HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂の入れ方

お風呂の入れ方

2010.6.22 18:06    0 11

質問者: えりんこさん(24歳)

こんにちは♪ここではいつも色々と勉強させてもらってます( *^-^)

さっそくですがタイトルにもあるように赤ちゃんのお風呂の入れ方です。

今、生後1ヶ月がたちヘ゛ヒ゛ーハ゛スで入れてるんですが、色々調べてると、一緒にお風呂に入ってる方が沢山いて、できるなら私もそぉしたいな…と思いました!

しかし、浴槽でヘ゛ヒ゛ーハ゛スのときのように洗うと、浴槽のお湯は汚れますよね!?
それにうちのヘ゛ヒ゛ーはほぼ毎日ヘ゛ヒ゛ーハ゛スの中にウ○チが少し浮いたりしてます( *- -)
この勢いだと浴槽につかると、後で入ることができないですよね(ノ_<。)!?

浴槽は温もるためや、流すためということでしょうか?

何かィィ方法などアト゛ハ゛イスいただけたら嬉しいです☆ョロシクお願いします(’-’*)♪

長文で失礼しましたm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も詳しく何が正しいってわからないですが、
ベビーバスって結局最初だけっていうか、
少しすると普通にしてしまってました。

2010.6.22 18:53 19

のの(秘密)

8ヶ月の子供がいます。
1ヶ月検診後一緒に浴槽に入るようにしました。

確かに、うんち・おしっこします。
最初は浴槽でうんちをされ、また入れなおすという事をしました。
それも嫌なので、今はベビーバスで一度体を濡らす意味も兼ねて
ちょっと入れています。その時必ずおしっこしてますよ!
うんちはしなくなりました。

今は大きくなったので膝の上で洗ったり出来ますが
小さい頃はベビーバスの中で洗って浴槽はつかるだけという
事をしていました。
一緒に入れるっていいですよねぇ~
可愛いですよ!!!

2010.6.22 18:54 21

きりん(秘密)

<<浴槽は温もるためや、流すためということでしょうか?>>

ふつうそうだと思いますが。
赤ちゃんを家族皆が入る浴槽の中で石鹸で洗うって聞いたこと
ないです。そうするならお湯を入れ替えないと
あとの家族が入れないでしょう?今の季節なら浴室の洗い場で洗ってあげる前後に、少し湯船で温めてあげるぐらいでいいのでは?
あと「ィィ」「ョロシク」とかギャル文字って・・
24歳のいい大人が恥ずかしくないですか?

2010.6.22 19:29 19

蘭子(25歳)

えりんこさん、こんばんは。

2ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も1ヶ月健診を終えた頃から浴槽に一緒に入っています!
(^-^)

初めに洗い場で、膝の上で首を支えながら、赤ちゃん用の全身シャンフ゜ーで頭や全身を洗ってあげて、浴槽のお湯をすくって洗い流してあげます。

体を綺麗に洗った後に一緒に浴槽に浸かるようにしていますよ!

2010.6.22 20:16 20

ヒロ(28歳)

えりんこさん、こんにちは!

1ヶ月検診の後から、夫に湯船で洗ってもらっています。

うちは、うんちはしないので、参考にならないかもしれませんが、湯船の中で、頭→お尻まで全部洗ってます。

上がる時に、シャワーで流して、大人もシャワーを浴びてあがります。

初めは浴槽の外で洗っていたのですが、とにかく首がク゛ラク゛ラなので洗いにくくて…

湯船の中で石鹸で洗う、ということに、最初は抵抗がありましたが、
『上がる時にシャワーを浴びれば、湯船の中でも外でも一緒だよ。楽な方でやればいいよ、気楽にいこう〜』
と、夫に言われて、確かにそうだ!

と思いました。

最初から泡で出てくるヘ゛ヒ゛ーソーフ゜を使うと、湯船も汚れが見えずに気にならないです。

私はその後、入浴してシャワーを浴びてあがります。

〜するのが普通では?という言い方をなさる方もいらっしゃいますが、安全で、本人が楽なやり方なら、どんなやり方でも良いと思います。

私のやり方もほんの一例です。
いろいろなさって、えりんこさんの一番やりやすいやり方が見つかるといいですね!

2010.6.22 20:31 17

フラウみーな(23歳)

1ヶ月半くらいからお風呂入浴しています。
最初は浴槽の中で赤ちゃんの体を洗っていました。頭もすべて。
ベビーバスでやってたことを、そのまま浴槽でやる感じです。
お湯が結構汚れるので、その後は浴槽のお湯は流します。
うちはまだ夫婦+赤ちゃんだけなので、赤ちゃんと入らない人はシャワーのみです。
首が座った3ヶ月からは、浴槽の中では洗わずに膝の上で全てを洗って、浴槽には温まるためだけに入るというスタイルになりました。

最後に、他の方もおっしゃってますが、母親になったのだから「そぉしたい」「ィィ」「ョロシク」という表現はやめましょう。子供の模範になりませんよ。

2010.6.22 20:57 12

痔ネコ(35歳)

うちの場合ですが、生後1ヵ月ぐらいから普通に浴槽入れてました。
はじめに浴槽で体を温めてから、洗い場でヘ゛ヒ゛ー石鹸をつけたカ゛ーセ゛で全身を洗ってあげます。うちは冬生まれだったので、洗っている間に体が冷えないように時々お湯をかけてあげながらでした。暖かい季節になってからはそれはしていません。
そして洗い終わったらもう一度浴槽に軽くつかって、あがります。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るの私は大好きです。うちの息子もお風呂が大好きで、いつもご機嫌でフ゜カフ゜カ浮いて泳いで?ます。
ネットで調べたらお風呂の入れ方がのってるので検索してみては?動画とかもあったと思います。初めに失敗するとお風呂嫌いになって毎回泣いたりする子もいるみたいなので、ちゃんとやり方を調べたり実母や義母に聞いたりしてからの方がいいですよ。

