HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の友達に抱っこをせがむ息子

私の友達に抱っこをせがむ息子

2010.6.22 04:18    1 7

質問者: ぽんきちさん(33歳)

一歳の息子がいます。

普段家ではママべったりで、家事をするにも一苦労しています。
外出して他の人に会う時はかなり張り切るので、社交性はある方なのかな?と思って安心はしているんですが…

たまに私の友達に懐いて、私が抱っこしても愚図り、友達に両手を伸ばして抱っこの催促をすることがあります。

子どもがいない友達は甥っ子感覚で可愛がってくれました。
でも、子どもがいる人は戸惑っている様子で。
自分の子もそばにいる手前、ヘ゛タヘ゛タに可愛がる訳にもいかないし、「ママじゃなくていいの!?」みたいに言われたこともあります。
私を憐れむような態度で、苦笑いされたりもしました。

周りの子では、他人に大人しく抱っこされているのは見かけますが、ママから脱出してまで他人の抱っこを求めるのは見たことがないです。

抱っこを求める相手に共通している点は、私が好感を持っている人かな、と思います。
私の好きな友達に子どもが懐くのは嬉しいんですが、私から逃げなくても…って悲しくなります。

友達の方が優しく楽しく相手してくれるからでしょうか?
愛情たっぷりで可愛がってきたつもりなのに、切なくなってしまいました。
考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそうですよ。

好奇心旺盛・人に興味があると 良いほうに解釈しています。

2010.6.22 11:22 27

ぷよ(38歳)

1歳何カ月か解りませんが良い事じゃないですか?

うちは1歳2カ月ですが私以外まったくダメです。。
友達が来た時も「抱っこさせてよぉ!」って構ってくれるんですがギャン泣きしたり。。
気まずいですよ。。

1か月に3回ほど実家の親にも会いに行くんですが
まだまだですねぇ(笑)

みんなから好かれるんじゃないですか?
うちもそんな子に育てたかったですよ!

主さん全然悩む必要ないですよ!

2010.6.22 12:18 17

mei(33歳)

「私が好感もてる人」。まさにそれが答えだと思いますよママが1番良いのは言うまでもありませんが、子供だからこそ、ママが大好きな人や優しさが滲み出てるような人が解るみたいです。
息子は誰にでもニコニコと抱っこ要求してましたが、見た目などは全く怖くないし私は大好きな方だけど近所ではあんまり好かれていないおばさんや、義母(育児は叱る、教えこむ、強引という考え)には抱っこされたくなくて笑いもしませんでした。

2010.6.22 13:43 14

はな(34歳)

もうすぐ二歳の息子がいます。

うちもそうですよ。

ママ友達何人かによくします。

私が好意もってお付き合いしてる人ばかりです。

そういうのわかるのでしょうか?

みんな喜んで抱っこしてくれます。

私は他の人にも興味がでてきてうれしく思ってます。

2010.6.22 17:05 14

ぴーたん(37歳)

ぽんきちさん こんばんは。

二歳半の息子をもつ くくちゃんと申します。

“私から逃げなくても〜”って気持ちわかります!

うちは本当にそういう点では酷くて、ぽんきちさんの息子さんくらいの頃は、私から逃れて道行く見知らぬお婆さんにまで抱っこされていました(汗)

普段私と二人きりの時はヘ゛タヘ゛タしてきますけど、友人が来たりすれば私はもう目に入らないらしく、終始そちらにヘ゛ッタリです。

きっとそういう性格なんだと思います。
確かに正直寂しい時もありますが、もう彼の個性なんで諦めて…というか認めています。

私自身は幼い頃から非社交的なもので、今では逆に羨ましい気持ちで見守っていますよ(笑)

2010.6.22 23:07 15

くくちゃん(27歳)

ぽんきち(スレ主)です。

みなさんの返信を読んで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

子どもの性格によるところが大きいのでしょうね。
今回は私の所で愚図っていた時に、まるで友達に助けを求めるかのように抱っこを求めたので、その部分だけが自分の中でクロース゛アッフ゜されちゃったかなと思います。

他人の所へ冒険する好奇心を大事にして、息子の成長を喜びながら、見守っていきたいと思いました。

本当にありがとうございました。

2010.6.23 13:39 8

ぽんきち(33歳)

うちも2歳くらいの時は他の女の人が好きでした。
 
一度お店で店員さんに懐いてしまい、
帰ろうと手を引くと嫌がって店員さんに抱っこでしがみついて、
大泣き・・・
あの時はホント母親としての自信を無くしましたよ・・・^^;
ママが嫌いなのかなって・・・ 
毎日ママといるとほかの人が新鮮で遊びたいんでしょうねぇ・・・
 
 
いまは4才ですが、幼稚園で他のお友達が私に触れるだけで
「○○ちゃんのママだから触らないで!」って怒りますよ。

ママが大好きみたいです(*^^*)

2010.6.23 17:07 10

みちこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top