HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 産科のない不妊専門病院の場合

産科のない不妊専門病院の場合

2010.7.1 19:16    0 6

質問者: やまもさん(40歳)

こんにちは。 いつも勉強させてもらってます。

本日、不妊専門病院にて7日目胚盤胞を移植してきました。
以前、子宮外妊娠をしたことがあり、今回も「もしかして子宮外になるかも…」と、若干の不安があります。
(その時は、2日目分割胚移植でした。)

以前の子宮外だったときも、不妊専門病院だったんですが、産科も併設していたため、腹痛を起こしてから、すぐ電話して、急遽手術になりました。
卵巣妊娠で、早い発見だった事もあり、卵管は温存できました。
(妊娠反応はあったのに、5週目になっても胎嚢が確認できなかったため、先生から、お腹が痛くなったら、すぐ電話してね。と、言われていました。)

でも今の病院は、産科がないので、子宮外など緊急の手術などが必要になった場合、紹介状等を書いてくれるものでしょうか?
子宮外になってから、探すのも大変だし、以前の病院に子宮外になるかもって電話するのも変だし…。

バカな質問ですいません。
先生に聞く事だとは思いますが、ちょっと怖い感じの先生なので、とりあえずジネコで聞いてみようと思い投稿してみました。

お返事があると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療専門病院だったので心配はよくわかります。でも妊娠したときに産科を紹介してくれるように常にネットワークで繋がっていると思いますのであまり不安ばかり考えない方がいいですよ。‥と言っても考えちゃいますけどね‥
良い方向に向かうといいですね。

2010.7.1 21:54 32

はなちゃん(38歳)

子宮外妊娠、大変でしたね。。早期発見で少しでも軽く済んで良かったです。
私も不妊専門クリニックですが、提携している総合病院があり、OHSSなどの入院が必要な場合、子宮外妊娠などの手術が必要な場合は提携先の総合病院に入院となります。
主さんの通われている病院では提携している病院はないのでしょうか?
今回、無事に正常妊娠出来たら良いですね。

2010.7.2 00:34 29

ちゃこ(秘密)

私なら妊娠反応がでたら、産科も同時に受診します そうすれば問題ないと思います

2010.7.2 06:05 30

ゆり(37歳)

私が不妊専門クリニック体外で陽性判定が出たけど流産と診断されたときは、紹介状をもらい、紹介先の病院で処置をうけました。
流産と診断されるまでは、子宮外かもと言われたりもしてかなり不安になってました。
不吉なことを考えずに今のうちからお腹に話しかけてみてくださいね(笑)
良い、結果をお祈りしてますよ

2010.7.2 09:18 18

あおいろ(29歳)

妊娠して産科検診になるのは14週くらい?からで、それまでは婦人科の診察ですよ。そちらの病院に入院施設がないなら提携病院があるはずです。産科の入院予約(分娩で)は急がないといけない所はたくさんありますが婦人科は大丈夫だと思いますよ。お互いいい結果がでるといいですね。

2010.7.2 09:39 33

扇風機(30歳)

はなちゃんさん、ちゃこさん、ゆりさん、あおいろさん、扇風機さん、早速のお返事、ありがとうございます。

そうなんですかぁ~、やはり緊急などの場合の提携病院ってあるんですね。安心しました。
次回の診察時にでも、万が一のことを考えて、どこの病院か聞いてみたいと思います。
みなさんに返事をもらえて、先生に聞く勇気が少し出ました。(笑)

みなさんにも、幸せな事が起こります様に…。

2010.7.2 13:16 16

やまも(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top