子育て頑張りましょうね。

2010.6.22 21:00 11

とくめい(32歳)

私の場合、2ヶ月くらいまで、ベビーバスで入れてました。
ベビーバスを卒業して、一緒に浴槽で入ろう、と決めた時はすごくドキドキしてましたよ~。でも、すぐに慣れました。

脱衣場に、赤ちゃんの湯上り後セットを準備しておく。
(着せるもの、おむつ、バスタオルを重ねて広げておく)

その上に、赤ちゃんを寝かせて、自分が洗髪等をすませる。
それから、かるく体を拭いて、赤ちゃんの服やおむつをはずし、
そっと首を支えて、抱っこ。

洗い場では、自分はお風呂イスにすわり、ひざの方に赤ちゃんの頭を乗せるようにして、足で自分の腰を挟んでもらうような形にして、片手できちんと首をささえながら、ガーゼでそっと洗面器のお湯をかけてあげて、抱っこして浴槽へ。

少し暖まったところで、洗い場では上のようなポーズで、片手だけでささっと体や頭をあらってあげて、ガーゼを使って流す。

そして、再び、浴槽へ一緒に入る。
(若干、泡が残ってても浴槽で流れちゃいます)

こんな感じで入っていました。

浴槽は基本的には、暖めるため、ですが、多分少し石鹸の泡が入ってしまったり、もしかしたらおしっこもしていたのかも知れませんが・・・。夫には一応、そう断っておきました。

ウンチが浮いてしまうと確かに・・・困りますね。
ちょっと時間帯を変えてみる、というのはいかがでしょう?

2010.6.22 21:38 11

ぱらぞー(36歳)

こんにちは

そのくらいの時期って娘もおむつ見るたびうんちしてました(笑

幸いお風呂でされたのは一度だけでしたが、やはり汚いので入れ直しましたね

今は暑いのでもしうんちしてしまったら、まだ入っていない大人はシャワーで済ませてしまうとか。

さてさて、オススメなのが赤ちゃんを洗うときに下にひくスホ゜ンシ゛です。
娘もお風呂テ゛ヒ゛ューから使っています。

ふわふわのスホ゜ンシ゛にお湯を含ませてその上に赤ちゃんを置いて洗うのですが、両手が自由になるし落としたりする心配もなく、楽チンですよ。

寝返りするようになると、スホ゜ンシ゛から寝返って使えなくなる方が多いようなのですが、なぜか娘はこの上では寝返りせず、もうすぐ一歳ですが未だに使っています。

あったかくて気持ち良いみたいで、これの上で洗うとうっとりしてたまに寝ちゃいます。

赤ちゃん用品のお店とかAmazonで買えると思います。

2010.6.23 09:10 11

おもち(29歳)

ベビーバスの中で浮力を利用して赤ちゃんの身体を洗うのは、はっきり言って理想論?なんて思ってます。

実は、その実習通りに退院後の長男をお風呂に入れていて、あまりの入れにくさに旦那がキレました。
その後、自分で入れやすさを考え、たどり着いたのが膝の上で洗うだそうです。
3人子供がいますが、退院後からお風呂は旦那の膝の上で身体を洗いベビーバスにつけるです。
旦那はお風呂が好きな人ですが、浴槽には冬の時期しかお湯をはりません。
シャワーのみです。
なので、子供達3人は、ベビーバスに入ってます。
3人年子なので出来る事かなって思いますが、長男が生まれて3年、家ではベビーバスの方が大活躍です。
大きな浴槽にお湯をはるより、お湯が少なくてすむので経済的なんです。
でも、最近は暑いので、子供達もシャワーのみになってます。
ちなみに、3番目は5ヶ月です。
冬の寒い時期に生まれたので、1ヶ月検診後は、浴槽にお湯をはったら、赤ちゃんの身体を膝の上で洗いその後旦那と一緒に浴槽に少しつかって赤ちゃんだけ外に出し私が受け取る。
その後は、旦那は上の子2人とのんびりお湯につかってました。
たまにウンコされたら、お湯を抜いてそのままお湯は入れず、シャワーで入ってた全員身をもう1度洗い出ます。
ゆっくりお湯につかれないのもシャワーだけになった理由の1つかもしれません。

あんまり、こうしなきゃいけないってないと思うので、色々な方の意見を参考に、スレ主さんご夫婦に1番あった方法を選んだら良いと思います。

横ですが、何人かレスされてる方もいますが、ィィとかョロシクは、私も人に質問するさいは避けた方が良いかなって思いました。

2010.6.23 10:00 10

タルト(35歳)

こんにちは♪
始めに、私の書き方で不愉快に思った方や、指摘をして下さった方、すいませんでした。

やはりみなさん色々と試行錯誤してお風呂に入れてるんですね( ^_^)

幸い暖かい季節なので、教えてくださったのを元に、今のうちに色々試してみます♪私も自分の入れやすいスタイルを見つけたいと思います!!

意見、アト゛ハ゛イスを下さった方々ありがとうございました(^o^)

2010.6.23 11:51 11

えりんこ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page