HOME > 質問広場 > くらし > ゴキ○リ対処法(キライな...

ゴキ○リ対処法(キライな人スミマセン)

2010.7.13 10:58    0 7

質問者: シェルティーさん(36歳)

昨夜わが家にゴキ○リ(黒くて大抵の人がキライな虫)が出ました。
私はその黒いものが殺虫剤の絵も触りたくないほどにダメなのです。でもなんとかスプレーで撃退し、床の上でコロリとなりました。

別部屋にいた主人にお願いして片付けてもらったのですが、彼はトイレットペーパーを重ねてつかみ、トイレでジャーっと流してしまいました。
主人もあの黒いものがキライなのですが、お願いすれば退治してくれます。その点にはとっても感謝しているのですが…

いつもは庭に捨てるか、何重にもつつんでゴミに捨てるのですが、今回はなぜかトイレに…

わが家は一戸建てなのですが、流したあと浄化槽に詰まったりしないかふと心配になりました…
そんなこと言ったらいつも流しているモノはもっと大きいだろうと主人はいいますが…

私の心配は主人の言うとおり問題ないでしょうか?
また、みなさんはあの黒いものが出た時はお家のどなたがどうやって退治していますか?
また予防法などでオススメがあったら教えてください。

ちなみにわが家は全部屋にコンバットを設置、玄関には虫が侵入しない薬(虫コナーズのような)、水周りなどの掃除に気合を入れています。

今日薬局へ行って、新しい殺虫剤、買ってきます!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那はクモがダメです。

やっぱり殺虫剤の絵が気持ち悪いと言って、買ってすぐにガムテープを貼って絵を隠しています。

家の外に大きめのクモが出ても、退治して「遠くに捨ててきて~」なんて言われます。

ゴキぐらいのサイズだったら詰まることないと思いますよ。

すみません、特にお勧めがあるわけではないのですが、旦那がこんな調子なので、うちでは私が、殺虫剤で対応しています。
亡くなったら重ねティッシュでゴミ箱です。

旦那は掃除機で吸って、パックを替えたばかりでも捨てると言っていました。

2010.7.13 14:06 13

ぶち(32歳)

トイレに流してもそれくらいは問題ないとは思いますが
なんとなく嫌です。

昔友人のアパートにごきぶりがでたとき、
1匹いれば何百、何千といるということで
巣に持ち帰るタイプの置き餌の入って
いるものを洗濯機の裏などいろいろ置いて
いたところ、見なくなったそうです。
死んでいるのを見るのも処理するのも嫌なので
巣穴で全滅してもらった方がいいと思います。

あとは水回りの下の引き出しなどには食物を置かないとか。

ごきぶりホ○ホ○などは生きたまま捕まえるし、
大量に見ることになるので最悪だと思っています。
実際置いてある家がありましたが、絶対嫌だと思いました。

ごきぶりではないですが、虫が出たときは
早い動きをするものだったら新聞などで上から
押さえてしまい、旦那が帰ってきたら処分して
もらっています。
何時間も放置ですがどうしても虫が大嫌いなので。

あと、凍結させるスプレーがあるのでそれで
処理することもあります。

2010.7.13 15:07 14

さっちー(秘密)

私はほとんど何の虫でも平気~♪なんですが、
「黒くて大きい憎いアレ」(茶色くて小さいのは大丈夫)
だけは、ほんとにほんとにダメです(号泣)
出没した部屋には1時間ほど入れないです;;

主さんと同じく、殺虫剤や置きタイプの薬剤の絵もダメだし、
ちょっと暖かくなると頻繁にあるCMでも、
なんか近年やたらリアルなCGを出してくるので、
その度に泣きそうになってます・・・。
あのリアルタイプのCGやめてくれませんかねえ・・・。

愚痴ばかりですみませんw

集合住宅はもちろんですが、一軒家でも、
ご近所で建て替えや工事をやってるときは
家でいくら頑張ってても入ってきてしまう事あるんですよね。
うちはドアの外や庭にハーブを置いたり、
←ゴ除けで検索されると効果あるハーブが出てきますが、
なにしろ何でも食うヤツらなので、
ほんとに効果あるのかは疑問ですw)
コンバット、ホイホイは年中置いてます。
あとはもう冷蔵庫の下やテレビの裏、排水パイプの掃除を
こまめにするくらいしか予防法ないですよねえ。。
それでも今年は既に2匹発見したので、
私もこちらで参考にさせて頂きたいです^^;
あー、悩ましい。

あっ、トイレに流してもアレ自体は大丈夫ですが、
ティッシュの方が心配かもです(笑)
1~2度は大丈夫ですがw

2010.7.13 16:20 13

ときこ(36歳)

現在道民ですが、実家(南関東)にいたときは出てました。

殺虫剤だと自分の体にも悪そうなので、新聞でひっぱたいて、ご遺体はティッシュをかけて割り箸でつまんでいました。その後ビニールに放り込んで口を閉めてからゴミ箱行きです。

トイレに流すのは1回くらいは平気ですが、なんとなく気分が悪いです。ゴミならいずれ家から出て行くので、ご主人にお願いして見えないようにして捨てた方が良くないですか?

