HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の娘のしつけに困って...

3歳の娘のしつけに困っています。

2010.7.4 22:02    2 6

質問者: マリンさん(34歳)

一人娘ですが、満3歳で春から幼稚園に通っています。
小さい頃から気が強く、口がかなり達者です。
人見知りもなく、誰とでも遊びたがります。
特に年上の男の子と遊ぶのが好きで、戦いごっことかも好きです。乱暴な遊びが大好きです。

世話焼きなので、幼稚園ではしっかりしていて大人しいお友達の面倒を見ているようです。
入園前は気の強い子同士で遊ぶとお友達に噛み付いたりする事があったので(相手も噛みますが)先生には事前に伝えておきましたが、入園後お友達に乱暴な事はしていないようです。(先生から聞きました)

幼稚園でおりこうにしている反動なのか、家族に対して我がままですごく乱暴です。
注意すると、わざともう一度やり叱って泣いてもやめません。
最近では実家の犬を階段から突き飛ばしたり(3段くらい落ちて止まったので大丈夫でしたが・・・)
娘が主人にフォークでメロンを食べさせたらフォークを口に思い切り突っ込み、軽く頬に刺さりました。
注意したにもかかわらず、私にも笑って同じ事をしました。物も投げてはいけないと言うと、ほぼ投げます。
実母の指を思いきり噛んだり、今日も実父の頭を硬い棒で叩きました。
危ない事をした時は叩きますし、部屋に10分ほど閉じ込めます。
その後冷静に何で駄目なのかなど聞きます。
でも叩いたときは、逆切れ?の感じで「叩いたら痛いでしょ!叩かないでよ!」と言われ、
閉じ込めた時は泣いて言い訳ばかりで素直に謝りません。ママが謝ってとか、だって・・・とかばかりです。

一体どのようにしつければ良いのかわかりません。
毎日ため息ばかりです。
主人は叩けと言うけど、自分は叩きません。私ばかり怒っていて正直自分も落ち込むし疲れてきました。
私がまだまだ甘いのでしょうか。それとも怒りすぎなのでしょうか。

3歳児検診の時に相談しましたが、まだそんな時期と言われ幼稚園に相談してと言われました。
男の子は乱暴な子もいるみたいですが、女の子でこんな乱暴な子は周りにいません。

病気?とか思いましたが、世話を焼かれるのが嫌いなので、自分の事は結構何でもやれるしお友達と遊ぶのも好きです。

同じような子を持つ方いますか?アドバイスいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も、もうすぐ3歳です。

そこまで暴力的ではありませんが(気に障ったらすみません)、うちの子も激しいです。

まず、うちの子は「ごめんなさいは?」と怒りながら威圧的に言うと謝らない事が多いです。

「ごめんなさいって言えるー?」と優しく言うと謝ります。

後ス゛ルイですが、鬼やおばけなどの怖いものを引き合いに出して言う事をきかせたり。

フォークで突き刺される…痛そうですね…。
きっとハ゜ハ゜の痛がる反応が面白かったんでしょうね。
痛いのは同じ事をして痛みを分からせるようにしてますが…フォーク…難しいですね。

私自身、子育てって本当に難しいなぁと実感しています。

2010.7.4 23:53 17

りりあ(33歳)

ストレスが溜まっている行動のように思います。

むやみに怒ったり、叩いたりでは可愛そうです。

まだ3歳ですよ。

旦那さんの「叩け」と言う言葉、絶対に間違っています。

ストレスを取り除いてあげるべきではないでしょうか?。

2010.7.4 23:54 20

匿名(秘密)

りりあ様

お返事ありがとうございます。
うちも威圧的に言うと、反抗的になります。
なので、何て言うの?と聞くと素直に「ごめんなさい」と謝ります。
鬼とかおばけも多少効果はありますが、成長してきたからか薄れてきました・・・。
いけない事ですが私自身が忙しい時やイライラしてる時は頭ごなしに怒ってしまいます。寝顔を見て反省するばかりです。

