HOME > 質問広場 > くらし > 知らない人から話しかけら...

知らない人から話しかけられたらどうしますか?

2006.9.8 19:09    0 25

質問者: 蝶々さん(秘密)

先日、友人の家に遊びに行く途中
横断歩道で信号待ちをしてた時に
ポツポツと雨が降ってきました。
隣で同じく信号待ちをしていたおばあちゃんと目が合い
「あら、雨が降ってきたね。今日は雨が降るって言ってたかねぇ?」
と話しかけられました。
私は「降ってきましたね〜。天気予報では午後から雨と言ってましたよ。」と世間話程度の事を話してその場を去りました。
友人宅に着いて今あったことを話すと「信じられない、私だったら苦笑いして去るよ。」と言われました。
私は結構知らない人から話しかけられます。
もちろん、怪しい人とかではなく母親くらいの人とかおばあちゃんとかなので普通に話してしまいます。
こんな私って変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはようございます。


私もよく話しかけられます。
もちろん何の抵抗もなく話しますよ。

何だか心があったかくなりますよね☆

2006.9.9 08:47 8

かおり(34歳)


おはようございます。
私もよく話しかけられます。同じく母、祖母世代に。
私は自分の体型が話しやすい雰囲気をかもし出してるのかなぁって思ってます。
私も世間話程度の切り返しをしますよ。
無視なんてしないです。
全然変じゃないと思います。

2006.9.9 08:34 8

花子(29歳)


心温まる光景ですよね。
私もよく話しかけられますよ。
「あれ?今日土曜日?」とか、「まったく、ウチのお父さんってば・・」なんて、さも知り合いかの様に(笑)
話しかけられれば嬉しいし、世の中まだ捨てたもんじゃないな!とか思っちゃいます。
話しかける方も、人を選んで話すと思いますが。
蝶々さんみたいな方と、お友達になりたいです!

2006.9.9 19:00 7

トラ(31歳)


蝶々さんは普通だと思いますよ!
私も結構話しかけられます。
友人と一緒でもなぜか私のほうにだけ話しかけられたり・・・
それぐらい心にゆとりがあってもいいのではないでしょうか。

お友達みたいに「気持ち悪い」的な対応をするのは現代を象徴しているのでは?ご近所づきあいもなくなっているこのご時勢らしいですよね。
でもそれははたしていいのかどうか・・・。

私は話しかけられたら喜んでお話しちゃいますよ♪

2006.9.9 09:26 9

ぶんぶん(33歳)


私もよく話しかけられます。
そして普通に世間話でもします。
でも、同じように友達に
「え〜そんなの無視するよ」と言われたことあります。
なんで無視しちゃうの〜?って感じです^^;

2006.9.9 09:48 8

ももじろう(26歳)


全然変ではないと思います。
お友達の言う苦笑いして去る…なんて世知辛い世の中なんでしょうなね。
私は田舎(と言ってもそんなに田舎ではない)に住んでいるので、話しかけてくる人、たくさんいますよ。

2006.9.9 10:01 7

はな(31歳)


それぐらいの年代の方となら無視せず会話しますよ。
別にいいと思います。
無視するなんて、失礼というか情がないというか、表現難しいですけど、悲しいな。

2006.9.9 10:25 6

ゆっちゃん(25歳)


話の内容にもよりますが、世間話程度なら普通に返事しますよ。
コミュニケーションを円満にするのって、そういう気持ちのゆとりからじゃないでしょうか?


私もよくスーパーなんかで話しかけられます。
大体、母親かそれより年をめしたおばあちゃんくらいの人ですが。

おかしいとは思いません。変じゃないと私は思いますよ。
そこで無視してしまうほうが、人として寂しい気がします。
(変な人は断然、無視に限りますが)

2006.9.9 11:07 6

かりんまま(秘密)


私もよく話しかけられますよ〜。道を聞かれるのもしょっちゅうですし、銀行では「機械の使い方が分からない」なんて言われたり。
やっぱりご年配の方が多いですね。でも、いい事だと喜んでいます。怖そうな人や意地悪そうな人なら誰も寄ってこないですもん。
蝶々さんも、優しそうな人柄がにじみ出てるのでは?(^_^)

2006.9.9 11:43 6

みるきー(32歳)


私も普通に返しますよ。
会話しないで去るのはナンパやあやしい勧誘くらいです。
おかしな事や悪い事だとは思いません。

2006.9.9 11:49 7

らんらん(35歳)


こんにちは。私もよく話しかけられます。一緒にいる友達はびっくりしますが、いつもの事なので私も軽く
世間話程度します。
昨日もスーパーでおばあちゃんに
「赤ちゃんは何月に生まれるの?」と
聞かれ(現在妊娠7ヶ月)
「12月です。」
「じゃ、夏は悪阻で大変だったね。」
「ええ。」
「寒くなるけど体に気をつけて元気な子を産んでね。」
「有難うございます。」
とこんな感じでした。
私は転勤族で馴染みの無い土地で
声をかけてもらうとほっとしたり
嬉しくなります。
だからスレ主さんの事全然変じゃないと思いますよ。
私はむしろ良い事だと思っています。

