HOME > 質問広場 > くらし > 主婦で国家試験合格したい...

主婦で国家試験合格したい:勉強方法教えて

2010.6.20 17:35    1 3

質問者: ちゃんさん(32歳)

いつも楽しく読ませていただいています!

まだ仕事に復帰する予定はないのですが、
今後仕事をする上で、知識として得たほうがいいなぁ、というか、
自分が知りたいなぁと思う分野があるので、勉強したくなりました。
そして、せっかく勉強するならこの秋の試験も受験したいなぁと思い、
これから勉強してみようと思い立ちました。

その資格は国家資格で、合格率20%前後だそうです。
む、む、ムリかも・・・・と弱気になりましたが、
でも挑戦してみたいのです!

私は専業主婦で、昼間は、3歳になったばかりの娘と、9ヶ月になる息子との3人で居ます。
夜はほとんど毎日夕方6時くらいに夫が帰宅し、みんなで食事、風呂、9時には就寝です。

子ども達は、お昼寝は2~4時くらいにふたり一緒に寝てくれます。

そこで、主婦の方で勉強をして資格を得られた方、
どんな勉強スケジュールでされましたか?
効率のよい勉強方法(勉強する時間とか、復習の時間とか)
知恵をお貸しください!! お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、働きながら子供なしですが、介護福祉士の国会試験を受けました。
何とか、一回で合格しましたが、勉強する時間はマン喫とかで確保してました。子育て中の友人は、子供を寝かし付けてから、二時間くらい毎日勉強を半年くらいしてたら、一回で受かりましたよ。
勉強に集中したいなら、お子さんをどちらかの親に預けで自分の時間を確保するか、一時保育とか利用してはどうでしょうか?

2010.6.20 18:54 11

あおいろ(29歳)

第1子が6ヶ月のときに国家試験を受けて合格。

第1子が3歳、第2子が1歳のときに資格試験を受けて合格しました。
どちらも合格率20%くらいでした。
私はこどもたちが寝た後に、1日1時間の勉強を目標にしました。
期間は半年くらいでした。

まずはその資格に必要な知識を学ぶためにテキストを読み、一通り終わったら、あとはひたすら過去問を解きました。
過去問をすると自分の弱い科目が見えてくるので、またそこをテキスト読んで過去問して…の繰り返しでしたね。
幸い主人が資格を取ることに協力的で、夜勉強してても応援してくれたので嬉しかったです。

眠くて寝てしまう日もありましたが、翌日は1時間頑張りました。

家事、育児も本当に疲れますが、資格は持っていて損になりません!
頑張ってくださいね☆

2010.6.20 19:22 10

ちい(32歳)

わぁ!
早速のお返事、ありがとうございました!

やはり、半年くらいの勉強期間が必要ですよね・・・。
間に合うかなぁ・・・。

うちも、主人が家事や子どもの世話を積極的にしてくれるので、
主人の手を借りつつ、勉強していきたいです。

しかし、勉強なんて、かれこれ10年くらいしてないので、
一時間も集中力がもつかなぁ・・・という不安はありますが、
合格目指して頑張ります!!

アドバイス、本当にありがとうございました!

2010.6.23 13:30 11

ちゃん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top