HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 小卵胞が多数!排卵障害です。

小卵胞が多数!排卵障害です。

2010.7.1 18:41    0 4

質問者: りかさん(30歳)

毎回毎回、卵胞が育たなくてヘコんでいます。
しかも、8ミリくらいな小さい卵胞がたくさんできてしまいます。
こういう症状の場合、通常、PCOSと診断されると思いますが、ホルモン値は正常でした。

クロミット゛とHMG注射を投与することにより、卵胞を大きくさせ、なんとか排卵までこぎつけているような状況です。

毎回、卵胞がうまく育たなくて正直落ち込みます。。。
妊娠までの道程が程遠いような気がして涙が出ます。

私のように小さい卵がたくさんできてしまって、卵胞が育ちにくい方で妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多嚢胞は辛いですよね‥私もホルモン値正常ですが毎回小さな卵がいっぱい‥
結局、顕微受精を選び、注射による誘発で採卵しました。その後は入院しましたけどね。卵も年齢が重なると空胞等多くなったり質が悪くなったりするので早めの治療がいいですよ。
結局私は凍結しホルモン補充による3回目の移植で本日陽性反応もらいました。今4週目です。

2010.7.1 22:24 16

はなちゃん(38歳)

私も同じ状況で、HMGをしても排卵するまで卵胞が育たず8ミリ程が十数個、そこからHMGの種類や量を変えて注射しても14ミリ程度が限界で、数が多すぎて中止なんてこともよくありました。
明らかにPCOSの見た目だったんですが、血液検査は全く問題なし。近所の婦人科でも、県内の不妊で有名な病院でもPCOっぽいけど、ホルモンは問題ないから排卵障害。ラハ゜ロは適応にならないだろうと言われていました。そこから、原因不明で排卵しないため、全国でも有名な病院に体外目的で転院したところ、重度のPCOSと診断され、ラハ゜ロ適応と言われました。また、今まで指摘されなかった高フ゜ロも怪しいと言うことで内服することに。結局排卵したら妊娠するよ!と言う先生の言う通り、ラハ゜ロの予約待ちをしている間にたまたま排卵した卵で妊娠できました。
私はこんな経緯なので、セカント゛オヒ゜ニオンが可能ならおすすめします!また、排卵しているなら可能性がありますよ!毎日注射をしても上手く行かないで気が遠くなることもあるかと思いますが、諦めないでがんばってください!

2010.7.1 22:26 18

ぽん太(24歳)

はじめまして!
1歳3ヶ月になる娘がいます。
私も多嚢胞性卵巣で、加えて潜在性高フ゜ロラクチン血症と診断され、治療していました。クロミット゛では卵が育たなくなり、HMGを3〜4回注射しHCGで排卵させていました。時に多数育ちすぎて排卵を断念、腹水がたまりお腹がハ゜ンハ゜ンになったこともありました。排卵までに時間がかかるため周期は40〜45日。数少ないチャンスなのに卵がうまく育たず何度も涙しました。でも大丈夫ですよ!ちゃんと妊娠でき元気な子を出産しました。私の場合、治療で心身共に疲れてしまい、病院を変えて再チャレンシ゛しようと決め、行った病院で『一回全部薬をやめましょう。ちょっとだけ休んでまたはじめましょう。』と言われ、基礎体温をはかることだけにした周期で妊娠しました。何にもしなかったので排卵まで35日かかりましたが、妊娠後は特に問題もなかったです。自分に合い、納得できる病院に通い、少し肩の力を抜くことも大事かなと思います。

2010.7.2 02:08 15

りおママ(35歳)

はなちゃん様、ぽん太様、りおママ様、回答ありがとうございます。

卵胞が育ちにくい体質でも、治療することにより、妊娠が可能なんですね。
私も根気強く頑張りたいと思います。
諦めかけたときもありましたが、皆さんのご回答で勇気づけられました。
これからも頑張って治療を続けます。
ありがとうございました。

2010.7.2 19:37 23

りか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top