HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢で妊娠を希望されている方

高齢で妊娠を希望されている方

2004.3.12 13:15    0 12

質問者: ジェンさん(41歳)

皆さん、こんにちは。40歳以上で妊娠を希望されている方とお知り合いになりたく、投稿させていただきました。現在人工授精で妊娠できるよう頑張っておりますが、生理が来るたびにやっぱりダメだったか・・・。と落ち込んでしまいます。本来なら仕事に没頭していないといけないのですが、ついつい妊娠のことで頭がいっぱいになってしまっております。では同じような状況の方(40歳以上で妊娠希望の方)からのお返事いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジェンさん、こんにちは。
私もじき41歳というところで出産した者です。
↓こちらのサイトは高齢出産、もしくは40歳過ぎで妊娠を望み頑張っておられる方が多い掲示板です。
http://www.babycom.net/voice/kourei/

もし良かったら覗いて見てください。きっとジェンさんに役立つ情報交換ができるのではないかと思います。

2004.3.12 17:26 13

きょん(秘密)

はじめまして。私もジェンさんと同じ歳で不妊治療を受けています。
5月採卵予定で二度目のIVFを受けるので、それまでは週に
何日か仕事をしています。
不妊専門医によれば、私のような年齢ですと人工授精も
自然妊娠も確率はあまり変わらないし、体外受精なら受精障害が
あるかどうかも判りますし、受精して分割していく様子など、
得られる情報も多いという事でした。
のんびりしていられる歳ではないので、少しでも妊娠率を上げる為に
ステップアップした方が良いのではないでしょうか。
私も体外受精を受ける事に少なからず抵抗はありましたが、去年初めて
IVFを受けて妊娠出来ました。残念ながら流産に終わりましたが。
でも妊娠する力はあるという事は証明されました。
なので、ジェンさんも是非チャレンジしてみて欲しいと思います。
お仕事も大切ですが、後悔しないように良くご主人と相談されては
如何でしょうか。お互いに頑張りましょう!

2004.3.12 21:59 12

samm(41歳)

私はついこの間二人目を死産(17週でした)してしまった40歳の平凡な主婦です。一人子もがいてもやはりなくした子供が忘れられません。次に、妊娠を望むのはやはりたいへんでしょうか?なやむところです。妊娠のことばかり考えてしまうことよくわかります。生理がきてがっかりするのももわかります。あのつらかった日々を繰り返すのはつらいですけどもうすこしがんばってみようと思います。後悔だけはしないようにおたがいがんばってみませんか?

2004.3.13 19:10 11

うさぎの母(秘密)

ジェンさん、こんにちは。私は現在40歳で、今年41歳になる者です。
2年前に5週で流産しました。それから子宮筋腫はあるものの原因不明の不妊ということで、不妊専門のクリニックに通い始めました。
人工授精6回してもだめで、次は体外受精しかないと言われましたが、決心がつかずその後1年間タイミングで頑張っていたんですが、このままではダラダラと時間が過ぎていくだけで何の解決にもならないと思い、意を決し、先月体外受精をしました。(仕事は1週間お休みをもらいました。)案ずるより産むが靖 といった感じですごく自然に経過していきました。もちろん途中でお腹が張ったり、生理がきそうな予感がしたりと精神的にキツイこともありましたが無事、妊娠反応が陽性にでました。まだまだ4週なので姿形も見えず不安ではありますが、とりあえず着床はしてくれたんだとホットしています。今まで受精障害なのか着床障害なのか全くわからず悶々とした日々を過ごしていましたが、今回体外受精をした結果そのどちらでもないことがわかっただけでも(おそらくピックアップ障害だと自己判断していますが)よかったと思います。
 私が体外受精に踏み切った理由は、不妊の原因を知りたかったこと、(原因によっては対策があるからです)将来子供が出来ない年齢に達した時きっと何もしなかった事に後悔すると思ったからです。
 体外受精2回して駄目だったら子供は諦めて仕事を再開し、夫婦2人の生活を楽しもうと計画していました。
 以上が今までの経過です。これまではここに書ききれないくらいの長い道のりでしたが、体外受精を決意して反応が出るまであれよあれよという間に過ぎていきました。
 ジェンさんもきっと悶々とした毎日を過ごしていらっしゃることと思います。ジェンさんにとっていい解決策が見つかることを願っています。

2004.3.13 19:44 11

じゅん(40歳)

