HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精

体外受精

2010.7.20 21:56    0 6

質問者: いぬさん(39歳)

結婚1年目、不妊治療はじめて、まだ3カ月ですが年齢が年齢なので、先生が急ぎましょうと、立て続けに検査を行いました。
卵管造影もしましたが、子宮の入り口が曲がっているため、チューブが奥まで入らず、4年前に子宮筋腫開腹手術をしたせいで、子宮の右側に水がたまっていたため、造影剤が入らない、左の卵管は、かろうじて若干造影剤が入ったものの、腫れているので、通らなかったということで、子宮鏡検査をしましょうとなりました。
そして、子宮鏡検査。
睡眠薬がきれてもまだ、何やら挑戦中。
結果、結局子宮鏡さえ子宮がイビツな形なので、検査できず、終わりました。様々手を尽くしたみたいですが、これ以上やると危険と判断し、終了したようです。
そして、本題の体外受精。
人工受精は、がんばっても3回。すぐに体外受精に切り替えた方がいいと言われたものの、結局、顕微授精したものを、子宮に戻すことができないということで、昔の体外受精の方法である、腹腔鏡手術で、卵管から戻すしかないと言われました。

そんな方いらっしゃいますか?

まだ、人工受精今月はじめてしたばかりですが、今後どうすればいいのか、不安で。

よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管内移植ですよね?

昔の方法?かどうかは解りませんが、卵管内移植ならおっしゃる方法は「GIFT」っていう方法ではないですか?
主さんは顕微して卵管内移植だから「ZIFT」だと思います。
私はZIFT経験者です。

ネットや携帯で検索してみたら出てくると思いますよ。
違う名称ならごめんなさい。

2010.7.21 11:54 18

くり(秘密)

ありがとうございます!
一度、調べてみます。
今通っているところでは、やっていないようで、詳しいことは
聞いてないので、名前とかわかってなくて。

ありがとうございました。

2010.7.21 15:07 18

いぬ(39歳)

私が通ってたのは北九州の有名な病院です。

たぶんGIFTやZIFTはそうそうしている病院は無いと思います。
私も経験者の情報を集めようと違う掲示板に書き込みましたが、書き込みはありませんでしたから。

解る事だけ書き込みます。

ただの移植と違い、手術になるので1泊入院です。
説明では次の日から普段の生活に戻れるということでしたが、かなりゆっくり動かないと傷が痛んだりします。
やはり普段通りとはいかないです。

私は体外は何度も経験してましたが、妊娠しなかったので病院に勧められました。
妊娠できませんでしたが…
術後は次の日の昼に退院するまでずっと尿も管を入れられて、自由に動けず苦痛でした。
退院して、傷をかばうように生活をして、けれど傷が治らないうちに、妊娠出来てないことがわかり、移植より精神的にも肉体的にも、かなり辛い思い出です。

次回からはよほど勧められなければZIFTはしたくないと思いました。

後ろ向きな体験談でごめんなさい。
主さんは頑張ってくださいね。

2010.7.22 00:08 19

くり(秘密)

貴重な体験談ありがとうございます。
ネットで検索したら、出てきました!!
たぶん、確立的には難しいんだと感じています。担当の先生も
なんとか、人工受精3回で、妊娠してほしい、最終手段で体外
受精ですと。
年齢もありますが、人工受精を数回したいなぁと思いながら、
いつも意見言えず、先生の話もわかるようなわからないような
感じでいてたので、この体験談は、とてもありがたかったです。

主人もそこまでしても、私が大丈夫なのかどうかを心配しています。
今は、どんな治療をされているんですか?

あれこれ、すみません。このままどこに突き進んでいくのか
心配と不安で。
もし、時間があったら、教えてください。

2010.7.22 07:08 16

いぬ(39歳)

現在は不妊治療はやめております。
長い治療で、最後の方は金銭的にも精神的にも限界で疲れてました。

遅くなりましたが、私は初めての顕微で無事出産することができ、子供が一人おります。
その子の将来や家庭のためにも、これ以上金銭的な事を考えたら、これ以上治療費をかけることはできませんでした。

タイミンク゛半年→AIH8回→顕微→妊娠・出産

産後1年たち、
顕微数回→ZIFT1回→顕微1回
・・・・という治療歴でした。
私の通う病院では、ZIFTは体外にフ゜ラス5万(?)程度の金額だったと思います。体外を数回試しても妊娠しない人は、もう一つの方法としてGIFTやZIFTを院長から勧められますね。
もちろんご自分から願い出る方もいらっしゃるでしょう。

採卵してみなければわからない事実はたくさんあるそうですよ。(私は卵が固くて顕微以外無理そうです)
体外に進んでもきっと無駄に思う事はないと思います。

私は現在は治療はしてない状態です。
もっと若くて元気で金銭的に余裕があれば、もっともっとチャレンシ゛したかったです。

ZIFTについての書き込みが少なくなりましたが、私の通ってた病院も遠方からかなり患者さんが来ていました。
滞在中のホテルの紹介や協力病院などもしっかりしてますので、よかったらHPを見てみてください。

2010.7.22 14:55 17

くり(秘密)

そうですね。本当に金銭的に余裕があれば・・・と感じる毎日です。
今は、結構ギリギリな生活をしているので、ほとんどが私の治療にまわしており、
主人にもいろいろ我慢させている現状です。

なんとか、人工受精で!と思いながら、今回もあきらめモードです。3回しか挑戦しないといわれているので、焦りも・・・

いろいろ教えていただき本当に感謝です。

ありがとうございました。

また、不安なことや、?なことあれば投稿して、先輩の皆さんのご意見を参考に、できるところまでがんばります!

2010.7.23 06:10 17

いぬ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page