HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳11ヶ月児 トイレト...

2歳11ヶ月児 トイレトレ イライラとまらない・・

2010.7.15 00:01    3 14

質問者: とめこさん(34歳)

大雨で外出できないため、3日前からトイレトレを再開しました(過去に2回断念しています)

一時間ごとにオマルかトイレに座らせてます。時間は3分から20分くらい・・・

でも絶対オマルやトイレではおしっこでません。トレパンやオムツに必ずします。まるで、わざと私を怒らせたいかのように。

上の子は2歳7ヶ月の時に1時間ごとにオマルに誘う方法でリズムがつき2週間ほどであっさりパンツになりました。とても楽なトイレトレでした。

が、もうすぐ3歳になるというのに全くできない下の子に私はイライラして言ってはいけないとわかっていながら暴言を吐いてしまいます。

おむつだとお尻にあせもができてかゆそうなので早くパンツにしたいのですが、まったく、全く、できません。

口は達者で『あ~あ~、でないよぅぅぅ。ムリムリ。』オマルやトイレに座ってる間中ブツブツ文句を言ってます。これにもイラッとさせられます。

またやめようかな~

根気のない私に渇をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、その子の「時期」が来てないんだと思いますよ。

私も子供が複数居ますが、それぞれオムツの取れ方は違いました。

特に一番下の子は3歳半になるまで、全く取れなくて。
でもある日突然「今日からお便所でシッコするわ」と
自分で宣言して、言葉通りその日を境に完全にオムツが取れました。

私の子も口達者で、なんでも喋れたのにオムツだけダメでした。ですが、ホント時期がくれば取れるもんですよ。
ここはどーんと「ま、いっか~。そのうち取れるさぁ~。」と大きく構えてみてはどうでしょうか?

きっと本当にそのうち取れますよ^^
気長に見守ってあげたらどうでしょう?

2010.7.15 06:15 19

たまみ(40歳)

よく、『時期』なんて言いますが、わたしは親のいい都合だと思います。
2歳すぎれば、単語でもそこそこ話すし、意志疎通はできますよね。

まして、3歳近いし口は達者となれば、むしろ『時期』は逃したようにも思えます。

すぎたことはしょうがないですが、まずはおむつ、トレハ゜ンを目につかないところにしまう。
朝おきたら、布ハ゜ンツ。声かけは、30分〜1時間に1回程度。

いきなり、おまるやトイレでやらせるだけがトレーニンク゛ではなく、むしろ排泄のしくみや、もらした感触を体感させたほうが早いかと思います。

賛否ありますが、最初10日はうちは垂れ流しでした。つぎの5日で事後報告があったのでトイレに座らせてみる。1日1回くらいはタイミンク゛が合うもんです。
で、誉めてやる。

一度できたからといって、すぐはできるようにはなりません。

そのうち、間隔がだいぶ定まったら事前に誘う。
出たらよし、でなかったら様子見。

月齢がいけば、そりゃ楽ですよ。
けど、わたしはあえて冬、2歳半でやりました。

もらした時間、誘った時間をメモしたりもしました。

教えて、いきなり、もらさずできる=トレーニンク゛ではないし、子供にもよります。

お母さんからみて、わざと怒らせていると思えるなら、ハ゜ンツにして、しばらく放置してみては?

少なくとも漏れた異変くらいは教えると思います。

うちの場合をレスしましたが、なにかヒントになることがあれば幸いです。

親が初めて教えるしつけです。
ぜひ、一頑張りして達成感を味わってください。

2010.7.15 07:47 31

脱三段腹(32歳)

上の子に協力してもらったらどうかな?

