HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この治療法、続けていいの...

この治療法、続けていいのかな・・・。

2010.6.22 10:04    0 8

質問者: ルキアさん(32歳)


赤ちゃん待ち3年半、治療暦とびとびですが1年半のルキアと申します。

高プロの治療でテルロンを飲み続け妊娠しましたが昨年7月に9週で流産してしまいました。

それから会社で異動があったための今の病院に転院したのですが、テルロンとクロミッドを飲み、高温期にお尻に注射をするという治療を8ヶ月ほど続けていますがいっこうに妊娠せず、治療のステップアップもなにも言われません。

みなさんが受けておられるような卵管造影やフーナーテスト等も全く言われません。

クロミッドも何ヶ月も飲み続けると卵巣によくないと聞いたので病院を転院したほうがよいでしょうか?今の病院は不妊専門ではないです。

先生も良い人でちゃんとコミュニケーションがとれる病院なのに自分でステップアップを望むことを言う勇気がないだけなのですが・・・。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何となくちょっと長い気がします。
ステップアップしてもよい時期なのでは。
やはり専門のクリニックにした方がいいと思いますよ。

2010.6.22 11:27 21

未知(秘密)

はじめまして。私もルキアさんと治療法が似ている為、お返事させていただきます。

クロミット゛は確かに内膜が薄くなりますね…私は自分で飲んだり飲まなかったり、周期ごとに気分で変えてます。医師から処方された物だからといって必ずしも全て指示通りにする必要はないと思いますよ☆
現に私の場合、クロミット゛を連続で服用していたら内膜4.5…一回服用をお休みしたら9まで厚くなってましたよ♪妊娠には至りませんでしたが(笑)
治療は先が見えないし、何が最適なのかも分からないですからね…

一度妊娠されてるなら、次もきっと授かれますよ☆
ステッフ゜アッフ゜を望んでいるなら、ト゛クターに相談するのも良いと思います☆

長くなってしまいましたが;また授かれる事を願ってます(^_^)

2010.6.22 11:45 19

ちび(25歳)

きちんと検査をしないまま、薬だけを処方されるやり方に疑問をいだきます。
もしフーナーで、頸管粘液不良で精子が子宮に入ってない状態だったり、卵管が閉塞してしまってる場合、何度タイミンク゛とっても意味がないと思いませんか?(100%妊娠しないわけではないですが)
クロミット゛も長期服用すれば、人により内膜が薄くなる副作用が出ます。
一度、きちんと検査してもらう方がいいと思います。

2010.6.22 12:05 19

快晴(30歳)

こんにちは。
今の病院はとても相性がよいと思いますが、不妊専門のクリニックへ転院をお勧めします。
やはり卵管造影検査はした方が良いです。
私は普通の婦人科でずっと頑張ってましたがなかなか出来ず不妊クリニックで卵管造影したら卵管が詰まってました。おまけに男性不妊も発覚し即人工授精になりました。人工授精4回目ですがまだ授かりません。
もっと早く不妊クリニックへ行っておけばと今頃後悔しています。

2010.6.22 12:33 19

みぃ(34歳)

未知さん、ちびさん、快晴さん、みぃさん

お返事ありがとうございました(^▽^)

そうですね、やはり治療の進め方がのんびりしてますよね・・・。
クロミッドの飲みすぎも膜が薄くなるという副作用がありますもんね!

今の病院の先生やスタッフさんはとても良い人たちばかりで明るい雰囲気なので流産したワタシにとっては心落ち着く感じがしたのですが、やはり不妊専門に転院して、しっかり診てもらおうと思います。

みなさんと、1日も早くママになれますように・・・。
お互いがんばりましょう!!

2010.6.22 16:56 22

ルキア(32歳)

私も同じような経験があります。
私は、不妊治療専門病院に転院しました。
転院して良かったと思いましたし、もっと早く転院すれば良かったと思いましたよ。

詳しい検査と、ステップアップが必要な時期だと思います。
早めに転院する事をお勧めします。

2010.6.22 19:55 18

もも(36歳)

ももさん

お返事ありがとうございます!

ああ・・・そうなのですね。
もうすでにちょっと後悔してきちゃいました(^^;)

早めに不妊専門病院を探して転院したいと思います!!
勇気を出してもう一歩踏みだせそうです。

聞いてよかったです(^^)ありがとうございました。

2010.6.23 09:59 20

ルキア(32歳)

8ヶ月は長いですね。


私は産婦人科と一般婦人かで同じような対応されました。

クロミッドを8ヶ月も飲ませる不妊専門は基本的にないです。

基本的な検査もしないのに治療をしてるのは、医師として知識不足です。

転院を考えた方がいいです。

2010.6.24 03:08 17

のりたま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top