HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなとみらい夢クリの通院...

みなとみらい夢クリの通院と仕事の両立

2010.6.16 22:04    0 4

質問者: ほっとさん(30歳)

KLCからみなとみらい夢クリニックへの転院を考えています。
みなとみらい夢はKLCより通院回数が多いようなので、仕事との両立に不安があります。


みなとみらい夢クリニックに通院中の方、教えてください。


①ブログ等を見ていると、採卵周期はD3,8,12,14...というペースで通院されている方が多いようですが、これらは全て午前中の通院指示ですか?
どうしても仕事を休めなければ、D3やD8などは自己責任で午後通院も許される雰囲気ですか?

②採卵は午前が多いのでしょうか? 午前中に採卵の場合、クリニックを出るのは遅くて何時頃になりますか?

③移植は午後が多いのでしょうか? 来院指示は何時頃になりますか?


なお、みなとみらい夢クリニックは内服薬の他に注射を用いることが多いようですが、できるだけ自己注射にして、最低限の通院にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
昨年末からMM夢に通ってます。

①まずD3の通院は必ずですね。基本的にセロフェンを使うクロミッド周期なので、D8に受診のようですが、私はFSHが少し高く出る傾向があり、はじめ薬なしで様子を見る為D7の受診でした。その後、卵胞の成長具合により異なりますが、採卵まで2~3回通院日があると思います。
日にちも、「この日来られますか?」と聞かれて「無理」というと前後にズラしてもくれますし、時間も午前午後関係なく来院できますよ。ほっとさんもご都合の良い時間に来院されると良いと思います。

②採卵は朝一です。8:20までに来院し、9時から処置が始まります。処置後20分安静にした後、先生から今後のスケジュールなどを聞き、10:30には病院を出られると思います。(この日は、午後から仕事を入れたこともありました。)

③移植は、人によって違うようです。
私は採卵して2日目の新鮮胚を移植したので、11時に来院しホルモンチェック。12時に先生からホルモン値を聞きその日のスケジュールの確認。13時に培養士から受精卵の説明を聞き、移植が始まるのは14時過ぎです。食事が11時まで飲み物が12時までの制限もありました。この日の終わる時間は15時くらいでしょうか。
但し、人によっては早い時間からいらしてる方もいるようです。凍結胚や胚盤胞など条件によって異なると思います。

移植後の中間判定や判定日は午前来院の指示があります。黄体ホルモン補充などの薬服用の為でもあるようです。

私は誘発にはセロフェンしか使いませんでしたが、誘発が弱い方はFSH製剤の注射を用いることもあるようです。また、中間判定で黄体ホルモン値が低い時は補充の為のプロゲストン注射をされましたが、私が受けた注射はこれ1本だけでした。なるべく注射は控えてるように、私には思えました。

IVFは体の調子に合わせた通院が必要になるので仕事との両立は大変だと思いますが、うまく都合がつけられて治療が成功しますように。

2010.6.17 09:18 26

パティ(41歳)

ハ゜ティさん、お返事ありがとうございます。
採卵周期の通院の時間帯は午後も可能なのですね。大変参考になりました。

もう一つお伺いしたいのですが・・・
KLCの本を読むと、ホルモン補充周期での移植の場合、5日ごとの通院はすべて午前指定のようです。(ホルモン値によって薬剤量を決めるためらしい)

みなとみらい夢クリでも、ホルモン補充周期移植の通院はすべて午前指定ですか?
それとも多少は融通をきかせてもらえるのでしょうか?


2010.6.18 10:28 22

ほっと(30歳)

こんにちは。

私の場合、今まで2回移植したどちらも採卵後2日目で移植してるので、他のケースは分かりません。ゴメンナサイ。

ただ、同じKLCの系列といっても、治療の進め方は各院長の采配によるものだと思います。MMは、初診だけ予約制で、あとは自由と聞いた気がします。
私も、「この日に来て」と通院日は指定されても「仕事で夕方になる」と言えば「それでも、大丈夫です」と答えてくれますよ。
MMに通われてる他の方も、「仕事で行かれない」と伝えると別の日にずらして下さったり…というのもあったようです。
そう言えば、仕事で午前中しか行かれない日が、よりによって混んでいてなかなか順番が回ってこず、この日は診察なしで帰ろうと受付に行き事情を話すと、他の先生に回して早めに終わらせてくれたこともありました。(それでも、仕事には微妙に後れましたが)

私のセカンドオピニオンの先生曰く、「KLCと新橋夢の院長はヤクザのように口は悪いけど、MMの院長は紳士だよ」とのこと。
本当に話し方も穏やかな方ですよ。


もう、転院されることは決まってるのでしょうか?転院しようと思われてる段階でしょうか?
疑問に思われたことは電話で窓口に聞いてみても、色々教えてくれると思います。
MMの説明会も7月にありますから、IVFの説明自体はKLCと大して差はないかもしれませんが、直接院長や培養士に質問出来たりもしますので、出席されてみてはいかがでしょうか?

仕事との両立、お互いに頑張りましょうね!

2010.6.18 15:43 32

パティ(41歳)

パティさん、再度のお返事ありがとうございました。
通われている方の生の声を聞きたかったので、とても参考になりました。
仕事をしながらなんとか通院できそうなことがわかり、転院の気持ちが固まりました。
来月の説明会にも行ってきます。
がんばります。どうもありがとうございました。

2010.6.20 15:59 37

ほっと(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top