HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッドの副作用

クロミッドの副作用

2010.7.2 13:43    0 4

質問者: りすかさん(32歳)

はじめまして、32歳の主婦です。

去年2回の初期の流産をしその後検査をしてもらい今はクロミッドとHcg注射、ディファストンでタイミング法の段階です。

4周期これでがんばってきましたが妊娠することが出来ず、クロミッドの影響からか生理の日数と量が減ってしまい、おりものの量まで減ってしまいました。子宮内膜も10mmまで薄くなりました。色んなサイトを見てるとクロミッドで副作用が出た場合休憩を入れたりして負担を軽くしているようなのですが心配になり医師に確認しましたが大丈夫との事で5周期目も同じクロミッドを処方されました。副作用の事が説明されないのでモヤモヤが積もりほんとにこのまま服用していいものか不安にで仕方ありません。

転院も視野に入れステップアップをした方がいいのでしょうか?
エストロゲンが低い事、前回は高温期が短かった、後は卵管造影等問題ありませんでした。

タイミング法でこのまま治療をした行ったほうがいいのでしょうか・・?それとも転院して人工授精や体外受精に進んだほうがいいのでしょうか・・?

アドバイスをよろしくお願いいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

クロミッドの副作用については、りすかさんと同じでした。
先生からは、副作用の説明を受けた上で1周期休みましょうと言われました。
それでもいい結果が出なかったので、クロミッドを減らしHcg注射の回数を増やしました。
先生に攻めの治療をしましょうと言われ、結果的にHcg注射のみで排卵誘発し、現在双子を授かりました。(5回目の人工授精ですが)

経験からいいますと、このままクロミッドを使うのはどうかと思います。一体、何がどう大丈夫なのか???
ステップアップは別として、転院をお勧めします。

治療費を払ってるわけですから、自分の納得のいく治療・説明してほしいですよね。

アドバイスになってるか分からないですけど、参考までに。。。
ゴールが見えずに不安かと思いますが、頑張って下さい。



2010.7.3 01:39 17

ぽにょ(29歳)

KCL系列の病院に通院しています。そこではクロミッドを使用し毎月採卵が可能です。実際私も実施しています。ただ長期間服用の採卵を行っていると子宮が腫れてしまう事もあり、その場合は、ひと月お休みとなります。
ただ、私は2~3カ月あけるように自分で調整して、またクロミッド服用を開始。すると卵の数が多くなります。
 副作用として子宮内膜が薄くなりますが、10㎜あれば先生は休憩を入れないかもしれませんね。
副作用もありますが、良い卵が出来るので、休憩を入れたりして、服用してはいかがでしょうか。
 ステップアップについては、ご自身の判断ではないでしょうか?人工授精も考慮していいのかなとは思いますが。

2010.7.3 10:59 19

momoka(43歳)

ぽにょさんアドバイスありがとうございました。

同じ症状だと言う事とモヤモヤしてた部分の背中を押されたようで転院しようと早速予約をしました。
とても助かりました。

双子の赤ちゃん、楽しみですね♪
私も前向きにがんばります!!ありがとうござました♪

2010.7.5 01:38 23

りすか(32歳)

momokaさんどうもありがとうございました。

10mmあったら大丈夫なのですね。腫れてるのかはわかりませんが、ずっと左下腹部が痛い違和感はありました。
クロミッドもmomokaさんのような使い方もあるんだなと勉強になりました。転院をするのでその事もしっかり医師と話し合ってがんばりたいとおもいます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました!
お互いがんばりましょうね!

2010.7.5 01:43 19

りすか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top