こんにちは。私は現在40歳、明日妊娠したとしても出産は41歳ですね。
不妊治療を続けて6年になりますが、まだ諦めずに続けています。
私は出産が不安というよりは、産んだ後の事が心配です。ジェンさんは専門的な職業を持っておられるようですが、私は派遣で渡り歩いているような状態でして。つまり近い将来、復帰できるような職業ではないので心配です。子育てが終わった頃の自分の年齢を思うと、憂鬱になってしまうのです。
結局のところは、子供が出来ても出来なくても不安。。。というのが私の本音です。とりとめもないこと書いてゴメンナサイ。

2004.3.13 20:16 13

杏(秘密)

私はもうすぐ40才になる働く主婦です。私も昨年から仕事より不妊治療優先に、有給を使わせていただき頑張ってますよ。先日初めて体外受精をしてみたのですが、期待むなしく生理が来てしまいました!おまけに年齢的に可能性は少ないので、もう一度チャレンジしても駄目かも知れないと言われてしまい、辛くてしばらく涙が止まりませんでした。でも私まだ諦められないし、もう一度頑張ってみるつもりです。ジェンさんも辛いでしょうが、希望を捨てずお互い頑張りましょうね!

2004.3.13 20:32 8

すみれ(秘密)

ジュンさん、私も来月で41歳になります。30歳で結婚。32歳で不妊治療を開始。ずっと治療を続けていたわけではなく、1年くらい通うとメゲて、1年くらい休むといったサイクルで、人工授精7回で体外に進むかどうかの38歳のときにあきらめました。その間、病院は4つ変わりました。理由は転勤、先生への不信感、治療ストレス等々。しかし、最近同じ年代の友人の出産が続き、私ももう一度体外でがんばってみようかと迷っています。しかし、夫はそこまでして・・・という考えなのでなかなか話せません。ここで、いろいろお話できたらと思い書き込みました。

2004.3.13 20:44 8

さわ(40歳)

こんにちは〜私は40歳で不妊治療中です。
周りににはやはり・・・40代で不妊治療している人が居ないですね。
私も現在はAIHですが、なかなか・・・・
やはり年齢がネックなんだろうかと、生理が来るたびブルーです。

2004.3.14 17:58 7

ひろぴん(40歳)

人工授精にて二度の流産、体外受精は失敗。
人工授精で妊娠できるからというので、今年一杯はがんばって治療を続けます。
のんびりするしかないかな?
そうそう、体が大変だったので昨年で仕事を辞めました。
お互い、がんばりましょうね

2004.3.14 22:25 8

桃庵(43歳)

きょんさん、sammさん、返信ありがとうございました。同じような年齢で頑張っていらっしゃる方々がいることが分かって勇気付けられました。きょんさん、高齢妊娠関連のサイトどうもありがとうございます。sammさんの言ってらっしゃることとてもよく分かります。私も後一度人工授精をして駄目なら体外受精をしようと、主人とも言っております。(体外にすぐ進めない理由は仕事が忙しいこととも関連しているのです・・・でもそんなこと言っていられませんよね!)きょんさん、sammさん、一緒に頑張りましょうね。どうもありがとうございました。

2004.3.15 14:00 6

ジェン(41歳)

皆さん、こんなにたくさん返信をいただきありがとうございました。私の通っている不妊クリニックではどうみても20代から30代前半の患者の方が大半なので、ここで私と同年代で同じような状況の方々とお知り合いになれて本当に嬉しく思います。皆さんこれからもどうぞよろしくお願いしますね。不妊治療を続けられてこれからご懐妊された場合も、どうぞ気を遣わないで朗報を伝えてくださいね!きっと皆さん(もちろん私も!)自分のことのように嬉しいと感じるはずです。

2004.3.16 00:19 9

ジェン(41歳)

こんにちは。私,現在もチャレンジ中です。子宮筋腫他,手術をたくさんしたため,卵巣・子宮の付近は癒着がひどく体外受精を何度もしましたが,未だ良い結果が出ていません。以前は,繋留流産。今も切迫流産で安静中。胎嚢の成長も止まってしまったらしく,四日後に最終決定で処置となるかどうかが決まります。後四日のうちに何とか大きくなりなさいと,おなかをなでながらの毎日です。年齢的にもそろそろ潮時なのかな・・・・Drにも,続けるんですか?と・・・確率の低さなども説明されましたが,せめて今年いっぱいは・・・・と,前向きにチャレンジしたいと思っています。精神的にも,肉体的にもかなりきついことではありますが,もう少しがんばってみたいと思っています。

2004.3.23 11:41 9

かんだはる(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page