HOME > 質問広場 > くらし > 職場で出産されたばかりの...

職場で出産されたばかりの人との人間関係

2010.7.15 17:20    0 5

質問者: ゆきえさん(28歳)

現在派遣として働いている職場での人間関係で相談させてください。

現在隣の席に座っている男性社員がいるのですが、その方が出産2ヵ月目のお子さんがいらっしゃいます。

その方に、毎日ご自宅から送られてくる写メールをパソコンで広げて見せられ、2時間おきぐらいに子供がいかに可愛いかというのを聞かされます・・・。
普段は、他人と普通に子供さんの話をするのは大丈夫なで、今回も始めのうちは笑って対応できていたのですが、1ヶ月程たった今段々と苦痛に感じうまく聞き流せなくなってきました。
人工授精を3回ほどやってる段階ですが、なかなか結果がでず、すごく落ち込んでるところなので精神的にちょっときついです。

職場環境自体はとても恵まれていて
通院するときは遅刻・早退をさせていただいてもらってます。
ただ、「病院に行くため」とだけいい不妊治療をしていることは伝えていません。
この職場も9月いっぱいで契約がきれるので、@2ヵ月我慢したら波風が立たないかな、でもこれ以上我慢できるかなと悩んでおります。

どのようにしたら、嫌な感じがせず子供の話を過剰に振るのをやめてもらえるか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コミュニケーションと思っているのでは?
主さんお若いし、話をしたいけど話題が無いから子供の話ばっかりになるのでしょう。
これがおっさんだと、娘の結婚話とか嬉しそうに話してきますよ。
幸いあと2ヶ月ほどなら、仕事が忙しいオーラを出し自分のPC画面を食い入るように見つめるとか、その話をしてきそうだな〜と感じたらサッとトイレやお茶飲みに立つ、など波風立てずに逃げられないですかね。
男性側に悪気はなくて、それどころか「家庭的でやさしいハ゜ハ゜なんだぞ。エヘン」くらいの気持ちでしょう。やっかいですね^^;。
主さんに「赤ちゃんかわいいですね〜」とか「お子さんの面倒よくみられてますね。すごいですね。」とか誉められたいのでしょう。

2010.7.15 22:02 7

急須(30歳)

双方の気持ちがわかります。

私も高齢で男児を出産してしばらくは、知人にいかに子供が可愛いかをつい口にしてしまっていました。大概は子供がいる方に話していました。でも、子供の望んで授からない友人にも普通に話していました。話すべきではないのかと思っていましたが、友人は赤ちゃんを望む気持ちから多くの知識があり、色々アドバイスをくれましたので逆に遠慮する方が失礼なのかもしれないと考えていました。もちろん、人にもよりますし、一切聞きたくないという人もおられると思います。でも、仕事をしていたり社会と関わると聞きたくない話題、したくない会話はどうしても避けられないのかなと思います。

私は晩婚でしたが、結婚した友人に遠慮されずに色々な話をして貰えた事は逆にとても嬉しかったのです。

ただ、ゆきえさんの現時点の状況だとやはりお辛いでしょうから、それとなく望んでいるけれど今は授からないのが悲しいというのを匂わせる様にすれば多少減るのかな?と思います。相手は無邪気に話しておられるだけだと思いますので^^あと2ヶ月をぜひ乗り切って頂きたいなって思います!きっと、先で(あの時に頑張って良かったな!)と思える日が来ますよ^^

2010.7.15 22:26 10

りさ(34歳)

分かります。
たとえ不妊治療などしていなくても1ヶ月もそういう状態が続くとうんざりしますよね。もしくは、それが赤ちゃんの写真じゃなくペットの写真などであったとしてもです。

興味のない素振りをしてみては、いかがでしょうか?
話をフラれたら『可愛いですね』とか何とか言いつつ忙しい素振りをする、洗面所へ逃げるなど。

他はゆきえさんが好きなタレント(に限らず)などの写真を逆に見せつけ相手に話す隙を与えないなどなど。

参考にならなくてスミマセン。

2010.7.15 22:55 9

さざなみ(33歳)

すごいわかります。
私には子供がいますが、子供がいようといまいと関係ないです。
私は子供にさほど興味がないので(もちろん我が子は可愛いと思っていますからちゃんと育ててますが(苦笑))他人の子供の話ばかりを聞くって激しく苦痛です。
まあ、可愛くってたまらない人は話したいんでしょうから、大人になってある程度は付き合いますが限度がありますよね?
迷惑していて、その状況なら仕事にも支障があるでしょうから、やはりここは一つ頑張って相手に話すのを諦めてもらいましょう。
他の方もおっしゃるようにとにかく仏心を出さず、ひたすら興味なく素っ気なくすることです。
そのネタになったらそそくさと避けるようにその場を立ち去るの繰り返し。
私くらいの歳だと「子供ネタに嫉妬してる」とでも言われてしまいそうですが、スレ主さんの年齢ならまだそうは思われないでしょう。
鈍い人はわからせないとみんな迷惑しますから、頑張って。

2010.7.16 10:54 9

ハ゜イン(35歳)

皆様、ご回答ありがとうございます!
私が卑屈になってるだけなのかなぁ・・・・と思ったりもしてたんですが、普通に迷惑に感じることだったんですね。

相手の方も悪気はないと思うので、皆さんがおっしゃるようにそれとなく退席したり、うんうんと頷いて聞くのではなく、ちょっと素っ気なく話を切り上げたりと頑張ってみたいとおもいます。

多くのアドバイス、本当にありがとうございました!

2010.7.16 12:39 10

ゆきえ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page