだらと打ち続けます。

自分が怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと違いますが。。。

私は一時期テトリス(ゲーム)にはまり暇さえあればやってました。そんな時は目を瞑ると、頭の中でゲームが始まり、自分の都合の良いブロックが落ちてきて綺麗に収まる爽快感を感じていました。
その後は、サイ?と言う名前のさいころゲームにハマり、その時も頭の中でゲームをしていました。

なのでそれと同じ感覚なのかな?
ただ両方ともゲームを止めたら、そう言う感覚はなくなりました。

私も毎日5時間はパソコンをしてますが(仕事も含め)今の所キーボードは出てきて無いので、主さんがもっと依存しているのかもしれませんが。。。パソコンを開かなきゃ落ち着かないとか、それで寝れなくて辛い。など支障が有るなら病院へ行った方が良いと思いますが、そうじゃないなら心配ないと思います!

2011.9.7 12:24 16

卑弥呼(秘密)

私もありますよ!!

全然病気じゃないと思います。

自分の考えていることを無意識に頭の中で打ったり、会話を打ってたり。

きっとブラインドタッチの練習を頭が勝手にやってくれているのだと思ってます。
おかげで考えている時とほぼ同じ早さで、ブラインドタッチできるようになった気がします。

2011.9.7 12:57 12

あすか(28歳)

私もですよ~!

もう退職しましたが、以前やっていた職種の影響で、旦那や友人との会話をいつも頭の中でタイピングしてます。
多い時は一日中タイピングしているような仕事だったので、速さと正確さもかなりの自信があります。

ちなみに、マックのショートカット「取り消し(やり直し)」のコマンド+zキーもしょっちゅう頭に浮かびます。
例えば、日記などに手書きの文字を書いていて、文字を書き間違えた時など、私の頭の中では「取り消し」のショートカットが常に浮かびます(ついでに指も動きます)。

心の病とかではなく、私の場合は一種の職業病ですかね。

2011.9.7 13:30 14

にんにん(29歳)

怖い質問だったかもと返事を見るのが怖かったのですが、意味を理解してもらえてうれしいです。

もっと変な人の投稿と思われると思っていました。

依存、呼べるのかの違いになるのですね。

例えばこういう質問を掲示板でした時は数日は気になって一日に3回位チェックします。
1回見だすと1時間くらいでしょうか。

用事がある時はパソコンはつけませんが、主人がつけたついでに色々トップの記事などは見る癖がついてしまいました。

以前は触りもしなかったのに比べると新しいパソコンがさくさく進んでくれるので短時間で何でも調べれると言う気軽さで依存度はあがっています。

パソコンを打つ速さは仕事をしていた時より早くなっているかもしれません。頭の中にキーボードが出てきてから上達した気がします。

依存、だとどういう病院がいいのでしょうか。もしわかる方いればお願いします。

2011.9.7 20:03 10

とまと(35歳)

もう〆られたのにすみません!
わたしも昔から耳から入ってくる単語や目にした単語など、
すべて頭の中でブラインドタッチしています。
指が動いているときもあります!
怖いなんて思ったことなかったです(笑)。
こんなにブラインドタッチが速いんだから、
なんか職に生かせればいいんですけどね~。

2011.9.8 23:37 8

こなみ(39歳)

強迫性障害ではありませんか?
症状はキーボードだけですか?
他にもつい、したくなってしまう行為はありませんか
一度ネットで検索してみてください。

2011.9.10 10:33 8

ちか(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top