HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実両親の干渉→逆切れ(長...

実両親の干渉→逆切れ(長文です)

2010.6.22 17:25    0 3

質問者: シュフ1号さん(31歳)

私は7ヶ月の息子がいますが実両親の干渉が酷いです。
両親とは別居です、ちなみに義両親は県外なので滅多に会いません。
本文の台詞が多いので実母→『』、実父→「」で分けます。本文カッコ数でわかるかと思いますが、口出し自体は実母が多いです。

まず私なりに考えた理由を書きます…
★初孫(姉は未婚)

★父は5人キョウダイの中の唯一の男

★両親の子供も姉と私で女子のみ

★”我が家に男の子が生まれる筈がない”という思い込みから一気にフィーバー

臨月近くになると…
★『お父さんは自分の名前をそのままつけて欲しいみたい』
★「そのまま付けるのはアレだから聡介(仮名)から一文字とって”総”クンがいい、まぁ親はお前たちだけどな」

存命の祖父の名前をそのままつけるなんて…と絶句。
両親そろって何度も言うあたりが本気だったと思います。

母は昔から自分の思い通りに動かないとイラつく節があったので里帰りを拒否しましたが、ヘルパーを勝手に雇う&自分も2~3日に1回通うと言うので仕方なく帰りました。

ご飯や洗濯は助かりましたが、昼間は息子は返してもらえないのに休む事もできず夜もちろん眠れず+干渉でヘトヘトになりました。
★粉ミルクを作った哺乳瓶を冷水で冷やしていると『水で作ってるの!?』
(否定しても毎回言われました)

★哺乳瓶を洗っていると『8回以上ゆすぎなさい』
(それ以上ゆすいでます)

★新生児にペットボトルのお茶を『薄いから大丈夫』とそのままあげようとしたり

★沐浴に点数を付けられ『不合格』『昨日よりマシ』
父がフォローしても『いいや、駄目』
(里帰り後に自宅でどういう風にいれるつもりかのチェックもあり)

★風呂デビューしたばかりの息子が泣くとお風呂場を開けられ『シャワーをそのままかけたんじゃないでしょうね!?』と監視の中はいることに…
(これはお正月に帰省した際の話で、3日間続きました)

新生児以降は同じことの永遠の繰り返し…
★『怪我させないように』

★『風邪ひかせないように』

★『離乳食まだなの? 今の子は可哀想に(生後3ヶ月~)』

6ヶ月での初節句の時には…
★『お祝い事なのに食べれないなんて可哀想』と勝手に吸い物をあげようとしたり

★今の離乳食について義母が助言してくれても「ハッ!今はデータ×2って、昔はそれでも~」とグダグダ

あまりにうるさかったんで口出ししないで欲しい事を改めて伝えると『当たり前じゃない、親はあなたたち何だから口出さないわよ』と言ってましたが、

次に来たときは…
オムツなし育児のホーローおまるを見るなり、両親ともに口出し連発
★『そんなおまるで腰をいためさせないように』
「昔のが良かった」

私が無言の間おまるについて批判し続けてました。
どこが口出さないだよ!?

そしてうちへ訪ねるのも遠慮がなくなったのかアポなしで”あと○分で着きます”とメールがくるようになり、母にいたってはチャイムを鳴らすことなく家に上がりこむように…

そして一番頭にきたのが父のタバコ。
(父本人じゃなく母に言ってます)

妊娠中に何度も繰り返しメールで訴えてきましたが
『お父さんに煙草吸うななんて可哀想な事いえない』
直接、母に訴えると『あぁん!?』と言われムカついたので”しばらく会わない!”と宣言。

その時は『あぁん!?』と言ったのは『考え事して聞いてなかった、覚えていない』とメールが来ましが、
それ以降は目の前で吸うことがなくなり、息子が生まれてからは「孫の前では全然吸いたくならない♪」と言っていたんです。

ところが先日、スーパー出たときに母の姿がなく辺りを見渡すと、息子を抱いた母とその横でタバコを吸う父を発見しました。
私の姿を見つけ実母(+息子)のみがやってきたので
”タバコ吸ってなかった?”と聞くと「車の中じゃないから大丈夫だと思ったんじゃ?アハハハハ~」と歩きながら振り向きもせずに笑ってました。

