HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜症と体外受精

子宮内膜症と体外受精

2010.7.17 20:07    0 4

質問者: Sさん(24歳)

こんにちは

私は排卵しにくいと診断され、クロミッドを飲みながら人工授精を6回受けましたが妊娠には至らず体外受精を行うことにしました。

今月採卵は出来たのですが卵巣が腫れてしまい、移植は来月になりました。

私は生理痛が酷い為、不妊治療を受けているクリニックとは別に産婦人科で生理痛止めの薬をもらっています。

その産婦人科では子宮内膜症だと診断されました。MRIの結果悪性の腫瘍等は無かったもののやはり月経困難症であると言われました。

子宮内膜症というのは卵管が詰まってしまったり着床しにくくなることで不妊に繋がると聞いたことがあるのですが、もし着床しにくくなるとしたら体外受精は効果があるのでしょうか?

もちろん効果はあると思うのですが、やはり着床に問題が出てくるのでは…と少し不安になり皆さんの意見を聞きたく投稿させて頂きました。

ちなみに不妊治療で通っているクリニックでは子宮内膜症の検査等を受けたことは無いのですが、不妊治療のクリニックでは子宮内膜症はあまり重要視していないのかな…?と不思議に思っています。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。参考になるかわかりませんが私の体験を書きますね。

私も人工受精六回でだめで体外に移り、今妊娠6週で切迫流産のため入院中です。

私は人工受精した病院と体外の病院は違います。

まず人工受精した病院では、エコーと触診、あと排卵痛があることで内膜症だと言われました。血液検査では基準値内だったので、ひどくはないとは思いますが、先生曰く、内膜症は酷いか軽いかではなく、癒着の場所で妊娠の妨げになると言われました。(卵管が癒着して卵をヒ゜ックアッフ゜できないとか)
それと、他の原因を取り除いても妊娠しないときに内膜症が原因かな?となる(消去法)そうです。

体外をした今の病院でも最初にエコーと触診で内膜症があると言われました。筋腫もあったのですが、「筋腫は邪魔な場所にないから今とらなくてもいいよ、もしするなら内膜症の癒着をはがす?手術をしたほうが妊娠率はあがるかな」と。でも、私の場合、内膜症よりも明らかに主人の精子数が少なく運動率も悪かったので、すぐ顕微受精になりました。妊娠継続できるかまだわかりませんが、卵管癒着が原因なら体外は有効な方法だとは思いますよ。

2010.7.17 22:03 16

ホ゜ロ(32歳)

私は卵巣チョコレート嚢腫という内膜症です。
卵管は癒着していて、自然妊娠は難しいと言われ、体外にしました。
内膜症だと、着床する時に悪さをするホルモン?が出るので、着床しにくいと本に書いてありました。
でも、今私は、2人目6ケ月妊娠中です。
だから、あまり関係はないのかな?と思います。
2人とも、自然周期では妊娠せず、ホルモン補充で授かりました。

2010.7.17 22:05 14

なか(25歳)

こんにちは。

内膜症、不安になりますよね…。

Sさんは卵巣に内膜症が見つかったのでしょうか?
それとも子宮壁などでしょうか?
それによっても問題点や治療方針は変わってくるかと思います。

私は内膜症4期と診断されています。(子宮、卵管、卵巣、腸、膀胱、腹膜が癒着し一つの血の塊になっている状態。卵管の詰まりはなかったです。)

私の場合は、産婦人科で不妊原因が発見できず、不妊専門クリニックに転院したところ、重度の内膜症や黄体機能不全、抗核抗体高値、子宮後屈など、次々と原因が見つかりました。

ただ、私の病院では「内膜症に関しては、治療しても妊娠の確率は変わりません」と言われましたので、重要視していないようです。(程度にもよると思いますが、私の場合は癒着剥離手術しか方法がなく、手術した場合は卵子の質がおちること、着床しにくくなることなどの説明を受け手術をしませんでした)

医師からは4〜5回人工受精をしてみては?と薦められましたが、卵管采が上を向いた状態で癒着していたため、主人と話し合い1歳でも若いうちに体外受精に進もうと決め、翌月からステッフ゜アッフ゜しました。

初めての移植で妊娠でき、今妊娠7ヶ月になります。

Sさんはまだお若いですし、主治医と治療方針を話し合う時間は沢山あると思います。

がんばって下さい!!
応援してます!!

2010.7.17 22:40 15

まり(28歳)

皆様の意見を聞き、少し安心できました。本当に有難うございます。

もし内膜症で着床しにくくなっていたとしても、体外受精が最後の望みなのでそう簡単に諦めはしませんが…(笑)

正直自分がどの程度の内膜症なのかよく分かっていないのですが…ホルモン検査の数値は平均よりは高いけどホルモン治療する程の数値では無いと言われました。

ただ子宮と卵巣が癒着している可能性もあると言われています。

結局体外受精してみないと何とも言えないですよね…

色々不安ではありますが、無事に妊娠されている方からの意見が聞けてとても安心しました!!

本当に有難うございます。私も子供を授かれるように色んな治療も頑張っていきたいと思います。

皆様本当に有難うございました!

2010.7.18 15:20 12

S(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page