HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が異性のママ友・・こ...

子供が異性のママ友・・これからどうなる?

2010.6.27 12:07    1 7

質問者: みりんさん(32歳)

子供が赤ちゃんのころから仲良くしてるママ友がいます。子供同士は男の子と女の子ですが
まもなく2歳になりますがまだ今は仲良く遊んでいます。

ただ、別の友人に
男の子と女の子では遊び方も違うし
だんだん離れていくよ。
そのママ友との付き合いもなくなっていくかも
しれないねーと言われました。
そう考えてみると、自分が3歳くらいの時(記憶では
幼稚園あたり?)
男の子とは遊んでいませんでした。
たまに近所の子と遊ぶことはあっても、日常的ではなかったし、小学校に入ったらますます
個人的な男の子とのかかわりはなくなりました。

ということは、これからはママ友とも離れていくのかな?子供同士も遊ばなくなるのかな・・なんて
少し寂しい気もします。

仲の良いママ友と子供同士が異性だった方、
大きくなっても付き合いありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘は幼稚園で、大好きな男の子がいて、年中になりクラスがわかれましたが、その子を見つけると一緒にいるそうです。(先生からの連絡ノートに書かれていました)

なので、最近、そのママさんと連絡を取って、一緒にランチをするようになりました。

あまり男の子のママ、女の子のママと気にした事はありません。

2010.6.27 14:38 19

ゆき(30歳)

子どもを介した付き合いだとだんだん疎遠になりそうですね。
知り合うきっかけが子どもでも、子ども抜きで付き合える方なら性別関係無いですが…

疎遠になるのは淋しいけれど、幼稚園や学校に上がれば上がったで新しい出会いはあるので大丈夫ですよ。

2010.6.27 15:02 31

匿名(秘密)

確かに子供が4歳ぐらいになってくると遊び方が違ってくるので異性の子供のお友達は一緒に遊ばなくなってきますね。
私は仲良くなるママさんの8割は何故か異性のママだったのですが子供同士は遊ばなくてもお付き合いは続いています。
子供が幼稚園に行くようになってからは子供がいない間にランチに行ったり子供が一緒の習い事をしている間に色々おしゃべりしたりしていました。
小学校に上がってからは小学校の情報交換をするので特に男女関係なく話す機会が多くなりましたね。
ママ同士が気が合いお互い付き合っていきたいと思うなら付き合いは続きますし、所詮子供の遊び相手の親同士という関係なら離れていくと思いますよ。

2010.6.27 18:56 17

るる(40歳)

私には小学生の娘がいます。
近所によく遊んでいただいた男の子親子さんがいましたが、子ども同士が一緒に遊んだのは小学校低学年まででした。
ですが、子どもが四年生になった現在も母親同士はとても仲良くさせていただいています。
月に一回は二人でランチに出かけます。
子どもと一緒も楽しいですが、親だけでも気楽で素敵な時間になりますよ。
お互いにおばあちゃんになっても、孫の話とかしながらのんびりお茶したいねと言っています。(笑)
一般的には大人になると親友ができにくいと言われますが、私はたまたま良い友達に恵まれたと感謝しています。
せっかく仲良くなれたのも何かのご縁だと思います。あなたもあまり子どもの事を意識せずに、母親同士の程よいお付き合いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

2010.6.27 19:38 14

ねんねこ(40歳)

子供をがらみだけの友達なら、異性だろうが、同性だろうが
いつかは離れていくと思います。
そのママさんと、気があえばママ友から友達になっていくと思います。

2010.6.27 23:20 13

はな(32歳)

私も一番気の合う友達とは子どもの性別が違いますし、幼稚園も別々のとこになりました。
お互いの子どもが赤ちゃんのときからの付き合いです。

でも今でも(お互いの子どもは今年4歳になります)連絡は取り合っていますし、子ども抜きでランチに行ったりしています。
気の合う友達とは続きますよ。ママ友というより普通の友達になればいいのではないでしょうか?

2010.6.27 23:32 13

まろん(33歳)

こんにちは。

私自身の経験ですが、私の母の友達はほとんどすべて(5人ほど)、私の同級生のしかも男の子のお母さんばかりでした。

幼稚園もいっしょの子もいたらしいのですが、私自身はあまり記憶にないのですが、小学校はよく隣の席になって話したりしましたが、当然行き帰りは女の子の友達といくので、母の集まりにつれていかされたときには自然と遊んだかな~。

あまりにも小さいときからそれが自然だったので、母自身も自分が気の合う相手を友達とし、娘の女の子のお母さんと友達になろうって感じではなかったですね。娘は娘、自分は自分でした。

ちなみに私がこの年になっても母たちの付き合いはまだまだ持続して、孫の話題でもりあがってます(*^_^*)

そこまで仲良くなれるかは不明ですが、自分がいごごちのよいと思うお友達であれば、異性関係なくずっといろんな形で付き合っていけると思いますよ!
母をみてそう思いました。

2010.6.28 13:45 12

フレンド(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page