HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 嘘の陽性反応ってありますか?

嘘の陽性反応ってありますか?

2010.6.29 08:42    0 3

質問者: 705さん(33歳)

わたしは、不妊治療で病院に通って、5カ月になります。最近では、生理3日目にセロフェンを5日ほど服用し、高温期になったらルトラールを服用することで妊娠を心待ちにしています。今回も同じようにセロフェンを服用して、順調に14日目あたりで排卵しました。20日目(高温期6日目)からルトラールを朝夜服用しています。するとルトラールを服用しはじめて3日目(前回生理より22日目)に微量の出血がありました。前回は高温期にルトラールを服用しなかったため、なぜか生理が21日目にしてきてがっくりしたこともあり、今回も生理かと落ち込みましたが、ルトラールを服用している途中で生理になることもあるのかな?って思い、先日(前回生理25日目)病院に行きました。内診の結果、順調に黄体ホルモンも出ていてまだ生理ではないので、とりあえず1週間ほど様子をみてくださいと言われました。
生理ではないってことはこの間の微量出血はもしや噂の着床出血?って思いがめぐり、なにげなくとってもまだ早いとは自覚しながら検査薬(チェックワン)を今朝してみました。
すると・・・おしっこをかけてすぐすぐに疑う余地のないはっきりした陽性反応がありました。今まで何度も検査薬を試しては判定のところにうっすら線があるかもっと期待の目でみては撃沈に終わっていたわたしですが、こんなにくっきりはっきりと判定に線が出たことはありませんでした。
これって薬とかの影響で妊娠してないのに出ている線でしょうか?わたしは、HCG注射を打つとめまいがするため、注射は打たず、セロフェンとルトラール服用のみで頑張っています。
誰が陽性反応に詳しい方、もしくは同じ経験をしたことがある方教えてください。
もちろん先生が言うように1週間待ってみないとはっきりした結果はでないのですが、このままでは気になって・・・

すみません。
自分で自分を追い込んでいるわたしで・・・
今朝、試さなければよかったと後悔

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査薬に反応するのはHCGだけだと思います。
薬の影響ではないと思いますよ。
妊娠していて、本当の陽性反応ではないでしょうか?

あと一週間、長いですよね。
無事妊娠されていることをお祈りします。

2010.6.29 13:56 27

子ぐま(31歳)

一応、偽陽性になる事例として
(妊娠検査薬、でウィキペディア調べですが)

・hcgの投与
・絨毛癌など、hCG産生腫瘍がある
・閉経した
・流産や中絶から間もない時期
・LHとの交差反応
・重度の糖尿、蛋白尿、血液の混入など

。。。と、あります。

どれも考えにくい場合は妊娠による陽性反応と思われます。
強いて言うなら絨毛癌くらいが当てはまる可能性が
ありますが、ちょっと考えづらいですよね。
血液の混入も、そんなに濃い反応は無いと思われます。

一応、次の診察まで3日置きくらいに検査してみては。
出血も収まってればより間違いない反応が見られると
思いますので。

2010.6.29 20:56 25

匿名ですみません(35歳)

子ぐまさん
匿名ですみませんさん

ありがとうございます。
いったん気持ちを落ちつけて、とりあえず来週水曜日まで平常心で頑張ります。(妊娠していることを期待しながら)
出血はおさまりました。ただ、少し軽い腹痛があるときがあります。(波がある)
匿名ですみませんさんの言うとおり、3日おき位に検査薬してみます。
本当にありがとうございました。

2010.6.30 08:52 22

705(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page