下の子は上の兄弟、姉妹の真似をしたがるので、
上の子が「こうするんだよ」とお手本を見せたら
するようになると思います。

そのときは親は口出ししないように我慢です。
ただ見守りましょう。

2010.7.15 08:22 17

匿名(39歳)

私はその子に合った時期があると思っています。

今年で3歳になるので、3歳になる少し前…ちょうどトピ主さんのお子さんと同じ2歳11ヵ月くらいに一度試してみました。
結果、全然ダメ。
1歳半~2歳くらいまで時々ならトイレで出来ていたのに、このあたりはトイレに行くことさえ断固拒否!
色々試してみましたが全然ダメで、私の方がストレスになってしまい、断念しました。

3歳の誕生日が来るころ、「3歳ってお兄ちゃんだから、トイレでおしっこするんだよ。オムツは赤ちゃんがつけるんだよ」とオムツのCMを見るたびに言ってみたところ、「ぼくは赤ちゃんじゃない」とすんなりトイレに行けるようになり、1週間経たずにあっさりと取れました。
煮詰まってるようなので、一度トイレトレを中断してみて、3歳になったらまた再開してみたらいかがでしょうか?

また自宅がフローリングやクッションフロアなどであるなら、垂れ流し作戦は有効です。
私も最初の2~3日は垂れ流し作戦でした。
気持ち悪いのと、床におしっこが溜まるのはやっぱり「いけないことをした」と本人が思うみたいで、だんだんなくなりました。

あとキャラパンツ作戦もよかったですよ!
子供が好きなキャラクターのパンツをはかせて、洩らした時は「あーあ、○○が汚れちゃった。可哀想に…次はトイレでしようね」って言うだけなんですけど。

お子さんに合った作戦があると思うので、時期を見て色々試されてみてください。

2010.7.15 08:53 27

ながれ☆(39歳)

とめこさん、こんちには。同じ2歳11ヶ月の息子がいます。『おしっこでない』って言われた後にシ゛ャーっとやられてしまうと、ついイラッとしてしまいますよね。うちの息子もまさにそんな感じで、気を引きたいのかなと思っていました。何度言っても無駄だったので私も腹をくくり、夏だったこともあり布ハ゜ンツ一枚で過ごさせ、おしっこをしても笑顔で『次からはトイレ教えてね』を繰り返しました。二日後、しらないうちに自らトイレに行ったいました。トイレトレ終了・・・
やっぱり気を引きたかったんだと思います。一度トイレでやり出すとおむつを嫌がり秋には夜のおむつも取れました。うちの息子に取っては怒られないことがトイレに行くきっかけだったんだと思います。とめこさんのお子さんも、あっけなくトイレに行く瞬間が来ると思います

2010.7.15 09:12 21

シロウサ(28歳)

まだこの世に生まれて3年も経っていない子供に暴言ですか・・・

人の容姿や頭脳がそれぞれ違うように、同じように育てた子供であっても人格やキャパなど違うのは当たり前だってことくらい頭ではわかっていらっしゃるはずですよね。

それでもなお暴言を吐いたりするのは何故でしょう。

親の勝手なスケジュールに無理やり子供に付き合わせて行くよりも、その子のペースで進めないと知恵の付いた2~3歳には勝てませんよ。

失礼ながら上のお子さんを育ててこられたのに、こうやって人に喝を入れてもらわないといけない事態ってどうでしょう。

よく思い返してください、こうやって兄弟を比べていませんか?
いろんなことで、この子は上の子と違う、
反対に上の子には下の子はここが良い、など比べたらキリがありませんから、その子その子で育てていかないといけないと思います。

トイレトレが早くできたからって大人になって何も変わりません、早くオムツが取れた子だけが立派に育つわけでもありません。遅くてもオムツが取れればそれでOK!それくらいの気持ちを持ってほしいなと思います。
かぶれるのが可哀相なら垂れ流してもいいじゃないですか。
垂れ流すのがどうしてもイライラするならオムツでいいじゃないですか!マメに変えてあげればかぶれませんよ、
トレパンに付けるだけのパットもあるし、方法はいくらでもありますよ。

お母さんがイライラして怒る顔で余計にトレイトレが遠のくのだと自覚してください。

2010.7.15 09:37 13

のどか(40歳)

お気持ち分かります!

