HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知人からの相談で…どうし...

知人からの相談で…どうしたらいいのか…

2010.6.24 11:27    0 4

質問者: ぐれいすさん(40歳)

知人Aさんから、ご自分とお子さんを含め、ご近所さん(Bさんとします)とうまくいってないと、相談を受けました。
Bさんのお子さんがAさんのお子さんと遊んでくれない等、学年が違うのでしょうがないし、別にご近所だからと無理に仲良くしなくても良いのではないのかと言いました。

特別にBさんがAさんに何かしたというわけでもなく、話が「●●をしたら怒っているように見えた。」
「皆で何か言っているんじゃないか」等と雲を掴むような内容で「それは怒っているようにみえただけじゃないのかな」と言ってもいいえ違うというような会話で…
それはAさんのBさんに対する会話不足でよく知らないから一度頂き物などを持っていって会話してみたらともいいましたが…。

私自身は最近Bさんと知り合い、お互いの子供を連れ行動する機会があり、
決して悪い印象はなく、社交的で物事をはっきり言われる方で、面倒見の良い方だと思っています。なので、Aさんには自分がBさんに受けた印象を素直に伝えました。

どちらかというとBさんとは一度お食事をしただけで、それからは道で会えば挨拶し少し話をする程度でした。

Aさんからすると、友人とも言えないこの私に相談されたのは、かなりお一人で悩まれたのだろうなと思うところがあり、一度は「Aさん自身の問題だから、口をだすまい」と決めましたが本当に何もできないのかと自問自答しています。

何でも良いのでご意見いただけると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人ともいえないのに相談?を受けたとありますけど、
たぶん相談ではなく悪口を言って印象を悪くしたかっただけですよ。「えーそれはBさんひどいね、Aさんかわいそう」
と言ってあげます?

そういう女性は沢山いますし、悪口に乗ってあげないのであれば
今後ターゲットにされる可能性もあるくらいですよ。
係わっちゃいけません。
聞かなかったことに。

2010.6.24 12:36 9

はる(32歳)

相談されるほど深い関係でない人からのその手の話は適当に受け流すべきです。
スレ主さんは素直にBさんの印象を話してしまっていますが、親しくない人に互いが知ってる人との人間関係を話してしまうAさんみたいな人に迂闊に言うのは危険です。
巻き込まれますよ。
人を疑うのは辛いけど、ねじまがった伝言ケ゛ームみたいになり揉めた人を何人も見てきたので「気のせいだよ」とか「大丈夫だよ」だけで逃げた方が無難です。

2010.6.24 13:40 9

危ない(35歳)

はるさん、ご意見ありがとうございます。

ん~やはり悪口の部類だったんですかね。
悲しいですね。印象を悪くしたかったのでしたら、
相手にとって残念な結果です。

私自身、人から聴いた噂等は全く信用せず、
自分自身で実際に当人に会って話し、
きちんと相手を知るまでは先入観はもたないようにしています。

そのような女性も多いとの事…。まだまだ経験が足りませんね。

2010.6.24 23:55 12

ぐれいす(40歳)

危ないさん、ご意見ありがとうございます。

「迂闊に」話してしまったこと後悔していました。

伝言ゲーム…やりたくありません。

私からは何もアクションはとらず、静観していようと思います。

2010.6.25 16:40 10

ぐれいす(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page