本当に育児は難しいですね。大人しい子を見るとお母さん、優しくて穏やかな人なんだろうなと思い、自分の大人気ない行動を反省する反面羨ましいです。

ありがとうございました。

匿名様

やはりストレスが溜まっているのでしょうか。情けないですが、ストレスがあるように感じていなかったです。
幼稚園も最初から泣かずに行っていて、嫌がった事もなかったので安心していました。
でも頑張って行っていると褒めてあげなければいけませんね。

やはり叩くのはよくない事ですよね。
ただ本当に危ないことをした時に分からせるのは口で諭す事が一番なのでしょうか?
私以外はみんな危ないことでも軽くしか叱りません。
なので私がしっかり分からせなければと熱くなっていたのかもしれません。
もう少し大らかな気持ちを持つように努力します。

2010.7.5 09:16 15

マリン(34歳)

同じく春から幼稚園に通っている娘がいます。

マリンさんの娘さんほどではないですが、
活発で、面倒見がよく男の子とウマが合うような感じです。
そして自宅では甘えます。
本当はできるのにやらなかったり、泣きわめいたりします・・

叱るときはタイムアウト方式(数分部屋に閉じ込める)を
やっていますが、部屋から出すときは
どうして閉じ込めたか理由を話して
泣きわめいて聞かないときは
「○○のこと嫌いで怒ってるんじゃないんだよ、大好きだよ。
だけど直してほしいから怒ってるの」
などと素直な気持ちで怒ると通じるかもしれないです。

私も日々葛藤していますが、
小さな出口を探しながら励んでいます!

幼稚園の先生からは
「本当の姿をお母さんに素直に出せていいことです」と言われました。逆に家でいい子を演じているよりいいのかな。と思うようになりました。

大変ですが、息抜きしてがんばりましょう!

2010.7.5 11:35 63

ぱいん(35歳)

ぱいん様

娘も幼稚園ではやっているのに家ではやらないです。
甘えているんだと分かっていても、私も仕事しているので朝夕の忙しい時はイライラしてしまいます。怒ると更に我がままに・・・悪循環ですよね。

今更ながらぱいんさんの言葉に気づかされましたが、叱った(怒った)後のフォローがとても大切ですね。
次はぎゅっと抱きしめながら大好きと言ってあげたいです。

本当の姿をお母さんに素直に出せていいことです。
なんだかこの一言でスッキリしました。
親目線でしか考えていませんでした。

私が変われば娘も変わると信じて頑張ってみます。

2010.7.5 14:14 61

マリン(34歳)

うちはまだ2歳で男の子なので少し違いますが、眠かったり疲れたりすると私を叩いたり、物を投げたり、絶対に謝らなかったり、、、すごいです。普段はそうでもないけど機嫌が悪くなると手のつけようがありません、しかもそれがほぼ毎日起きるので困りますし、私もヘトヘトです。先輩ママ達からのアドバイスは聞き分けのないときは無視する。でした。子どもはこちらの気を引こうとするので、あーだ、こーだと言うと余計にわがままを言うとのことで。でも私は息子が私を叩いたら「痛いから叩かないで。」物を投げたら「拾いなさい。もう投げてはいけないよ。」と必ず話してからその後は出来るだけ距離を置いて無視しています。子どももしばらくすると落ち着いたりしますが、家ではそれでいいけど外ではなかなか難しいです。それでもいけないことをはっきり教えた上で叩いて来たらよけてあとは見てみないふりをするなど出来るだけ、のことを繰り返します。毎日疲れます。ただ、ひとりの先輩ママが「2,3才の頃に手を焼かせた子ほど大きくなると落ち着く。」と言っていたのでうちも、そうなればいいなと夢見て毎日戦ってます(笑)

2010.7.6 08:21 36

rei(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page