うちも去年3歳2ヶ月だった子供のトイレトレーニングに、苦労しました。
10月から初めて1度も成功しないまま歳が明け、私も悪いとは思いつつ失敗するたびに怒っていました。
最後は怒る気力もなくなり、ため息でしたが…

ある日、長時間おむつにしていない時にトイレに座らせ、何気なく冗談を言いながらくすぐったんです。
そうしたら緩んだ拍子におしっこが大量に出て、子供は怒られると思ったのか、凄く慌てていました(笑)
それを思いっきり褒めたらコツを掴んだようで、今まで何だったの!?というぐらいあっさりオムツが外れました。

今ではあんなに怒ってしまった事を後悔しています。

こんな方法もあるので、ダメ元で試してみてはいかがでしょうか?

2010.7.15 09:51 11

こもも(32歳)

やっぱり「時期」ってあると思いますよ…。

あと、親がイライラしていると逆効果です。
すっぱり止めて、梅雨が明けて、洗濯物いくらでもOK!の状態になってからまた再開してもいいと思いますよ。

しま○ろうはやってらっしゃいますか?
なければ、トイレトレの月だけお友達のを借りたりしてみてください。
うちの子は二人とも、トイレトレの月のDVD(上の子はビデオでしたが)で火がつきました。
元々お調子者な子どもたちなので効いたのかも知れませんが、子どもが自主的にトイレに向かったら、私が横からDVDの歌を歌いまくって場を盛り上げました。
「何だかよくわからないけど、楽しい。」という雰囲気にしてみたんです。
うまくトイレでオシッコできたら、ものすごく大げさにほめました。「やったね!!パンツマン!!」とか。
私は普段テンションが低いので、あとでドッと疲れましたが…。

お母さんがお疲れにならない方法で、いろいろ試してみてください。

2010.7.15 10:34 12

はなちゃん(秘密)

とりあえずトレーニンク゛止めてはどうですか?
イライラする母に当たられるお子さんも可哀相ですが、スレ主さんもしんどいですよね?
もう2歳だからってトレーニンク゛開始する人多いですが、本人にその気ないのに無理やり取ろうとすると時間かかるだけですよ。
うちの下の子2歳8ヶ月ですが本人にやる気ないので私も全くやる気ないです(笑)。
上の子は早生まれでしたが、3歳1ヶ月で幼稚園に入った途端数日で簡単に取れましたし、周りも3歳過ぎが多いです。
ある程度の歳になれば誰でも取れるんだし、今すぐ取れないと幼稚園や保育園に入れない訳じゃないなら、この蒸し暑いシ゛メシ゛メした時期に頑張らなくてもいいのでは?って私は思います。

2010.7.15 10:50 11

怠慢母(34歳)

6月に3歳になった娘がいます。
トレーニングは3歳になったら始めようかと思っていましたが、保育園の先生に「誘うとおしっこが出る時もあるから、始めてみない?」と言われ、2歳半で始めました。
でも平日の帰宅後はドタバタと忙しいので、家ではオムツでしたね。
休日もオムツを履かせ、たまにトイレに誘ってみるくらいでした。
だっておもらししたら、やっぱりイライラしちゃうと思ったからです。
3歳になる1ヶ月くらい前になって「おしっこー」と、言ったのでおしっこが出るときの感覚が分かってきたのかな?と思いました。
それからは、起きてる間はパンツにしました。
今でもオムツを履いてる時はオムツにしてしまうので、布パンツだとおしっこを知らせてくれます。
やっぱりおしっこでびしょぴょになるのは嫌なんでしょうね。

主さんもイライラするなら、梅雨が完全に明けるまでお休みしてはどうですか。
梅雨明けしてガンガン洗濯できるようになったら、おもらし覚悟で布パンにするという手もあると思います。
本人がおもらしして気持ち悪いと思ったら、トイレでしてくれるかもしれませんよ。

うちも、オムツの時はあせもが出来ていました。
スリムパンツがよかったので、グーンかムーニを使ってましたが、ちょっとお安いマミーポコにしたらあせもが出来なくなりました。
おむつの種類を替えるとあせもが出来なくなるかもしれませんよ。