ちなみに実家はゴーちゃんよりも大きなクモが出ることが多くて、お風呂場にいると半泣きでした。最近では北海道でもゴーちゃんが出るらしいので油断できません(泣)

お互い頑張りましょうね☆

2010.7.13 22:07 15

くろねこ(36歳)

みなさまご意見ありがとうございました。
やはり日々の努力の積み重ねが予防のカギだと痛感いたしました。
太古より存在し、核戦争後も生き延びるといわれているあの黒いもの…
人類の知恵と勇気でなんとか撃退したいものですね~

ぶち様

ご意見ありがとうございました。
浄化槽が詰まることはないと伺っってひと安心しました。
絵の上にガムテープはナイスアイデアです!
さっそくわが家の殺虫剤に貼りました。
私の主人も掃除機で吸って、パック即替えをする時もありますが、私がケチなのか「もったいない」と思ってしまいます。

さっちー様

ご意見ありがとうございました。
トイレに流しても問題ないととはいえ「アレはいまどの辺に…」と思うと嫌です…。
1匹いれば何百、何千…考えたくない(汗)
氷結ジェット、わが家も常備してます!あの黒いものに効果があるとは書いていませんが、虫嫌いの強い味方ですよね!

ときこ様

ご意見ありがとうございました。
出没すると部屋に入れないとのこと。同感です。
以前に目を離したスキに逃げられてしまい
「発見したらすぐに仕留めないと何倍にもなって帰ってくるぞ」と主人に言われ、以来半泣きで戦うようになりました。
最近のCM、ホント嫌ですねー。あんなにリアルにしなくても
「黒丸(●←こんなの)で表現すればわかるっちゅーの!!」
とTVに突っ込みを入れています。
ハーブのことは知らなかったです!効果はどうあれ、少しでも遠ざけることができるなら試してみようと思います。

くろねこ様

現在北海道にお住まいとのこと。あの黒いものがいない憧れの土地…。うらやましい限りです。しかし地球温暖化が叫ばれる昨今、北海道進出を食い止めるためにもエコにいそしみたいものですね。
しかし、新聞でひっぱたいて…とはなんて勇敢な!!
くろねこ様に「勇者の称号」をお授けしたいです。
そんなのいらないか(笑)
今回主人がトイレに流したのは、
「仮眠から目覚めた直後で頭が回らず、ちょうどトイレに行きたかったのでついでに処理した」とのことでした。
今後はやらないようにお願いしました。
大きなクモも確かに嫌ですね。しかもお風呂でってことはこっちは丸腰のことが多い…クモが害虫を食べる益虫とはいえあのフォルム、キツいです。


2010.7.14 10:09 16

シェルティー(36歳)

他のサイトで見かけたプロの対処法です。


1.まず、火を使うタイプのバルサンを炊く。
水タイプは薬剤が細かくないのでタンスの裏などまで届かないそうです。

2.網戸に虫来ないというタイプのスプレーを、網戸ではなく、窓や玄関の周りにグルっとスプレーする。
外から侵入するのを防ぐためです。

3.15日後に再び、火を使うタイプのバルサンを炊く。
バルサンは卵には効かないので。


勿論、排水溝や台所の生ごみ処理などは徹底してキレイにし、ネットを付けて下さいね。

うちは赤ちゃんがいるのでバルサンはダメですが、外からの侵入だけだったので、スプレーでバリアしただけで、全く来なくなりましたよ。
入ってきた時はスプレーで弱らせてから、新聞紙で叩いてつぶし、トイレへ。
何故なら、つぶしても生き返るので。
トイレが一番です。

2010.7.14 10:14 11

Gショック(36歳)

Gショック様

ご意見ありがとうございました。
さすがプロの対処法。今までなんとなく安全っぽいイメージで
バルサンは水タイプを使っておりました。
網戸に虫来ないにそんな使い方があるとは!
良いアドバイスをいただきました。
早速買いに走ります!


2010.7.14 14:09 11

シェルティー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top