これは本当にガツンと伝えないと分かって貰えないし、自分自身がストレスで壊れそうだったのでこのトピに書いたようなことをメールで送りました。
第3者の存在がないと聞く耳もたないと思ったので、
保健婦さんに相談していること・里帰りはデメリットで紹介される位だった…と

さすがに怒った(逆切れ?)したようです。

会いにいくと行った翌日に父と姉のみ現れました。
(もちろんアポなし)

その当日は父の日でプレゼントのお礼電話が義母からあり「お互い様だから今年からお歳暮やめませんか?と伝えて」といわれたからそのまま母にメールしたら
「いいんじゃない。○○くん(旦那)とうちの間の事でしょ!?」って返信が着ました。

「伝えてといわれたから伝えただけです」とメール打ち返しその後連絡はありません。

しばらくは父と姉だけ遊びにくるか、距離を置くことになると思います。
数日たって、ガツンと言わなきゃ…と思ったけど助かった点など感謝せずに文句を書き連ねたのは悪かったと思います。
ですが、ここまで言わないと一生分かって貰えないと思ったので後悔はありません。

そこで、今後どのように接していくか?悩んでいます。
うちは父方・母方ともに縁を切っている親戚がいるので縁を切っても構わないというか、家族というものに対して執着はあまりありません。

旦那や息子にたいしても1歩引いているかもです。

息子はかわいいと思っていますが…息子のことで干渉されるので素直に可愛いと思えなくなってると思います。
少しでもなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気の毒です。

実の親からの干渉、最悪です。

私は子供もいませんが、実の親と夫と同居していましたが、
マンションを購入し、家を出ました。

実の親の干渉は止められません。
全て自分が正しいと思っているし。

無視するしか・・・

2010.6.22 21:51 24

minmin(40歳)

長文から、本当に頭にきているのだなあとお察しします。
積もり積もったストレスがこの文章に表れていますね。

私なら、義母なら我慢できても(主人の手前)
実母だったら我慢できませんね。

正直、娘を全然信頼していないお母様だなあと思いました。
このような娘を信頼できない親は、自分の子育てに自信が
なかったのではないのでしょうか??

主さんのおっしゃる通り、しばらく距離を置いていいと思います。お子さんの事でどうしても実母の協力がないといけないと
思っているわけでもなさそうだし。

たとえ、血のつながった実の親子でも人間同士です。
ある程度の節度は必要です。

親にも娘を尊敬して欲しいし、自分の立場をわきまえてもらいたい。

でも親子は親子です。

きっと絶縁なんてあり得ません。何年か後には、またいい関係
になることを願っています。

2010.6.22 22:23 16

ジイヌ(32歳)

初めての投稿でちょっとよく分かっていない部分があるので、失礼があったらお許しください。

minminさま
>全て自分が正しいと思っているし。
無視するしか・・・

特にこの部分に共感しました。
「正しい」と思っているんですよね。
出産直後は看護婦さんに聞いてやっと納得したことがありました。
私では駄目なんですよね。

ジイヌさま
母は孫の写真も要らないほど怒っているようです。

私の方は吐き出したことで少し落ち着きました。

やっと気づいたことは母の干渉もですが、
新生児の時期に私が抱っこしていても息子が泣くと母に奪われ、父も姉も「さすがバァバ(実母)」「ママなんている時間が長いから懐くだけ」と言われたり、
目の前に私がいるのに「どうしよう!?バァバがいないのに泣いちゃったぁ」と言われたりでその事もかなり引きずっているんだなぁ~と思いました。

出産した病院などで「さすがママだね」と言われても否定してしまうんです。

今日は旦那から”妻のせいにして”職場からの誘いを断りたいから、駄目だとメールをしてくれ!と連絡が来ました。
今まで「自分の親のことは自分で」と言っていた旦那ですが、今日のことを例にしてもう少し私に協力してほしいと伝えたいと思います。

最後になりましたがコメントくださりありがとうございました。

2010.6.28 01:15 15

シュフ1号(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page