2010.7.15 13:21 9

めがね(41歳)

うちの子がパンツになったのは、年少に入る前でした。
いざトイレに座らせると緊張して、出なくなると小児科の先生が言っていました。
出ないことで叱ってしまうと更に緊張しちゃってだめですよ!
上の子が早いから、下の子も早く取れるわけじゃないです。

うちでは、トイレに好きなキャラクターのシールを置いて
貼れるようにしておき、
トイレでおしっこが出来たら、貼らせる!!っってしていたら
やたらと、トイレに行きたがり(出なくても行ったら座らせる)
出来るように、なりました。
ちなみに、ウンチのトレーニングの時は、飴を置いておきました!!

根気よく、がんばってください。

2010.7.15 14:05 8

ルル(39歳)

イライラがとまらないと言っている主さんに、渇は入れられないです。逆に肩の力を抜いたほうがいいですよ。。。
暴言はくくらいなら、あせものほうが良いです。
私も時期ってあると思うな。
親がやたらとトイレに誘ってプレッシャーをかけるとトイレが近くなると聞きますよ。おしっこしたばかりなのにトイレに行きたがったり。
ちょっとここは一息いれて、上の子がトイレに行くときに「一緒に行ってみようか」と笑顔で1日数回連れて行ってみる程度に戻してみては。

横にそれますが、先日ショッピングセンターのトイレの個室で「なんで、言わないの?馬鹿なんじゃないの?おしりひっぱたこうか」と怒鳴りまくっている母親の声と子どもの泣き声が聞こえて、どうにも切ない気持ちになったばかりです。

2010.7.15 23:32 10

ところてんさん(32歳)

スレ主のとめこです。

皆様貴重なご意見ホントにありがとうございます。

今日もトイレトレやりました。今日は叱らず笑顔で『次は出るよ~♪がんばったね~♪』って!でも、結局一度もトイレではしませんでしたーーー。

梅雨が明けたら布パン垂れ流し作戦やってみます!!だめなら皆様からお寄せいただいた方法をいろいろ試しながらがんばって参りたいと思います。

余談ですが、上の子がトイレするのをずうっと(2年くらい)みているのですが、自分とは関係ないものと思っているようです。実際『お姉ちゃんはパンツ~、○○ちゃん(自分は)はオムツ~』って日ごろからよく言ってます(汗)そのたびに『違うよ、○○ちゃんもパンツマンになるんだよ』といいきかせてますが・・・

オムツはマ○ーポコです。こまめにかえているのですが部分的にかゆそうで。

2010.7.15 23:53 9

とめこ(34歳)

とめこさん、こんにちは。

つい先日、トイレトレを終了したばかりなのでその経験をモトにコメントさせていただきました。

>>トレパンやオムツに必ずします。まるで、わざと私を怒らせたいかのように。

お子さんは、トイレトレーニングのことを理解していないのかもしれないですよ。トレパンとオムツは子どもを奮い立たせるようなものではないと我が家の経験で感じました。普通のパンツがいいです。

>>もうすぐ3歳になるというのに全くできない下の子に私はイライラして言ってはいけないとわかっていながら暴言を吐いてしまいます。

我が家もトイレトレーニングが上手く進まなかった時期があったのでお気持ちは分かります。でも暴言は良い結果は生みませんでした。そんな折、トイレトレのことを検索していて、「余裕ママの一日集中トイレトレーニング」という本を見つけました。まぐまぐマーケットで1位になっていた人気本だったこともあって、すぐに購入したのですが、読んでみて自分の声のかけ方がトイレトレを停滞させていたことに気づきました。子どもをすごく傷つけていたんです。タイトルから分かるように、できるかぎりトイレトレーニングを早く終わらせるための本です。我が家は悪いクセがつきはじめていた頃だったので1日ではムリでしたが、4日で切り抜けることができました。

トイレトレは長くなると大変です。良い方向転換ができることを願っています!

2010.7.16 05:29 7

サト(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page