2006.9.9 12:06 5

nao(37歳)


変じゃないですよ。
無視なんて後で罪悪感が残ります。
私もよく話しかけられるので、
慣れてるせいもあるけど。

2006.9.9 12:06 6

しろいくま(36歳)


私も同じくよく話しかけられます。
道端とか、病院の待合室とか、、、
でも、笑顔で応じますよ。
怪しげなオヤジとかでないかぎり、無視なんて冷たいことできませんよね。

変な人といわれても、いいじゃないですか。私はそういう人、温かくて好きです。

2006.9.9 12:21 5

ミントティー(30歳)


全然変じゃないですよ〜。
おばあちゃんやおばちゃんって話しかけてきますよね!
私も一言二言話します。
おっさんや若い男だったら、逃げちゃいます・・・

2006.9.9 12:25 5

おっとこ(35歳)


私も話しかけられたら、世間話しますよ〜。母世代・祖母世代が多いですが、子供やおじいさんに話しかけられることも。。

お友達、苦笑いして去るなんて、わびしいな〜〜。

2006.9.9 13:47 5

にここ(秘密)


変じゃないと思いますけどね。
私も祖母世代の人からはよく話しかけられますよ。
私も世間話程度に話を返してます。
苦笑いして去るなんて私はできないなぁ・・・。
私も変なのかな?

2006.9.9 13:57 6

まりー(29歳)


全然変じゃないですよ!しかも世間話程度でそんな事言う友達のが変!
丁度、昨日歯医者の帰り同じエレベーターだったおばあさんとに話しかけられて100m位一緒に歩きましたよ。自分からは話しかけないけど、掛けられたら別に受け答えして普通ですよね。

2006.9.9 14:04 7

匿名(30歳)


私は、蝶々さんのお友達が無視をして去る事の方が信じられません。人に話しかけられたら返事をするのが普通じゃないですか?

淋しい世の中になったなぁ〜と思います。

2006.9.9 14:27 6

匿名(32歳)


えー!?
そんな風に思う人もいるんですね。
なんだか寂しいですよね・・。

私は県外から大阪に嫁いで来たのですが、
こっちのオジサン、オバサンたちは誰にでも気さくに声をかけてくれるので、私はとても感激しています。
越してきたばかりの時は、主人以外に友達も知り合いもいないので笑顔で親切にしてもらえるとすごくうれしくなります。
道を聞いてもみんな親切に教えてくれるし、マンションのエレベーターの乗り降りの時とかでも関東の人と比べると関西の人の方が挨拶もよくしてくれます。
知らない人だからといってちょっとした気候の話をしたくらいで「変」とか言うほうがおかしいんじゃないでしぃうか・・。無視するなんて大人気ないと思います。

2006.9.9 15:50 6

ごんごん(秘密)


私もよく話しかけられます。
明らかに異常な人は避けてしまいますが、普通の人でしたら普通に話しますよ。
話しかけられて嬉しかったりもします。
日本ではあまりないかもしれませんが、海外では普通に話しかけられたりしますね。
例えば、薬局で歯磨き粉をどれにするか迷っていたら、隣にいたおばあちゃんが「これ、オススメよ〜!」と自分の好きなメーカーを勧めてきます。店員ではないのに(笑)。

2006.9.9 16:58 7

ぱんだ子(32歳)


やっぱり話しかけられる人は、「返事をしてくれそう」な雰囲気があるからではないでしょうか?
私もよく話しかけられるのですが、逆の立場だったら「無視しそうな人」には話しかけないと思いません?
っていうことは良いことなのかなぁ?
と思いますよ。

2006.9.9 17:27 6

モロッコ(27歳)


欧米なら、エレベターやバスで偶然乗り合わせた全く知らない人たち同士でニコニコと話し合うことは、日常的な光景です。

2006.9.9 17:42 6

ニコチャン(100歳)


私もよく話しかけられ、返事をするので変とは思いませんよ〜。たいていが年配の女性で、世間話ですね。
海外でもよく話しかけられます。内容は主に「それ(洋服や靴など)、どこで買ったの?」で、20〜30代の女性が多いです。
ちょっと変わり種では、年配の女性にいきなり腕をはたかれ、「日本人はガンにならないのよね。何かレシピ教えて」と聞かれたことと、20歳前後の女の子から「漢字でタトゥーを彫りたいので、私の名前を漢字で教えて」と頼まれたことです。

2006.9.10 00:14 6

りんご(35歳)


二言三言で切り上げられる程度の世間話だったらイヤじゃないですけれど、あんまりしつこいのはイヤかも・・・ぼーっとしていると宗教勧誘に誘われやすいので話しかけられないようにしています。
でも、基本的におばあさんとの会話は好きですよ。逆にそういう人との世間話だったら、警戒心むき出しにならなくてすむなって思います。

2006.9.10 19:17 7

KY(35歳)


スレ主です。
お礼が遅くなりすみません。
知らない人とお話される方が沢山いらっしゃったので安心しました。
よかった〜♪
ありがとうございました!

2006.9.11 09:59 7

蝶々(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top