HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH(人工授精)が激痛です…

AIH(人工授精)が激痛です…

2010.7.20 23:07    1 3

質問者: ゆんみさん(30歳)

長文失礼します。
今月で2回目のAIHを行いました。1回目も2回目も激痛で、しばらくして出血しました。
他の皆さんはどうなのかなと思って色々と調べましたが、無痛の方がほとんどで、痛みを感じた方がいてもその回だけ、という感じでした。
痛いのは、管を入れて精液を注入し管を抜くまでずっとです。
(器具で膣を広げる時は痛くありません)
とにかく痛くて痛くて、今回は気分が悪くなってしまいました。
同じクリニックでAIHをした友だちは、全然痛くなかったと言っていたので、先生の腕が悪いわけではないと思います。
あまりに痛いので終わってから先生に聞いたところ「管を入れる時、または精液を注入する時に痛みを感じるのかも」と言ってました。
また、「精液は子宮にとって異物。それが入ると子宮は収縮する、それで痛いのかも」とも言ってました。
子宮に精液が入っただけでこんなに痛いのでしょうか?
子宮の入り口が狭いのでしょうか?それで無理に管を通すから痛い?
今までの治療や検査の中で(卵管造影の検査よりも)1番痛いのです。
こんなに痛くて大丈夫なのかと不安です。
AIHが痛かったという方、または痛い理由のわかる方、いらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も激痛でした。
一つ目の病院では「入り口が固いのかな?」と言われましたが、
二つ目の病院では「子宮が曲がっていて管が入りにくい」との
事でした。
体外受精の移植の際も激痛&時間がかかります。

2010.7.21 12:28 31

まる(38歳)

私も痛みがあって怖くて仕方なかったことがあります。
でも主さんほど激痛というほどではないのかな。
私の場合はいつもの先生だとすばやく終わらせて
くれるので痛みや違和感はあっても痛み自体
10秒前後で終わるので我慢できます。
痛みがない時もあります。

でも他の先生で慣れていないのかとても丁寧に
優しく器具などを入れているつもりなんでしょうが
それだけ痛みが長く続き、とても嫌です。
痛みが激痛の時もありました。

私もそれは自分の子宮や卵管のせいなのかと悩んだ
こともありますが、7回やった経験から、
私の場合、医師の技術によるところが大きいと
思いました。
精子自体は少ない量だとしても卵管が詰まっていて
痛みを感じるのかななどと思ったりもしました。

主さんのように私も5回目くらいのころ、とっても
嫌で嫌で仕方なくなった時があって、
「何でこんなことしないと私は出来ないの!」
って落ち込みましたよ。

まだ主さんは2回なので少し緊張して力が
入っていることもあるのかな。力が入る分、
痛みも少し感じるのかも。
その間は息をゆっくり吐いてみてください。
力が抜けて少しリラックスできるかも。

2010.7.21 14:18 21

姫(秘密)

>まるさん
お返事ありがとうございます☆
私と同じように痛みを感じる方がいて安心しました。
入口が固かったり、子宮が曲がっていたりすると管が入りにくくなって痛くなることがあるんですね。
私もそうなのかな?
そういえば、子宮の形等については何にも言われたことないです。
今の先生はあまり説明してくれないので、今度行ったらしっかり聞いてみようと思います。

>姫さん
お返事ありがとうございます☆
私も施術時間は10秒くらいだと思いますが、あまりの痛さに、もっと長く感じました。
先生の技術にもよるのですね。
卵管は造影剤の時に詰まっていないと言われたので、やっぱり先生の腕や子宮の形状の方が原因なのかもしれませんね。
2回目の時は、その後のhcgも痛くて「なんでこんなに辛いのかなぁ…」と泣きそうになってしまいました。
施術時、リラックスしていたつもりでも、1回目の時に痛かったという思いがあり力が入っていたかもしれません。
今回は残念な結果になってしまいましたが、次回のAIHの時には姫さんに教えていただいたように、ゆっくり呼吸をしようと思います。

2010.8.2 15:17 20

ゆんみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top